注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

誰かに聞いてほしいです。長文ですが、どなたか親切な方に読んでいただきたいです…。…

回答4 + お礼4  HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 13:10(最終更新日時)

誰かに聞いてほしいです。長文ですが、どなたか親切な方に読んでいただきたいです…。

中途2年目、社員が私含めて4人、パート5人(ベテラン4人とほぼ同時期入社1人)の部署で、私以外の社員A(リーダー)B(平だが経験値はAよりはるかに上)C(この方だけ他職種で私とほぼ同時期入社)とすると、A対B(C、パート全員)のような構図ですごく険悪なんです…。

BがとにかくAのやり方に不満をためていて、Aがいない日はそれ以外の職員にあいつは○○だ、こうすべきだ、リーダー失格だなどとにかく不満を皆に言うんです。私との会話の8割はいつもそれ…。○○さんもそう思わない?といつも共感も求めてくる。
仕事もすごくできて頭の回転も速くしゃべりも流暢なので、みなBに圧倒されて引っ張られてるような雰囲気。分かりやすく言えば、Bはみなを仲間にしてAを村八分しようとしてる。

でもBの言うことは間違ってはなくて、Aはリーダーの自覚が足りずそのせいで他の人からの不満も多いので、評判悪いしみな信頼してなくて、結果AよりもBにみな頼りがち。Bもまんざらではないが、負担もそのぶん増えてしまう。そしてこれはAのせいだからだとさらに不満をためる。

みな大人なので仕事はちゃんと回してますが、あとから入ってきた私からするととにかく職場の雰囲気が悪く居心地が悪い!!
パートさんも私には本音では、2人の仲が悪いってことはよくわかっててしょうがないものとして流してるようです。

1番最悪なのは、AとBと私が出勤してる時。
職場の空気がピリピリしてて、Bの口調も怒りを我慢しながら喋ってるのが分かるし、Aもそれを察してかあまり関わらないようにしてる。とにかくその空間にいるだけでストレスなんです。

実は私、過去にパワハラで数回適応障害になり仕事辞めてるんです。
それに比べたら今のは直接何かされてるわけじゃないですが、ずっとこれが続くと考えたら気が狂いそうなりそうです。
他部署のよく話す人からは、あんなところにいたらおかしくなるよ。うちの部署に来たら?
?と言われたことも。
それ以外にも人手不足だったり細かく言えば色々不満はありますが、給料や他にも良い面もたくさんあるんです。それに何より、これだけ険悪でもみな1人1人は良い人なんです!!
私には優しいですし。価値観の違いなのでしょうか。
だからこのまま辞めるのももったいない気がして。
それに辞めると話したら、私に期待して熱心に仕事教えてくれてるB(実はこれも感謝半分、プレッシャーでしんどい部分も)も態度急変させそうでちょっと怖い。

今後、私はどう振る舞えばよいでしょうか?

1番避けなくてはいけないことは、ストレスで病気を再発させて仕事をやめることになってしまうことです。

タグ

No.3915137 23/11/08 11:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧