関連する話題
風俗店で働いてる最中に妊娠
幼稚園教諭の叫び
報告に来ました―旦那と友人が不倫

中卒ってそんなに悪いことですか?中卒の人、高卒以上の人どちらからもコメント頂けると嬉しいです。

No.89 21/09/26 16:22
お礼

≫85

さて、こちらでもお礼をします。

まず、幼児期の親子の愛着関係(で良いのかな。この分野に明るくないので正確にはわかりません)については、その愛着関係があった方が良いことは同意できます。

ただし、それ以降のあなたのご意見は、私はあまり共感できなかったです。

特に、
>幼児期の愛着関係=高学歴...無敵
>幼児期の愛着関係=低学歴..難なく挑戦する力、傷つく事を恐れない勇気が身につく

という整理の仕方がわかりません。
なぜなら、このあなたの考え方に従うと、「幼児期の愛着関係がない=低学歴…最弱」みたいな組み合わせが出るからです。

これはつまり、「幼児期の愛着関係がないことは悪い」と言っているのとほとんど同じです。

71のレスで、「人を学歴で判断する人間にはなりたくない」とおっしゃるあなたが、「幼児期の愛着関係の有無あるいは強弱で判断する」人間であるとは思いたくはないのですが、これは私の出しゃばった考えでしょうか。

あなたの書かれた考えに従うと、例えば下記のような人の存在が抜け落ちます。

つまり、幼児期の愛着関係が非常に弱く、自分に自信がなかったが、学業分野で努力と学歴を積み重ね、今の自分に自信を持てるようになった人の存在です。

そもそも、この話から学歴を抜いた場合、「幼児期の環境が悪かったことは、悪いことですか」と質問できてしまいます。このため話がすり替わっただけになる恐れがあります。

89回答目(100回答中)

新しい回答の受付は終了しました