関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
弟のお嫁さんが嫌いです。 私の弟は確かにダメダメな所もありますが、とても不器用なのですが弟なり頑張っていると思います。 でも私と弟の両親はいつもお嫁さんの味
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。

死産~義理の親

回答12 + お礼8 HIT数 4591 あ+ あ-

りおまま( 27 ♀ rscOCd )
14/10/15 20:28(更新日時)

前回、お腹の赤ちゃんを死産したと投稿しました。その時はレスしてくださった方本当にありがとうございました。
その続きになってしまうのですが、
今週の月曜日に、火葬をしてきました。
旦那の親はくる気がなかったようなのですが
私の親に言われ来ることになりました。
もうこの時点でおかしいな…と思っていました。
来てもらったのは、赤ちゃんにとって嬉しいことだと思っていたのですが、手ぶらで家に来ました。
私の親は、赤ちゃんの為にお花や、お骨入れ、それを置くテーブル、ドライアイス。。
本当に何から何までしてもらい、感謝でいっぱいです。(旦那も一緒に)
ですが、私の親からすると嫁にやったのにと言う思いで旦那の親にとても怒っています。
何かして欲しいとかでなく、赤ちゃんを死産とは言え、ちゃんと人間なのに、お花とかぐらい持って来れないのかと言っていました。
怒るのも無理もなく、旦那の親と同居していたのですがうまく行かず旦那と私の家でお世話になっていたのに、それも挨拶すら来ないとゆう常識がない義母、父。。
手ぶらで火葬、お葬式に行くのは普通なのでしょうか?
私自身も、死産とゆう形でしたが、ちゃんとした人間なので、お花ぐらい赤ちゃんに備えて欲しかったです。。
もー何がなんだかわかりません。。
旦那の親。。数珠も持ってなかったようなきもします。。
言葉がめちゃくちゃですみません。

No.2148185 14/10/15 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/15 15:40
通行人1 

来て頂けただけでありがたいと思えませんか?

No.2 14/10/15 15:43
専業主婦さん2 

普通は、何か赤ちゃんのために持ってきてくれるものだと思いますが、元からおかしい人間のようだし、義親に期待するのは止めましょう。期待するだけ無駄ですから。

No.3 14/10/15 15:54
お礼

>> 1 来て頂けただけでありがたいと思えませんか? レスありがとうございます。
そうですね。そう思える方もいるのかもしれないです。
ですが、私は赤ちゃんを1人の人間として扱って欲しかったなって思ったのでこのような投稿になりました。すみません。

No.4 14/10/15 15:56
お礼

>> 2 普通は、何か赤ちゃんのために持ってきてくれるものだと思いますが、元からおかしい人間のようだし、義親に期待するのは止めましょう。期待するだけ無… レスありがとうございます。
やはりそうなのでしょうか?
世の中にはいろんな方がいて、いろんな考えがあるのかもしれないですが、なんだか義理の母達を許せません。。
これには他にも理由があるのですが、それはまた投稿します。

No.5 14/10/15 16:01
通行人5 

全てにおいて貴女の両親は出過ぎですよね。


旦那さんの両親と上手くいくはずはありません。


火葬も両親くるとか初めて聞きました。

No.6 14/10/15 16:07
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
出過ぎているのでしょうか?
そうなのかもしれませんね。
でも旦那も私もありがたいと思っています。

火葬に来るのはおかしいのですか?
普通だと思います。
供養してあげられるのは身内しかいませんので。
おかしいと思うのはやはり、1人の人間として見ていただけないからではないでしょうか。そのような考えもあるんですね。
ありがとうございました。

No.7 14/10/15 16:48
通行人7 

夫婦だけでもいいのかな?って気も。

主さんの両親は確かに行き過ぎな印象。

呼ばなくても向こうからお見舞いなり来てくれたら良かったんですけどね。

ただ、義理の親とうまく生活出来なくて実家にべったりな嫁が威張ってるようにも見えるかも…。

No.8 14/10/15 16:57
通行人8 

私ならなるべく夫婦二人でやるかな

住むところも、火葬も…

人に頼ったり、やってもらうことばかり考えてたら疲れません?

No.9 14/10/15 17:22
悩める人9 

何番さんかも仰られたように、主さんのご両親が出来過ぎな気がしますよ。

あちらのご両親に期待せずに、身内の葬送で済ましました。
他人様からすれば、何すりゃいいの?と戸惑うだろう感覚のために、つまり夫と二人のみです。

No.10 14/10/15 17:26
お姉さん10 

嫁にやったと思うならでしゃばるべきでないです

No.11 14/10/15 18:00
通行人11 

非常識すぎる!文章を読んでいるだけで腹が立つ!

ご主人の親でも、あんまりな態度だと赤の他人ですが思います。

赤ちゃんが神様のもとでゆっくりやすんでパパママを見守ってくれる天使になる為に旅立つ時なのに・・


赤ちゃんの御冥福お祈りします。主さん私が代わりに怒って文句言います!だから不出来な人間なんか捨て置いてください・・・




No.12 14/10/15 18:08
お礼

>> 10 嫁にやったと思うならでしゃばるべきでないです レスありがとうございます。
そうですね。
何件かのレスここで返させていただきますね。
皆さんの言うこともわかります。
詳しく話しますと、まず同居がうまくいかなくなったのには原因があります。
私にももちろん落ち度があったのかなとも思っています。
まず、孫や私を気分で無視してみたり、孫をこの子異常だ、うるさいと言ってみたり。
同居しなくちゃいけなくなったのは、義母が足の手術するから義父が誰かが世話してくれないと嫌だといい私が入って世話してくれるなら手術していいとゆうことで、同居になりました。
でも何をするにも監視がすごく、週末に遊びにでていてもどこへ、何時に帰るんだと言われ、妊娠しててつわりがひどいときも、何もしない嫁と言われ、何か手伝いますと言っても、しなくていい。。裏では手伝いますなんてゆうけど、手伝うきもないくせにと言われ。。妊娠中にお腹が張り、つわりが終わったはずが、吐き気がひどくなり、耐えられず実家に戻りました。
それから旦那と話、出産まではここでお世話になり赤ちゃんが産まれてからアパート探す予定でした。赤ちゃんがこうなってしまい今探している最中です。
すぐにアパートに住めなかったのは、給料が少なく貯めてからにしようとなったので、そのようになりました。旦那は自営業で、15万そこから、色々支払いをし、家賃5万を毎月支払っていました。
このような感じで私も体調を崩していたので、お腹に赤ちゃんもいたので、私の親は、産まれるまでここにいていいとなりました。
もちろんタダではありません。お金は支払っています。
私が甘いのかもしれませんね。
でも本当に辛かったのです。
決して、私だけがこのような思いをしてるとも思っていません。
赤ちゃんがこのような結果になってしまったのも、誰のせいとかそんなことも思っていません。思っても赤ちゃんは帰ってこないので。そして、実家へ帰っている最中、また手術したいから、帰ってきて、世話をしろと言われました。赤ちゃんの火葬については、様々な供養の仕方があるとわかりました。
私は、赤ちゃんは孫にあたるので、火葬でなくても、線香だけでもあげにきてほしかったです。

No.13 14/10/15 18:13
お礼

>> 11 非常識すぎる!文章を読んでいるだけで腹が立つ! ご主人の親でも、あんまりな態度だと赤の他人ですが思います。 赤ちゃんが神様のもと… レスありがとうございます。
なんだかレスを見て少しホッとしました。
私がおかしな考えなのかなと。。
祈っていただいてありがとうございます。
私の親は、確かに私に甘いのかもしれませんね。でも私のことも赤ちゃんのことも思ってのことだと嬉しく思っています。
ちゃんと生きていたことを認めてもらえた気がして。

No.14 14/10/15 18:34
通行人14 

主夫婦、子供過ぎない❓
結婚生活も両実家頼みで自立する気ゼロだし、赤ちゃんの親は誰なの❓

親がしっかり支度して見送るべきところを平気な顔して実家にやってもらって、挙げ句に義親批判…恥ずかしくないの❓

今は周りはきついこと言わないだろうけど、主の言ってることはクレクレ嫁トークそのもの。
しかも自分の子供亡くしたタイミングで…

私が主の親なら、落ち着き次第追い出すよ。

No.15 14/10/15 18:52
お礼

>> 14 レスありがとうございます。
申し訳ないですが、内容読んでますか?
ちゃんと読んでからコメントしていただけると嬉しいです。
赤ちゃんの親は、私たちですよ?
私が入院中、旦那が主でうちの親としたんですよ?
なにがいいたいのでしょうか?
結婚生活自立してましたけど?
中傷したいだけならコメント控えていただけると嬉しいです。

No.16 14/10/15 18:52
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

どちらが非常識とか、どうでも良いんじゃない?

「赤ちゃんを一人の人間として認めてほしい」んですよね?

なら主さん自身が、赤ちゃんのおじいちゃんやおばあちゃんである義両親の事を、悪く思っているの。

赤ちゃんはどう思ってるか考えてますか。

気に入らなければ、その時文句を言えば良い。
ウダウダ恨み節を語ってるんじゃありません!

No.17 14/10/15 19:01
お礼

>> 16 レスありがとうございます。
そうですね。
色々な意見がありますよね。
でも常識だけは持っていてほしいですね。
私がこの子達を嫁にやったのならと考えたとき、これはおかしいなと思います。
本人にはこれから言うつもりですよ。
ただ元々はおかしいのか聞きたかっただけですので、ウダウダとか言われる筋合いもないかと。貴重な意見ありがとうございました。

No.18 14/10/15 19:44
通行人7 

同居したら監視も干渉も嫌味や嫌がらせもよくある話ですよ。
それにも負けず介護や子育てするのが長男の嫁かな…。

それがいい訳じゃないけど、長男と結婚することや同居の覚悟が無さすぎる…?

嫁になんていくもんじゃないですね。
サザエさんみたいな環境が幸せかもですよね。

No.19 14/10/15 20:01
通行人14 

もちろん読みましたよ?
で、幼稚だなと思ったから書いたまでです。

No.20 14/10/15 20:28
お礼

>> 19 レスありがとうございます。
読んでいただいてあの文章ですか。
少しびっくりしました。
中傷しかできないかたなのですね。
人の立場になれないかたですね。
質問した内容とかなりかけ離れてますので
コメントしていただかなくてけっこうです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧