関連する話題
カレが半年前に別れた彼女と 会ってエッチしてる事がわかりました。 私と付き合う時、その元カノとは別れてきたからと話していたのに、直ぐにカレから連絡して元カノ
婚活中、今年34歳の女です。 自分の異性に対する外見のハードルが高くて結婚できません。しかも私は一重瞼であっさり顔で可愛くありません。 イケメンが好きという
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

婚活の場で「子供が欲しいから結婚したい」を全面的に出す男性が苦手です。 …

回答40 + お礼27 HIT数 2646 あ+ あ-

匿名さん
23/12/17 05:34(更新日時)

婚活の場で「子供が欲しいから結婚したい」を全面的に出す男性が苦手です。

30歳女です。
職場に女性しかおらず、なかなか出会いがないため結婚相談所に入会しました。しかし、「子供が欲しいから結婚したいんです」とはっきり言う男性が苦手なことに気づいてしまいました。子作りというちょっとナイーブな話題を初対面からガツガツ話す感じがどうしても気持ち悪く感じてしまい…。性行為の話をしてるも同然なわけですし…。自分に興味があるのではなく、子供を産む機械が欲しいだけなのでは?と思ってしまいます。

婚活でこういう考えは甘いですか?やはり自然な出会いを探した方が良いのでしょうか?悩んでいます。

No.3939034 23/12/14 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/14 23:25
匿名さん1 

婚活でそういう考えが甘いとは思いません。
子作りをグイグイ来る人しかいないですか?
それをはぶいて、違う人にいけばいいとおもいます。

No.2 23/12/14 23:26
匿名さん2 

婚活してる男性の90%は子供希望ですよ。
だから女性はアラサーになると結婚率ガクッと落ちる。40になったら1%しか結婚出来ない。
こればかりは仕方ないよ。そんなこと考えてると結婚出来なくなるよ。

No.3 23/12/14 23:28
匿名さん3 

女性なら年収にがっついてるのと同じ感じでしょうか。
恋愛が目的じゃなく子孫。
そういう人は愛のない生活になりやすいので目的違いならスルー対象と分かりやすくていいかなと思います。

No.4 23/12/14 23:51
通りすがりさん4 

私は旦那から思いっきり「産む機械」扱いされた女です(2人出産してからキツくて3人目はもう産めないと言ったら、お前の意思は関係ない、俺は絶対3人目欲しいと言われて離婚準備中 先日ここでも相談しました)

…が、結婚前の「子供が欲しい」という意思表示は大事だと思います。
そこがお互いに曖昧なまま関係が進んだらややこしくなります。
子供を考えている女性は、子供を考えている男性のほうが良いだろうし
子供を考えてない女性は、子供を考えている男性と結婚しようと思わないだろうから、最初に意思表示してくれた方が早いうちに切れる。
婚活ならお互いの意思確認は大事だと思います。

でも「子供が欲しいから結婚したい」という言い方はちょっと嫌ですね。
せめて「結婚したら子供を考えています」と言って欲しい。

No.5 23/12/15 00:21
お礼

>> 1 婚活でそういう考えが甘いとは思いません。 子作りをグイグイ来る人しかいないですか? それをはぶいて、違う人にいけばいいとおもいます。 そうですよね。
初対面から「子供何人欲しい?」と聞かれることにどうしても抵抗があって。そういう話はゆくゆくじゃダメなんですかね。

No.6 23/12/15 00:21
お礼

>> 2 婚活してる男性の90%は子供希望ですよ。 だから女性はアラサーになると結婚率ガクッと落ちる。40になったら1%しか結婚出来ない。 これば… 貴方はちなみに子供いるんですか?

No.7 23/12/15 00:22
お礼

>> 3 女性なら年収にがっついてるのと同じ感じでしょうか。 恋愛が目的じゃなく子孫。 そういう人は愛のない生活になりやすいので目的違いならスルー… そうですね。
子供子供!と見た目が変な人に言われると冷めてしまいますね。

No.8 23/12/15 00:24
お礼

>> 4 私は旦那から思いっきり「産む機械」扱いされた女です(2人出産してからキツくて3人目はもう産めないと言ったら、お前の意思は関係ない、俺は絶対3… 産む機械扱いは嫌ですよね。お互いの意思表示としてなら許容できるのですが、初対面の方にいきなり「子供は何人欲しいですか?」とか聞かれるとどうしても抵抗があります。

No.9 23/12/15 06:15
通りすがりさん9 

婚活の場だからだよ。

恋愛相手を探してるんじゃないから。
婚活は結婚する上で条件のすり合わせから入るものです。

主には自然な出会いがお勧め。

No.10 23/12/15 06:41
匿名さん10 ( ♀ )

2さんに同意です。
婚活なら、子供が欲しいから結婚したい男性のほうが多いとおもます。子供欲しくないなら、わざわざ婚活してまで結婚しなくていい、と思ってると思います。

子供何人欲しいですか?と30歳の主さんに聞くのは、きっと、例えば3人とか2人と答えたら、この女性とはダラダラ付き合ってないでさっさと結婚してあげないとと、思ってる、もしくは、子供欲しくてもじっくりお相手を探したい男性なら、長く待たせてしまうのは申し訳ないならもう少し若い女性にしよう、と相手の女性のこと考えてる方だと思います。

女性は、婚活でそういうこと聞かれてるうちは、まだ需要があるということですよ。出産が難しい年齢になったら見向きもされなくなりますから。よくて、50歳〜60歳以上の男性からしか相手にされなくなります。

No.11 23/12/15 07:16
匿名さん11 

すごい時代錯誤のコメントばかりで気持ち悪い。言われたことなんだろうか、そういうこと。

そんなこと言われて大丈夫な女の人なんていないと思うけどなぁ

子供欲しいかったとしても、結婚後できなかったらどうするの?

そういう不安が一切ない女っているのか?
何の不安も躊躇もなく健康児が授かれると思ってるのか?

子供が欲しいって全面に言われて結婚したけど子供が出来なかったら即離婚されそうだし態度変わりそうだしそうなったら地獄見るの女なんすけど。

そういう想像ができない男女が平気でそういうこと言うんだと思ってる。
でもそういう配慮ができない男性だから結婚相談所に登録してるんだとも思ってる。

No.13 23/12/15 07:39
お礼

>> 12 そうなんですね。
たぶんわたし、そこまで子供欲しくないんだと思います。

No.14 23/12/15 07:40
お礼

>> 11 すごい時代錯誤のコメントばかりで気持ち悪い。言われたことなんだろうか、そういうこと。 そんなこと言われて大丈夫な女の人なんていないと思… そうですよね………
すんなり妊娠できるとも限らないのになんだか怖いです。妊娠できなかったら即離婚なんだろうな。

No.15 23/12/15 07:42
お礼

>> 10 2さんに同意です。 婚活なら、子供が欲しいから結婚したい男性のほうが多いとおもます。子供欲しくないなら、わざわざ婚活してまで結婚しなくてい… そうなんですね。

No.17 23/12/15 07:55
お礼

>> 16 子供が欲しくないと婚活の場にきたらダメという決まりはありませんよね?子供が欲しい男が無理なのではなく、初対面でいきなり子供の話をしてくる方が無理なんですよね。

No.18 23/12/15 07:57
匿名さん18 

子どもが欲しいかどうかはとても大事な部分で、それを追々聞くのは反って酷い話だと思いますがね、相談所の場合。

同居、転勤、年収、趣味のすり合わせと同じだと思います。

人数はともかく、私も夫も世話人からお見合いのときに聞かれましたよ。
お互いに好きになったあとにこの部分が違うとお互いに苦しむから、と理由で初回に確認されました。

私は欲しいので、夫からそう聞かれたとしても気持ち悪くもありませんし、仮に世話人が聞かなければ私から聞いたと思います。

産むための結婚と言えば身も蓋もないけど、男性が婚活するのは子どもが欲しいから、と言う割合は多いようですし、逆もそれなりにあると思います。

友人の紹介や職場関係で知り合った人では、初回から聞けないこともお見合いなら聞けるから、そう言うツールを使用してるのもあると思います。

No.19 23/12/15 08:16
匿名さん19 

産む機械扱いするのは論外ですが、婚活という結婚が目的なのが明らかになっている場所では子供のことも考えて当然だと思います。
男の言い方の問題。大抵自分がいいとこ取りするところしか考えてない

No.20 23/12/15 08:25
お礼

>> 19 そうなんですよね…
この質問文では理解してもらうことが難しかったかもしれませんが、子供欲しいと言われることが気持ち悪いと言ってるのではなく、まさにコメ主さんがおっしゃってくださったように言い方だったり、やはり初対面でいきなり直接的な話をされるのは受け入れられないです。

No.21 23/12/15 08:40
匿名さん21 

友だちを探してるんじゃ無くて結婚相手を探してるんだから、当たり前の質問だと思います。
私なら、「◯人は欲しいと現状は思ってますが、授かり物なので、もしものときは不妊治療までは考えてませんね」とか更に踏み込んで返事するかな。
譲れない価値観の違いは最初に確認しておいたほうが効率的なので。

主さんの譲れない価値観は「最初にそういうことを言わない人」なんだと思うので、そういう人と出会うまで新しく紹介を受けたらいいんじゃないかと思いますが
そもそもそういうことを聞く人と出会うこと自体が嫌だ、と思うとしたら、違う場所でのであいを求めたほうがいいかもしれませんね。

No.22 23/12/15 08:45
お礼

>> 21 そうですね…
初対面で性行為の話をされてるような気分になるので変な見た目の人から言われると無理!ってなってしまいます。

No.23 23/12/15 08:54
匿名さん23 

そこも含めて相手を選ぶ場でしょ。
むしろオープンにしてくれた方が助かると思うんだけど?

No.24 23/12/15 08:55
お礼

>> 23 そうなんですね。
それなら私は根本的に向いてないのかもしれないです。初対面でいきなり性行為の話をしてるようなものですし、、、

No.25 23/12/15 09:24
通りすがりさん25 

その人を気に入らないと、いきなり「その人との子供」のことまで考えられないですよね。

No.26 23/12/15 09:34
匿名さん26 

だって男からしたら後々になって子供産みたくないとか言われたらそれまでの時間が無駄になるし、最初に言っておくのは普通じゃないかな?
ここに書いてあるように統計データで婚活男性の9割は子供欲しがってるから婚活の場では当たり前に子供の話は出るよ。
スレ主は自由恋愛の方が良いんじゃない?

No.27 23/12/15 09:58
匿名さん21 

子どもの話は、性行為の話ではなくお金と生活の話、ひいては人生の話です。
結婚相談所の特性上、そういう認識で話してる人が大半だと思うので、相手にはいやらしい話をする意図はありません。
人生ではなくその手前の話だと感じる時点で、主さんは本音では結婚じゃ無くてまずは恋愛がしたいのかもしれませんね。

No.28 23/12/15 10:01
匿名さん28 

他の人のコメントでもさんざん言われてるけど、
主さんは結婚じゃなく恋愛がしたい人なので、結婚相談所には行かないほうがいいと思う。

「変な見た目の人から言われると無理!」
って主さんのコメントを読んだ時、そう確信しました。

No.29 23/12/15 10:22
通りすがりさん25 

再レスすみません。
相手が子供が欲しいから結婚って、割り切っているなら、主さんも好みの容姿、優れた家柄、高収入って、最低でも三拍子揃った人とだけ会えばいいんじゃないですか?もうそうしていたら失礼しました。

No.30 23/12/15 10:51
匿名さん30 

確かに嫌ですね。
ただ婚活は出会いの場の中でも
かなり本気度の高いところだと思う。
30超えると子供を持つことの積極度も
相手選びの優先順位で高いんじゃないかな?
それを前面に出す性格込みでの相性ですよ。
きっと違う人もいます。
頑張ってください。

No.31 23/12/15 11:25
匿名さん11 

コメ主さん、ここのコメントに傷つかないでくださいね。

9割ぐらいが「当たり前だ」みたいなこと書いてるけど、それ言われていい気がする女は絶対いない。

私もあなたと同じ「キモ」と思う、色んな事すっとばしてその話をすることがデリカシーない。多分デリカシーある方だったら、それをコメ主さんに聞きたかったとしても言い方だったり距離感を考えて言ってくれますよ。

キモいと思うことをダメだって絶対思わないで、そのままでいい!
でも結婚相談所はそういうことが多々あるので期待しすぎずに利用した方が傷つかないかも

No.32 23/12/15 12:19
匿名さん32 

なるほど。
言い方の問題もありますよね。

ただ、他の回答でもあるように、結婚のための出会いなので、どうしても子供の話は出ますよね。

主さんが気持ち悪いと思うような言い方をする人とは合わないということなので、お断りすればいいだけかなと思いますよ。

焦ってる人もいると思うので、つい子供子供…みたいに言ってしまう気持ちも理解してあげてほしいです。

No.33 23/12/15 12:43
匿名さん10 ( ♀ )

子供の話しとか言い方とかもあるかもしれないけど、主さんの場合は、見た目が変な人、に言われるのが嫌なんでしょ。見た目が自分のストライクの人に同じこと言われても、多分、同じ気持ちにはならないと思います。
しかし、残念ながら、見た目のいい男性は、早くに売れてしまいますので、相談所にいたとしても競争率も高く向こうのほうが選べる立場だから主さんを選んでくれるととも限りません。

主さんだって、完璧な女性でないのだから、男性にばかり難癖つけないで、見た目が多少変でも、他にいい所があれば、多少は目を瞑ってあげる器量の大きさも婚活では大事だと思います。そこまでして結婚したくないなら、相談所辞めて、独身でいるほうがいいと思います。

No.34 23/12/15 12:55
お礼

>> 33 むこうの方が選べる立場なんですか?そうは思っていませんでした。

No.35 23/12/15 12:56
お礼

>> 32 なるほど。 言い方の問題もありますよね。 ただ、他の回答でもあるように、結婚のための出会いなので、どうしても子供の話は出ますよね。 … そうですよね。子供のことになると女にだけタイムリミットがあるみたいに言われますし、ここについてるコメントも大体そんな感じですけど、男だって孕ませる能力はどんどん落ちますもんね。

No.36 23/12/15 12:58
お礼

>> 31 コメ主さん、ここのコメントに傷つかないでくださいね。 9割ぐらいが「当たり前だ」みたいなこと書いてるけど、それ言われていい気がする女は… お気遣いありがとうございます。こうなることは大体予想済みだったのですが勢いがすごくて少し落ち込んでいました。が、やはり条件の擦り合わせが真っ先に出てくるのが婚活の場ですよね。私はそれが少々ぶしつけだなぁと思ってしまう性格なのでそもそも向いてないのかもしれません。

No.37 23/12/15 12:59
お礼

>> 30 確かに嫌ですね。 ただ婚活は出会いの場の中でも かなり本気度の高いところだと思う。 30超えると子供を持つことの積極度も 相手選びの… それを前面に出す性格込みでの相性←まさにこれです。男だって初対面でいきなり女に「年収は?」と詳しいお金の話をされると嫌だと思うんです、それと同じなんですけどね………。

No.38 23/12/15 13:00
お礼

>> 28 他の人のコメントでもさんざん言われてるけど、 主さんは結婚じゃなく恋愛がしたい人なので、結婚相談所には行かないほうがいいと思う。 「… そうですね……
まさにその通りだと思います。

No.39 23/12/15 13:29
匿名さん18 

相談所では年収は基本的な情報です。
それを開示したくない方は相談所は利用しないと思いますよ。
子どもをどうするか、も年収同等の基本的な情報だと思います。

出会う場所により不躾かどうか変わるため年収や子どもについて希望がある方が相談所を利用するんです。
感性や価値観に違いがあって当然ですが、子どもについて初めに聞かれたくないならそのことは基本情報で開示しないと。

喫煙者は嫌
飲酒者は嫌
同居は嫌
など皆さん遠回りをしないために開示します。
では開示がない情報についてはどうするか?
聞くしかありません。
聞かれて気持ち悪いなら開示しないと。


No.40 23/12/15 13:37
匿名さん40 

結婚相談所って男の方が需要高いから男が選ぶ側なんですよ。
スレ主は30歳とのことなので正直選べる側ではないし、あれこれ注文つけるのも難しい年齢になってます。
選ぶ側にいたいならマッチングアプリの方が良いです。結婚に繋がる可能性は低いけど。

No.41 23/12/15 13:45
お礼

>> 40 そんなことは思いませんでしたし、婚活アドバイザーさんもそのようなことは言ってませんし、むしろ40や50の男が20代を狙う地獄絵図だと言ってましたよ。

No.42 23/12/15 18:11
匿名さん42 

家族を作りたいという意味合いでの、子供という発言だと思います
自分が育った様な家族を自分も作りたいという事かなと思いました

結婚して妊娠出来るかどうかというより、子供を望むかどうかの確認は、結婚前に必要だと思います

No.43 23/12/15 19:34
匿名さん43 

子供が欲しい〜なんてヤロー共は
デリカシーのかけらも無い性格だから
相談所に行き着く
多分誰一人として真剣に欲しい
と思ってる奴はいないと思うよ
要は下心見え見えでエッチしたいですって
言ってるようなもんだから

No.44 23/12/15 19:56
通りすがりさん4 

>すんなり妊娠できるとも限らないのになんだか怖いです。妊娠できなかったら即離婚なんだろうな。

そんなことないですよ。
子供が欲しい男性=産めなければ離婚 じゃないです!
って産む機械扱いされた私が言っても説得力はないかもしれませんが😢

保育園だけじゃなくて職場でもいろんな御夫婦を見ていますが、
夫婦ともに赤ちゃんを望んでいたけど、不妊や不育症で生むことは叶わなかった→2人での生活を楽しもうね、と仲良しの御夫婦
何組も見てますよ。
不妊だなんて思わなかった、なら別れるわ、なんて夫婦は私は今のところ見たことありません。

「最初から子どもを望まない」と「子どもを望んだけど授からなかった」は全く別ですし、「子どもが欲しい」=「不妊だったら離婚する」に直接繋がるわけではありません。

もちろん結婚=子ども でもないので、子ども欲しくなくても婚活の場に参加する権利は当然あると思います。
外野は気にしないで。
大事なのは同じ方向を向ける相手、お互いに譲歩しあえる相手を選ぶことだと思います。
私はダメでしたけどねフフフ🥲

No.45 23/12/15 21:44
主婦さん45 ( 40代 ♀ )

それって、ゆくゆく老後の面倒を子供に見てもらいたいとかじゃないのかなぁと、私の視点では思ってしまいました。
年齢も年齢だし…。

実際、うちの旦那は、オカンの老後の生贄になってます。
私も巻き込まれてますし。
独りっ子だし、何かあれば、息子や私を頼ります。
もう一人こさえたかったねん…って話しも聞いたことがあります。
一人やと怖いんだと。
モラハラな親父がいてますが、文句ばっかりたれてました…。
義父に寄りかかって生きてきた自立心ない人だし。
今は、モラハラな親父とは離れたので、何食わぬ顔で、安心しきって、自分の事しか考えてませんし。
骨折ばっかりするし、認知症もあるので、専門病院に放り込みました。
けど、未だに迷惑かけますからね。
家に帰りたい=私らのマンションに住まわせてほしいって、魂胆見え見えで、家に帰りたいねん‼️あんたら心配やねん
〜とか言ってるらしいです。
旦那は、心配なら、病院でおとなしくしといてくれ!2度と帰りたい言うな‼️
俺らは俺らだけで精一杯や❗️と、言ったそうです。
素晴らしい。
私はウザいから面会は行ってませんが…。

その方、そういう考えもあるのかもしれません。
それか、ご両親に跡継ぎ欲しいと懇願さるてるとか。
となると、あなたも餌食になりますよ。
私みたいに。

大体、みんな老後の心配されますもん。
年齢的にはどうなんでしょう…。

No.46 23/12/15 22:39
匿名さん46 

気持ち悪いよね!思ってても言わない人ならまだしも…顔がタイプじゃない人がそれ言ってたら即アウト気持ち悪い。私は付き合えるかどうかを初見で「この人とチューできるか」を無意識に瞬時に判断してた(笑)大丈夫だった人が今旦那で子ども3人います!

No.47 23/12/16 00:40
通りすがりさん47 ( ♂ )

子供が欲しいってことと性行為を結びつける方が、なんだか連想が飛躍しすぎているように感じます。

子供が欲しいかどうかはその人の将来設計の話をしているだけであって、その相手が誰かは二の次でまだ未知の話でしょう。

その人を知る入り口の部分で大事なことって様々あって、子供欲しいかどうかもその大事なことの1つだと思います。

No.48 23/12/16 00:43
匿名さん48 

ていうかそれを女性に言う人って馬鹿ですよね。知能が低い。
子供って授かりものだから絶対産めるわけではない。
自分はどうなのかしら?
検査したのかしら?
苦手っていう綺麗な言葉遣いをされる主さんには似合わない人達です。
私の旦那は婚カツマッチングアプリで知り合いましたがそんな話し方しない。
やはり話し方に思いやりある人は色々な事を考えて言葉を選ぶ人間なので頭が良いしつまり仕事も出来るので場所より人をよく見極めることですね。

No.49 23/12/16 00:47
お礼

>> 43 子供が欲しい〜なんてヤロー共は デリカシーのかけらも無い性格だから 相談所に行き着く 多分誰一人として真剣に欲しい と思ってる奴はい… そうなんですよね。
どうしても直接的だなぁと思ってしまいます。

No.50 23/12/16 00:50
お礼

>> 44 >すんなり妊娠できるとも限らないのになんだか怖いです。妊娠できなかったら即離婚なんだろうな。 そんなことないですよ。 子供が欲しい男… 説得力無いなんて思いませんよ。コメントありがとうございます。出会う人たちがあまりにも皆さん「子供!子供!」って鼻息が荒くて完全に引いてしまい…。私が仮に妊娠できない体だとしたらサァーーっと引いていくんだろうなぁとか想像したらどんどん冷めてしまいます。仮に子供ができなくても仲良くしていける人を見つけたいけど現状難しそうだなぁと思います😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧