関連する話題
今年31歳だし、早く結婚して子供が欲しいです。 常に彼氏はいるし、常に恋愛を求めています。今の彼とは絶対に結婚しないとわかっていますが、次のいい人が現れる
こんな相談をして批判を受けるのは承知で書き込みします。 私は結婚して4年目の夫がいます。 年齢は私が31歳、夫は39歳です。 3年近くセックスレスです。
友達のご主人が苦手です。 高校時代からの15年来の友人がいるのですが、去年3つ年下の男性と結婚しました。 再来月結婚式です。 食事に招待して頂いたり、何度

でき婚予定で流産が発覚したらどうする?!

回答32 + お礼1 HIT数 45682 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/12/06 17:00(更新日時)

こんにちは。アドバイスというよりか、ご意見をお聞きできれば幸いです。よろしくお願いします。
先日、妊娠が発覚しました。
彼と一緒に病院へ行き、確認をして、結婚することになりました。
そして2週間後の検診で、胎芽が見えず、現在7週5日で稽留流産と言われました。

次はちゃんと結婚してから子供を作ろうと、彼は言います。
私は、流産だからと言って、結婚まで取り止めになるものなのか、と疑問に思いました。
ゆくゆくは結婚するつもりでお互い付き合っていますが、今回の時期はとりあえず見送ることになりそうです。

妊娠して結婚を決めた後に流産したら、普通は結婚も取り止めるものなのでしょうか?
それとも、何がきっかけであれ、一度結婚することに決めたからには結婚するものでしょうか?
人それぞれあることと思うのですが、男性の心理も含め、もしも自分ならどうするのか、ご意見をお願いします。

No.1715070 11/12/06 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/06 02:32
通行人1 ( ♂ )

どうする以前に出来婚がありえないから。

No.2 11/12/06 02:46
通行人2 ( ♀ )

それって婚約破棄?
一方的な婚約破棄は許されるものでもないので納得いかないなら話し合ったら?彼が止めると言ったからといって、こっちもハイそうですかって簡単に止めてたら世の中婚約破棄だらけになってしまう気もするけど。
私なら結婚してもらうよ。できないなら慰謝料だな

No.3 11/12/06 02:46
通行人3 ( 40代 ♀ )

彼に聞くのが一番…
詮索しても意味がないし…

きちんと順番をふみたかったのかも知れないよ😃

出来たからと逃げる男じゃなかった事だけは証明されたはずだよ…

ちゃんと 彼に聞いてみて👍

No.4 11/12/06 02:55
通行人4 ( ♀ )

それが主さんの彼の気持ちなのかもね。妊娠に責任を取る気持ちはあったけど結婚までは気持ちがなかった。責任がなくなった今結婚はまだ望んでない。
流産しても結婚の意志がしっかりあれば進めた準備のまま結婚すると思います。
きっと彼もショックなのかもしれないよ。自分の子が亡くなった今二人の幸せにすぐ歩み出せないのかもしれない。男の人は繊細な人が多いからね。
彼の気持ちに不安ならゆっくり聞いてみたほうがいいと思う。彼に聞かないと本当の事は分からないですよ。

No.5 11/12/06 03:16
通行人5 ( ♀ )

私も4さんと同じ意見です。

私との結婚は責任感なの?義務感の結婚だったの?あなたにとっては結婚したくて結婚するんじゃなくて仕方なくする結婚だったの?と責めてしまうかもです。

私なら、妊娠をきっかけに結婚じゃなくて妊娠したから結婚、に感じてしまいますね💦

No.6 11/12/06 04:06
通行人6 ( ♀ )

流産したのなら、結婚とかは延期になっても仕方ないと私なら思います。結婚の意思があるなら結婚はするだろうし…ただ流産してしまい楽しみにしていた我が子が流産してしまった悲しみから直ぐに結婚という気持ちにはなれない場合も考えられますよ。婚約解消や別れようと言われていないなら再度時間を置いて彼氏と話をした方がいいと思いますよ。お体を大事になさって下さいね。

No.7 11/12/06 04:17
通行人7 ( ♀ )

心身共に傷付いてる時に、結婚しようとは思えません。落ち着いた頃に、話し合って結婚の方が、お互いに良いと思うから。
彼に聞いてみたら、同じような意見でした。男性もショックを受けるけど、それ以上に女性はショックだから…とも。
彼と話し合ってみたらどうでしょうか?
お体お大事に。

No.8 11/12/06 04:38
通行人8 ( ♀ )

難しいですね…。
結婚してよって気持ちもわからなくはないし…。
でも身内にお亡くなりの方がでたら結婚の時期もずらしたりしますよね?それを考えると、自分の赤ちゃんがなくなったことの悲しみから結婚と言うお祝い事を今はできる気持ちになれないのかもしれないし…。

彼に正直な気持ちを話して彼の気持ちも聞いてみては?

No.9 11/12/06 05:16
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

キツい言い方ですが、さして望まない結婚だったんでしょうね。

あまり将来に期待しない方がよさそうです。

No.10 11/12/06 06:07
お助け人10 ( ♀ )

私は主さんと同じ状況でした。

結婚に関しては、私から延期を申し出ました。

No.11 11/12/06 07:00
通行人11 ( ♀ )

気持ち的には 延ばしたほうが良いように思うし、自分ならそうします(結婚予定だったとは言え、すぐにその気にはなれない)。

「今度は、ちゃんと結婚してからにしよう」という 彼の言葉は、真っ当だと思います。

別れようと言われたわけじゃないし あまり悪い方に考えない方がいいです。

No.12 11/12/06 07:46
専業主婦さん12 

物事には、潮時というものがあります。
お二人は、妊娠をきっかけに、潮時を無視して無理な時期に結婚を決められたのではないかと思います。
彼にしたら、十分に気持ちが乗っていないにも関わらず、式を挙げることを承知した面があるのかもしれません。
まだ熟していない果物を、もごうとしたのですね。

今回は残念でしたが、お二人の気持ちが本当に一致したときに結婚された方がいいと思います。
「今度は…」と言われた彼の言葉には、誠意が感じられます。

結婚は、1人の気持ちだけではできません。
男性側にも、それなりの覚悟が要ります。
お二人でよく話し合って、一番いい時期を選んでくださいね。

No.13 11/12/06 07:49
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

主さん ごめんぬ。
「デキ婚➡デキなかったらしなかった結婚」
だからだと思います…。

結婚する 理由が無くなったから…でしょう。

ゆくゆくは結婚を…と言っても 結婚前提でも 必ずしも結婚出来るとは限らないわけです。

とりあえず 今回は
結婚には至らない気がします。
結婚するとすれば
色々と落ち着き 冷静に考える時期が来たら になるんではないかと思います。

最後に言える事は
妊娠が先ではなく
キチンと結婚しからの妊娠、流産なら今回みたいな問題にはぶつからなかった と言う事。

No.14 11/12/06 08:26
通行人14 ( ♀ )

でき婚てそんなもんでしょ。妊婦してしまったから結婚 しなかったら結婚はなし。主は結婚してほしくて子作りするのかな次は。

No.15 11/12/06 08:27
通行人15 ( ♂ )

女は妊娠して「やった✨これで結婚できるわ❤」と思うけど、男は「やべ💧結婚しなきゃなんないじゃん💧」としか思わない。

勿論一概には言えないけど、主の彼氏に関しては99%コレだよ。まぁ結婚する気が薄いくせに避妊しない快楽優先の奴らが悪い。いい年してみっともない。

まだ親になる資格がない二人だってことを子供が命がけで教えてくれたんだろうね。

No.16 11/12/06 08:45
通行人16 

こう言う状況になって、相手の本心が垣間見れましたね…

結婚する意思があるならば、妊娠する前から段取りしてますから

今回の件は、妊娠したからやむおえず責任の為に籍を入れる…
だったんでしょう

例え、結婚しても先が見えます

No.17 11/12/06 08:59
通行人17 

妊娠したから結婚なんでしょ?
妊娠してないのに、なんで結婚しなきゃなんないんだ?

今すぐにでも結婚したいのは主さんだけで、彼は結婚願望はないんだよ。
今のままで充実しているから、結婚したくないんだよ。

No.18 11/12/06 09:49
経験者さん18 ( 30代 ♀ )

式までカウントダウンするだけの時期に流産しました。

処置手術の日、父親は仕事と偽って遊んでいました。

そいつの顔を思い出したり、同じ名字を耳にしただけでも虫酸が走ります…


縁がなかったんだと思います。


No.19 11/12/06 10:00
通行人19 ( 30代 ♀ )

でき婚だからありえますよね。
出来たから仕方なく結婚の形の代表例かとおもいます。
好きで仕方ない人はできなくても結婚しますから。
彼がそうでなかっただけの話。

No.20 11/12/06 10:17
通行人20 

主、お前空気読めよ

No.21 11/12/06 10:29
匿名 ( 30代 ♀ CSAsCd )

男性の心理より、主さん自身の気持ちを考えた方が良いのでは⁉


私も流産の経験があります。とても悲しい事です。


彼はもしかしたら主さんの悲しみが癒えてから、ゆっくり結婚準備をしたいのかもしれないし。


主さんがすぐ結婚したいなら、そのように彼に伝えてみたら良いと思います‼

No.22 11/12/06 10:42
通行人22 ( ♀ )

結婚しなくて済んでホッとしてるのかなと思います。

女性の方が、すぐ結婚する気持ちになれないから延期したいと申し出るのならわかります。

流産して身も心も傷付いている彼女に、彼から延期したいって言葉を聞いたら更に傷つきますよ。そんな事、愛があったら言えない…
予定通り結婚して、またいつか赤ちゃん来てくれるの待とうねって 私なら言って欲しい。

愛が感じられないよ。

No.23 11/12/06 10:49
通行人23 ( 30代 ♀ )

本当は彼は主さんとまだ結婚を考えられないのかもしれないですね💦
私的には主さんの年齢的にもたとえ流産してもこのまま結婚して、そして改めて二人で子供が授かれる環境を築こう…。と考えます。
けど彼は、デキたから結婚しようと思った。けど流れたからもう一度リセットしようとしている…主さんはもちろん結婚したいんですよね❓彼に結婚について話しを聞いても良いのでは❓

No.24 11/12/06 11:12
通行人24 ( 30代 ♀ )

借金持ちの旦那と借金返済目的で同棲を始めたのですが、三ヶ月後に妊娠がわかりました。結婚願望もあまりなく、仮に結婚するならきちんと式も挙げたかったし、借金抱えたままの結婚は嫌でした。
出産予定日が9月で入籍したのが6月…ホント、ギリギリまで悩みました。

もし流産していたら…私も結婚はしていませんでした。

貴女の事は好きなんだろうけど…彼はまだ責任を背負いたくないのでしょうね…まだ独身で自由に生活していたいのでしょう…。

今回の事、貴女の中で割り切れないなら彼と一旦別れてはどうですか?

流産したのは赤ちゃんからの何らかしらのメッセージなのかもしれませんよ?

No.25 11/12/06 11:48
通行人25 ( 30代 ♀ )

延期のレスが多くてびっくりしました。

私は出来婚で流産しても結婚はするもんだと思ってました。

まだ10歳の娘がいるけど、娘が主さんの状況に置かれたら正直悲しいですね。
主さん、残念ながら彼は主さんが思ってるような相手ではなかったのかもしれません😣

No.26 11/12/06 12:11
通行人26 ( ♀ )

主さん31歳かぁ。 妊娠が無かったら結婚しない。
それが彼の本心なんですよ。

No.27 11/12/06 12:31
通行人27 ( ♀ )

私が主さんの立場だったら、彼と同じ気持ちなので了承します。
妊娠から結婚じゃなくて、改めて彼が自分と結婚したいと思ってくれた時に結婚したいからです。
このままの流れで結婚したら、将来彼はあの時妊娠したから結婚しようと決めたんだと思ってしまう。
何もない状態で、本当に自分と結婚したいって思ってくれての結婚の方が良いと思います。
その時の決意って、それから先の長い結婚生活にとって大切なことだと思います。
実際、周りの出来婚夫婦の旦那様で、出来てなかったら結婚してなかったという声も聞きますので。

No.28 11/12/06 13:15
通行人28 ( 20代 ♀ )

私は赤ちゃんのための結婚なんだから、赤ちゃんいないならそれは見送りになると思います

ゆくゆく結婚するつもりなら今じゃなくてもいいはずだし、準備ができてからでいいと思いますよ

普通はどうとかないと思います
人それぞれだと思います
彼の場合は赤ちゃんのための結婚で、流産してしまったのなら今焦って結婚しなくてもいいという考えだと思います

そういう考えの方が多いと思います

女性にしたら「え?なんで?」かもしれませんね

No.29 11/12/06 13:21
通行人29 ( ♂ )

それがデキ婚その物じゃん。つまりデキたから責任取って結婚するって事。デキなきゃ結婚しなかったんだから流産したら結婚も白紙になるのは当然。そういう事がデキ婚を否定的に見る一つの大きい理由でもある。

No.30 11/12/06 13:32
通行人30 ( 30代 ♀ )

結婚したく無いんだと思います。男友達で何人かデキ婚した人がいますが、子供が出来なければ今の奥さんとは結婚したく無かったと、言う話しを聞いた事が何度かあります。男の人は、女性より、性的に欲求が強く、そう好きで無い相手でも落ちそうならとりあえず遊ぶ人も多いみたいです😥 好きなら精神的に傷付いた今、言わないと思いますが、やっぱり気になるなら、本人に聞いてみては❓

No.31 11/12/06 15:50
通行人31 ( 30代 ♀ )

主も25さんも空気読めないというかデキ婚の意味が理解出来てないのか不思議です。

デキ婚はデキなかったら結婚しなかったんですよ?

悲しい結果だけど赤ちゃん残念な結果でしたが妊娠してないなら結婚しないでしょ?取りやめて当たり前です。

それがデキ婚ですからね。

将来的に結婚の意志がお互いあるような書き方してますが未来は誰もわからないし将来的になだけで今は彼は結婚の意志は無いのが現実です。

たいていの恋人同士は一緒にいつかなろうねって言いながら付き合い、、、そしてわかれる場合が多い。

No.32 11/12/06 16:59
通行人32 ( ♀ )

まずはお腹の赤ちゃん残念でしたね
そもそも彼は主が予定外に妊娠したのをキッカケに
初めて結婚を意識した訳ですよね?
(仕方なくなのか喜んでなのかは解りませんが…)
いわゆる【デキ婚】予定だったと
でも子供ができてなかったら結婚は全く考えてなかったとも言いきれません
主さんのご年齢からするとあまり悠長な事は言ってられないとは思うので
両方を失った今
相当なショックを味わっている事でしょう🌊
しかしやはりこればっかりは
彼に直談判する以外に真実はわかりませんよ💧
かなり勇気がいるかもしれませんが
やはり直接彼に聞いて
本音を探るしかないと思います

No.33 11/12/06 17:00
お礼

主です。
皆様、色々なご意見、本っっ当に!ありがとうございます。
厳しいご意見を下さった方から、ご自身の体験からお話しして下さった方まで。本当に感謝です。

彼は一つ年下で、付き合った頃からずっと
私との結婚を希望してくれていました。
私は過去の病気のこともあり、自分が妊娠できる体であるかどうか、不安がありました。もし将来結婚して、子供ができなかったら、子供好きの彼に申し訳ないと思い、『子供でもできない限り、結婚するきっかけないよね』って、デキ婚を望むようなことを言ってしまったこともありました。
今回、妊娠したことはすごく喜んでくれました。
ただ一つだけ、彼が気にかけていたのは、私達がデキ婚であることによって、子供が傷付くのではないかということでした。
行動と言動に矛盾があるのは分かっています。
私も、彼も。
ただ、彼が私と子供のことを考えてくれている気持ちはとても伝わりました。
今日は流産確定するどうかの検診でしたが、仕事の合間に無理して病院まできてくれました。

そんな彼を、信じられると思うことができました。
結婚の話は、ここでアドバイス頂いたように、彼と話してみようと思います。
そして時期なども含め、お互いのペースを大事にして計画を立てていこうと思います。
次は、もし子供ができなかったら、、、なんて不安に思わずに彼に答えていけると思います。

私自身、もともと結婚願望もあまりなかったのですが、今回のことで、子供と結婚ということに気持ちが入っていたため、それを同時に失った虚無感に耐えられず、そんなものなのか、と思い、皆さんの意見を求めて投稿させて頂きました。
結果、とても参考になり、気持ちも少し楽になりました。
ありがとうございました。
ご意見頂いたように、元に戻るだけ。
将来どうなるのかは誰にもわからない。
でもこれからは焦らず二人の時間を大事にしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧