関連する話題
親が生活保護 遠方に住む親が生活保護を受けています。父が亡くなり母だけになった為、今の家が家賃オーバーで退去指導がでています。今は母が入院中なので退院して
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし

父が92才で要介護3。軽い認知症あり。一人暮らしで朝晩ヘルパーさんを使っていまし…

回答32 + お礼43 HIT数 5164 あ+ あ-

悩める人( 58 ♀ )
16/10/26 08:43(更新日時)

父が92才で要介護3。軽い認知症あり。一人暮らしで朝晩ヘルパーさんを使っていました。

グループホームに空きが出たので、病院に行くと嘘をついて、強制的に入所させました。(グループホームにそう指導された)

父は本来の性格が、猜疑心が強く、人きらい、批判的、理屈屋。

不本意に連れて来られたことで、長女の私を軽蔑し、入所した時自分が大騒ぎしたのを、恥ずかしいことをしてプライドが傷ついたのは私のせいだと批判。

グループホームを信用しておらず、持っていった薬も「毒が入っている」と介護拒否。

こんな父の気持ちを、どうしたらやわらかくできるのでしょう。「家に帰る」の意思を変えません。

寝たきりになるまで家に居たかった気持ちはわかるけれど、ではいったいその時誰が介護するというんでしょうか。

「誰にもあまり迷惑をかけずに長く家にいる」ことが無理なのを理解してもらうためには、どうしたら?

タグ

No.2389614 16/10/18 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/18 20:15
通行人1 

要介護3は高いですよね、今の時代なかなか3はつかないし一人暮らししてる方はあまりいないですよね。
仕方なかったと私は思います

No.2 16/10/18 20:15
通行人2 

聞く耳を持たない人に説明しても馬の耳に念仏でしょう。だから、半強制的に入所したわけだし。

年をとったら、子供に戻るっていいますから、子供をあやすようにするしかないのではないかな。

空きがないと言われてるのに入れて良かったですね。

No.3 16/10/18 20:31
お礼

>> 1 要介護3は高いですよね、今の時代なかなか3はつかないし一人暮らししてる方はあまりいないですよね。 仕方なかったと私は思います 通行人1さんへ

コメントありがとうございます。

私たちは父により良い介護を受けてもらいたくて、入所させたのですが、それが父には伝わらず理解してもらえず、困っています。

No.4 16/10/18 20:39
お礼

>> 2 聞く耳を持たない人に説明しても馬の耳に念仏でしょう。だから、半強制的に入所したわけだし。 年をとったら、子供に戻るっていいますから、子… 通行人2さんへ

アドレスありがとうございます。子供をあやすようにですね。(屁理屈ばかりこねるから、扱いにくいですが)

はじめ、老人保健施設を申し込んだら半年待ちでした。その間に、父が幻覚がひどくなり、グループホームを別に申し込んだら3ヶ月待ちだったんです。

要介護3から入れる特養に至っては8年待ちと言われました。

入所できただけでもラッキーと思わないと。

でも、理由があって家に返される場合もあるそうです。

No.5 16/10/18 20:45
匿名さん5 ( ♀ )

独り暮らしで、事故もなく無事で良かったと思いますよ。
男性は特にで皆同じで、孤立し不穏になります。
入所して慣れるまでには時間がかかります。
介護士も理解してますので、施設にお任せしてでいいと思います。

「帰りたい」と言われれば辛いとは思いますが、あまりご自分を責めずにして下さいね。
施設に預けたのですから安心して、ある程度はお任せした方がいいと思います。

No.7 16/10/18 20:52
匿名さん7 

年齢と軽い認知を踏まえると理解してもらうのは難しいと思います。

特に男性は、それまで周囲の人達と関わりが少ない分、介護する側の気持ちも理解出来ず自分の考えに固執しやすいです。

本当はもっと前から介護が必要になった場合はどうするか子供の考えをお父様が元気なうちに話をしておくのが良かったですね。

理解してくれなくてもホームに顔を出した時に穏やかに説明していくしかないですね。

92歳まで家で暮らせたのは幸せなことだと思います。

  • << 13 匿名さん7さんへ メッセージありがとうございます。 男の方はそうなんですね。 明日も父に面会です。穏やかに話すようにやってみます。
  • << 70 匿名さん7さまへ 再度のお礼です。ありがとうございます。 皆さま、詳しく丁寧なコメントを下さり、読み落としがないか確認していました。 文面に、『介護が必要になった時に子供たちはどうするか』を事前に話して置けばよかったとありました。仰る通りですね。 昨年、突然父が転んで頭を打ち、救急搬送、1週間の入院(大事に至らず、ボケるから早く退院させられた)後に、父と同居。 幸い歩くところまですぐに回復し、仰るように話す機会はあったのでしょうに、父は自分はどこもわるくない、まだ何でも自分でできると判断していましたから、またそのような大事なことをちゃんと話せる親子関係でもありませんでした。 今となっては致し方ありませんが。 大事な話をしようとすると、「お前の家族はどうなってるんだ?ちゃんと就職したのか?お前が日頃からちゃんと教育してこなかったからこうなったんだ。お前がわるい、だいたい…」と、いつもこのパターンに持ち込まれて来ましたから。

No.8 16/10/18 20:52
働く主婦さん8 

大丈夫ですよ。
こう言ってはなんですが、認知症なので、忘れてしまいます。
自分の家はここだ!と、段々納得してくれるようになります。

うちの姑も、そうでした。
こんな言い方で、ごめんなさいね。
入所させた方が、なんだか悪い事している気になるんですよね。分かります。

でも、空きがあって良かったですね。少し気も楽に過ごせる事と思いますよ。

うちの姑も、最初の一週間かな?帰りたいと言って、スタッフさんを困らせていたのは。懐かしく思います。今は寝たきりになってしまったので。

  • << 15 働く主婦さん8さんへ メッセージをありがとうございます。 お母様はもう寝たきりになられてしまったのですね。 うちの父の認知症はレビィー小体型。昨年から1年間でもかなり進み、2、3年で寝たきりになると言われました。
  • << 72 働く主婦さん8さまへ 再度のお礼です。ありがとうございました。 少し気になっていましたのが、認知症だから、すぐ忘れるってことです。 確かにアルツハイマー型だとばっちりそのとおりなんですが、父の様子を見ていると、幻覚・妄想・幻聴がひどく、歩き方も小刻みのパーキンソン症のようなんです。おそらくレビー小体型なのではないかと。 そうだとすると、記憶そのものにはあまり障害はおこらずと、認知症の講習会で説明がありました。 とすると、グループホームに居ても、やはり自宅との違いはいつまでもわかるかもしれませんね。

No.9 16/10/18 21:05
お礼

>> 5 独り暮らしで、事故もなく無事で良かったと思いますよ。 男性は特にで皆同じで、孤立し不穏になります。 入所して慣れるまでには時間がかかります。… 匿名さん5さんへ

アドバイスをありがとうございます。

グループホームの介護士の皆さんにお任せしています。それしかありませんものね。

No.10 16/10/18 21:08
通行人10 

GH勤務です。

GHに関わらず施設入居者の殆どは家族などに騙されての入居です。

納得して入居しているのは、お高い介護付き有料老人ホームや介護付きマンションとかの方かな。
認知症があれば、最初は本人も納得して入居しても、認知症ですから忘れます。
だから、本当の意味で本人に理解してもらってホーム生活を送ることは出来ません。
何故なら認知症だからです。

誰だって家が一番です。みんなそうです。

今、帰宅途中ですが今日も帰宅願望。明日も帰宅願望。毎日毎日夕方になれば必ず帰宅願望。
そんな認知症の方を相手してます。

在宅介護は介護者(家族)がいて成り立つものだし、家族にも生活がある。介護離職も多く生活が困窮してしまったり、介護者が倒れてしまったら在宅介護は出来ない。
ホームで生活している方は、みんな様々な理由があって自宅で過ごせない。
過ごせたらみんな過ごしてます。

今は辛いと思います。お父様は主さんを責めるでしょう。
そこは割り切ってください。
介護士もそれくらいわかってます。帰宅願望くらいはGHなら日常茶飯事ですから。

  • << 16 通行人10さんへ とてもありがたいメッセージを嬉しいです。 現場にいらっしゃる方なので、そうですかーと納得できる内容でした。 グループホームのプロの介護士の皆さんにお任せします。 少しほっとしました。 ありがとうございます。
  • << 25 通行人10さんへ コメントありがとうございました。 入所1週間で、父は相変わらず「帰る、帰る」を連発しています。 今日は機嫌のわるい日か、食事にも「毒が入っている」と拒否。 でも、日常茶飯事の事なんだと思えばびくびくしないですみました。

No.11 16/10/18 21:09
通行人11 ( ♀ )

軽い認知症もあるなら なかなか納得してもらうのは難しいと思います。
でも グループホームに入れて良かったんじゃないかなぁ。
グループホームのスタッフの方にお任せして…少しずつ生活に慣れていくと思います。


  • << 17 通行人11さんへ コメントありがとうございます。 入所できてホントに良かったと私も思います。手厚い介護を受けられるのですから。父にとっても良いことなのです。 グループホームの介護士の皆さんにお任せします。皆さんプロですものね。 実際、とても親身に面倒をみて頂いています。ありがたいことです。
  • << 71 通行人11さんへ 再度のお礼です。コメントありがとうございました。 皆さん、親身になって、励まして下さったり、アドバイスをたくさん頂きましたので、読み落としがないか、確認しておりました。 文面で、軽い認知症があることに触れて下さいましたね。 私もこの一年半の間にあまりに色んなことがありすぎ、父から色んなことを言われ、忘れていたこともありました。 認知症なのかどうなのかはわかりませんが、父がおかしなことをたくさん話していました。まず、とても気になったのは、年金局の話。「年金局は、破綻したら、個人の財産を没収する」と。 私は、父と全く違って人の話をすぐ信じてしまうので。でもさすがに、この話は違うかなぁって思いましたけど。 高齢の父は、さきの大戦も経験していますから、過去に社会の経済状態は確かに色々あったのかもしれません。 次に泥棒の話。「この近くは昔から大泥棒が住んでいるから、用心しないと」。 家・土地は、父の姉の名義で筑80年。私たちも学生の時まで住んでいました。その頃から懇意にしている近所の大工さんにこの話をしてみたら、笑いながら、「そんな話聞いたことがない」。 父が幼少の頃に母親からでも聞いた話なのか、まるっきりでまかせなのか。あるいは、ここは東北M県、伊達藩の足軽が住んでいた町、何百年か前にそんなこともあったのか。 ともかく、どうでもいいがおかしな話の羅列に、耳や頭が痛かったです。

No.12 16/10/18 21:16
お礼

>> 6 削除された回答 案内人さん6さんへ

コメントありがとうございます。言葉が足りなかったですね。

昨年、父が転んで頭を打ち歩けなくなり、要介護3の認定が降り、半年間一緒に暮らしました。ヘルパーさんは使わずに。

大変だったんです。排泄も全部面倒みていたのに、事あるごとに父は私を批判。「お前の論理は滅茶苦茶だ。お前はしっかりした考えを持っていない。こんなことでは世の中渡っていけないぞ」。

この父の言葉がトラウマになり、私は実家で夜眠ることが出来なくなり、心療内科へ。区役所にも、ケアマネさんとも相談所、通いにしました。あとはヘルパーさんを入れることにしたんです。

私は妹二人いますが、二人ともフルタイムで働いていて、結局は私だけでした。

No.13 16/10/18 21:22
お礼

>> 7 年齢と軽い認知を踏まえると理解してもらうのは難しいと思います。 特に男性は、それまで周囲の人達と関わりが少ない分、介護する側の気持ちも… 匿名さん7さんへ

メッセージありがとうございます。

男の方はそうなんですね。
明日も父に面会です。穏やかに話すようにやってみます。

No.14 16/10/18 21:25
通行人14 ( 20代 ♀ )

介護士です。
男性で92歳まで独り暮らし出来るほどお元気だったのがすごいですね。文句の言える内に入居出来て本当に良かったと思いますし、文句が言えるのは元気で自我が残っている証拠だと前向きに捉えてはいかがでしょうか?

入居されている方で家に帰りたい人は多く居ますし、入居当時は拒否が強い方も居ますが、介護士も慣れており、そういう方の拒否を徐々に解いていく接し方を心掛けています。そのうちシレッと当然のように施設で生活し始めると思うので、あまり気にしないでいいと思いますよ。ご家族様の協力が必要な場合は施設からお願いするはずなので、その時にはご協力いただければ幸いです。

ただ薬は心配ですが、施設の方で医者に相談はしていないのでしょうか?
お年寄りは「先生」が大好きなので、薬については医者から飲むように言ってもらうとスムーズかもしれません。
もし病院は家族対応の施設でしたら、ドクターに相談してみてはいかがでしょうか。

何にせよ、「家に帰りたい!」も「毒が入ってる!」も介護拒否も、介護現場では「よくある事」なので、ご安心くださいね。せっかくお金を払って入居したのだから、程よく他人任せにしていいと思います。ご家族様の負担が軽くなりますように。

  • << 19 通行人14さんへ 介護士の方からメッセージを頂けるのは、とても嬉しいし、ありがたいことです。 仰るように、父は頑固に屁理屈をこね、人を批判するのは、まだ元気で、自我(人に嫌われる)が残っているからですね。そういう見方をすれば、ありがたいことです。 薬のことは、明日またグループホームに行くので、伺ってみます。 何をどう考えていけばいいのかもわからない状態でしたが、あなた様のアドバイスで、私の気持ちにも光が差し込んだ感じです。 ありがとうございました。
  • << 26 通行人14さまへ メッセージありがとうございました。 真摯に受けとめてアドバイスを頂けたこと感謝致します。現場の方のお声は何にもまして嬉しいです。ほっとしました。 今日面会に行ってきました。相変わらず「帰る」と、食事にも毒が入っているので拒否。 でも、入所して1週間内で2回も入浴し、無精髭まで剃って頂いて奇跡です。 私が週3で通っていた間も、とにかく面倒くさがりで風呂入らず、床屋大嫌いで私が時々ハサミで口に入る髭を切っていた始末。 入所した時大騒ぎして恥をかき、プライドが災いして、きれいにしていないと恥ずかしくなったのでしょうか。 薬のことも責任者の方に相談し、契約の内科医に移してもらうことにしました。 グループホームに居ることを理解できなくても、慣れてくれればいいかなぁと思います。

No.15 16/10/18 21:30
お礼

>> 8 大丈夫ですよ。 こう言ってはなんですが、認知症なので、忘れてしまいます。 自分の家はここだ!と、段々納得してくれるようになります。 … 働く主婦さん8さんへ

メッセージをありがとうございます。

お母様はもう寝たきりになられてしまったのですね。
うちの父の認知症はレビィー小体型。昨年から1年間でもかなり進み、2、3年で寝たきりになると言われました。

No.16 16/10/18 21:40
お礼

>> 10 GH勤務です。 GHに関わらず施設入居者の殆どは家族などに騙されての入居です。 納得して入居しているのは、お高い介護付き有料老人… 通行人10さんへ

とてもありがたいメッセージを嬉しいです。

現場にいらっしゃる方なので、そうですかーと納得できる内容でした。

グループホームのプロの介護士の皆さんにお任せします。

少しほっとしました。
ありがとうございます。

No.17 16/10/18 21:46
お礼

>> 11 軽い認知症もあるなら なかなか納得してもらうのは難しいと思います。 でも グループホームに入れて良かったんじゃないかなぁ。 グループ… 通行人11さんへ

コメントありがとうございます。

入所できてホントに良かったと私も思います。手厚い介護を受けられるのですから。父にとっても良いことなのです。

グループホームの介護士の皆さんにお任せします。皆さんプロですものね。

実際、とても親身に面倒をみて頂いています。ありがたいことです。

No.18 16/10/18 21:49
通行人18 ( ♀ )

すごくすごく、胸に響くスレとレスです。
主さんの選択肢、方向性は決して間違っていなかったと思いますし、そこにキチンとレスを返しておられる介護現場の方の真摯なレスに感動しました。

いろいろ勉強になるスレでした。
主さん、このスレをたててくださってありがとうございます。
お父様が少しでも心穏やかにお過ごしになれますように。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。

No.19 16/10/18 21:56
お礼

>> 14 介護士です。 男性で92歳まで独り暮らし出来るほどお元気だったのがすごいですね。文句の言える内に入居出来て本当に良かったと思いますし、文句… 通行人14さんへ

介護士の方からメッセージを頂けるのは、とても嬉しいし、ありがたいことです。

仰るように、父は頑固に屁理屈をこね、人を批判するのは、まだ元気で、自我(人に嫌われる)が残っているからですね。そういう見方をすれば、ありがたいことです。

薬のことは、明日またグループホームに行くので、伺ってみます。

何をどう考えていけばいいのかもわからない状態でしたが、あなた様のアドバイスで、私の気持ちにも光が差し込んだ感じです。

ありがとうございました。

No.20 16/10/18 22:05
お礼

>> 18 すごくすごく、胸に響くスレとレスです。 主さんの選択肢、方向性は決して間違っていなかったと思いますし、そこにキチンとレスを返しておられる介… 通行人18さんへ

メッセージをありがとうございます。

本当に本当に、私も感激しています。

介護現場の方々がこんなにも真摯にアドバイスを下さって、嬉しい限りです。

そしてあなた様のようにコメントを下さって。とてもとても嬉しいです。

ありがとうございました。
私も毎日うつうつとした気持ちでいましたが、少し面会に行くのにも明るい気持ちで行けます。

No.21 16/10/19 13:58
匿名さん21 ( ♀ )

一人の生活が困難なら施設を頼るしかないと思います

私の亡き祖母は95歳まで生きていましたが 約10年以内 介護重くワガママで 座ってるだけの生活
娘達と同居してもうまくいかず、祖母を施設入居させました 介護疲れです
希望して施設入居したらワガママになり

大変でしたがヘルパーさんから施設入居を勧められました

家族だからといい 介護に限界あったから 静かな祖母ではない為


施設は集団生活ですから 一人が楽な人は向かない所

いくら親や家族でも介護問題は難しいよね。

お年寄りや介護必要な人はみんな 施設を嫌う人 たくさんいます。

愚痴をきいてあげる
それしか出来ません

高い施設だと 快適らしいです。

No.22 16/10/19 16:39
匿名さん22 

「いま家の水周りの工事をしてて数週間は断水なの。もう少し待って」
「ここの退所手続きをしている。お役所は仕事がおそいね~」
みたいなその場しのぎのことを言っているうちに、認知症が進行して帰りたいと言わなくなりました。理解は無理なのでこんな感じで接してみては?

No.23 16/10/19 18:46
専業主婦さん23 ( 30代 ♀ )

ひえー特養8年待ちなんだ(*_*)私も義母要介護3の時に入って貰いましたが新規施設だったからすぐ入れました。うちは自分の家かも分からないぐらい進んでましたから大丈夫でしたね。自分の居る場所がどこかも分からないぐらい進むまで待つと言ったら可哀想ですが頑固な方なら諦めて貰うまで待つしかないかもです。

No.24 16/10/19 18:56
匿名さん24 

どう言っても無理と思います。
亡くなった後に全てを理解できるのでは?
気分を害されてると思いますが、仕方のないことです。
あまり気にしないように。
でも、文句を言われるとしても頻繁に会いに行くようには
してあげてくださいね。

No.25 16/10/19 21:18
お礼

>> 10 GH勤務です。 GHに関わらず施設入居者の殆どは家族などに騙されての入居です。 納得して入居しているのは、お高い介護付き有料老人… 通行人10さんへ

コメントありがとうございました。

入所1週間で、父は相変わらず「帰る、帰る」を連発しています。

今日は機嫌のわるい日か、食事にも「毒が入っている」と拒否。

でも、日常茶飯事の事なんだと思えばびくびくしないですみました。

No.26 16/10/19 22:09
お礼

>> 14 介護士です。 男性で92歳まで独り暮らし出来るほどお元気だったのがすごいですね。文句の言える内に入居出来て本当に良かったと思いますし、文句… 通行人14さまへ

メッセージありがとうございました。

真摯に受けとめてアドバイスを頂けたこと感謝致します。現場の方のお声は何にもまして嬉しいです。ほっとしました。

今日面会に行ってきました。相変わらず「帰る」と、食事にも毒が入っているので拒否。

でも、入所して1週間内で2回も入浴し、無精髭まで剃って頂いて奇跡です。

私が週3で通っていた間も、とにかく面倒くさがりで風呂入らず、床屋大嫌いで私が時々ハサミで口に入る髭を切っていた始末。

入所した時大騒ぎして恥をかき、プライドが災いして、きれいにしていないと恥ずかしくなったのでしょうか。

薬のことも責任者の方に相談し、契約の内科医に移してもらうことにしました。
グループホームに居ることを理解できなくても、慣れてくれればいいかなぁと思います。

No.27 16/10/19 22:23
お礼

>> 21 一人の生活が困難なら施設を頼るしかないと思います 私の亡き祖母は95歳まで生きていましたが 約10年以内 介護重くワガママで 座ってるだ… 匿名さん21さまへ

コメントありがとうございます。

同じような状態だなぁと思いました。

うちも、父が全くずうっと一人だったわけではなく、昨年は半年間同居し、ヘルパーさんをお願いするようになってからも、グループホームに入所するまで、私は週3で通いました。

頑固でわがままで、人を信じない。自分の考えだけが正しい。疲れる人です。

グループホームに入所できたことは、とても良かったと思います。

グループホームに居ることを理解できなくても、慣れてくれればいいかなです。

No.28 16/10/19 22:32
お礼

>> 22 「いま家の水周りの工事をしてて数週間は断水なの。もう少し待って」 「ここの退所手続きをしている。お役所は仕事がおそいね~」 みたいなその… 匿名さん22さまへ

コメントありがとうございます。

私は機転がきかないんだと思います。さっとそういうことが言えず、また、言うと、一つの事柄に《段取り》の細かな説明を父は要求してきます。

朝から晩までその話になり、解決するまでしつこいです。だから、余計に疲れました。

すっかりボケてしまえば、そんなこともないんでしょうが、それはそれで大変ですよね。

No.29 16/10/19 22:46
お礼

>> 23 ひえー特養8年待ちなんだ(*_*)私も義母要介護3の時に入って貰いましたが新規施設だったからすぐ入れました。うちは自分の家かも分からないぐら… 専業主婦さん23さまへ

コメントありがとうございます。

今回、グループホームに希望を出した時、認知症状が進むまで待つことも考えました。(ギリギリまで一人暮らしを続けること)

でも、父は排泄がうまくいっていないことの自覚がなく、朝晩ヘルパーさんを1時間使っても、毎日シーツや衣服の交換。トイレも。
私は週3で通っていましたが、そのたびに山のような洗濯物でした。

ヘルパーさんの時間を増やし仕事をもっとお願いすると、もうグループホームに居るのと同じくらいの料金体系です。

それでも、夜一人で寝ている父を思うと、妄想や幻覚も日増しに多くなっていましたから、介護施設への入所を決めたのです。

No.30 16/10/19 23:06
お礼

>> 24 どう言っても無理と思います。 亡くなった後に全てを理解できるのでは? 気分を害されてると思いますが、仕方のないことです。 あまり気にし… 匿名さん24さまへ

アドバイスをありがとうございます。

父は人を信じることが苦手ですから、きっと娘の私にこんなことをされて(無理やりグループホームに入れられて)、うらみは消えないと思います。

プライドも高い人なので。先日の面会時に。父は若い時、東北大学工学部を卒業し🌕🌕電力(株)に勤務していましたが、かなり偉かったのでしょうけど、「🌕🌕電力の偉かった私の顔にお前は泥を塗った」、「恥ずかしい思いを私にさせて、そこに居る皆さんに一人一人お前が謝って来い」です。

入所する時、父は「殺されるー助けてくれー。誘拐だ、警察呼んでくれ」と大騒ぎし、グループホームの利用者の方々に向かって、「あんたたち、こんな所にいると殺されるぞ」と大声で叫びわめいたのです。

これとは別にしても、私は父から自分の人格を否定する言葉をもらい、すべて命令、時代錯誤のとんちんかんな話、すべて理屈と段取りのねちねち質問と説明の毎日。

気分を害する程度の事柄ではなく、私の頭の中は父に支配され、振り回されて来たんです。だから、疲れました。

No.31 16/10/20 13:20
しー ( ♀ KgoQCd )

要介護3はしんどいものがあると思います。家族さんの負担を考えると1番良い方法だったのではないでしょうか。時間とともになれてくると思うのでもう少し見守ってあげても大丈夫だと思います。

No.32 16/10/20 13:33
働く主婦さん8 

主さん、あまりご自分を責めないで下さい。

認知症なので、いずれにしても、忘れてしまいます。自分が何故ここにいるのか?を。

暫くは、施設スタッフさんにお任せして、訪問回数を減らしてみては如何でしょうか?

うちの姑は、入所時は覚えていましたが、既に私を嫁と認識する事すら出来ない状態で、私を先生と呼んでいました。スタッフさんを先生と呼んでいたのもあり、皆先生になってしまったのでしょうね。

入所は、舅の決断でした。
自分も体調が悪く、入所させた後に亡くなりました。子供達に迷惑を掛けたくなかったのだと思います。

もう少ししたら、お父様も落ち着かれると思います。

No.33 16/10/20 14:34
通行人33 

誰一人、
だまし討ちのような強制入居させられたお父様の立場に立つ人はいないんですね。

私なら、
あなたのような子どもはいりません。

高齢だろうが、認知だろうが、
人としての心は残っています。

最も信頼している家族に嘘をつかれ
見知らぬ場所に投げ込まれ
さらには早くボケて欲しい、と
そうおっしゃるのですか。

開いた口が塞がりません。

なぜ、心を尽くし時間をかけて説得しないのですか?
どうせわかってもらえない、拒否される、
だから努力しない?

子どものためならいつでもすべてを投げ打つ覚悟の親に対してそれっぽっちの努力もしないのですか?

結果的に本人の意に添わない形になろうとも、自分の為に愛する者達が時間や労力をかけてくれた記憶は残るんです。

認知症だからこそ、人として扱われないことに敏感なんです。

私は、騙して連れてこいという施設も
絶対に信用しません。
日常的にそのような対応をしており、認知症だからどうせわからないだろうと本人の話しも聞かずに適当にあしらっている施設なのでしょう。
また、政策的な問題で最低限の人手で介護せざるを得ないのかもしれませんが。

介護現場の過酷な状況は理解しています。
しかし、そういう状況の中にあっても言い訳せず理念を持ち入居者や家族の話しに耳を傾け理想とする介護を実践している施設は沢山あります。

お父様が嫌だと拒否するのには、それなりの理由があるのかもしれません。
いづれにせよ、だまし討ちは賛同できません。

No.34 16/10/20 14:36
匿名さん34 

私の父親も同じような感じです。
言葉は悪いですが女々しいというか...
凄くプライドが高く自分勝手でヒステリックなんです。
病院にお世話になることもなく過ごせてるので
主さんのような状況にはないのが不幸中の幸いと思ってます。

主さんのレスを読んでいて物凄ストレスが溜まっているのを感じました。
主さんのした事は誰が見ても仕方のないことだったのは間違いありませんので
自責の念でストレスを増幅しないようにして下さい。
ここでストレスを発散するのも良いし、また現実の世界でも何かしらの方法で
ストレスを発散するようにして下さいね。




  • << 39 匿名さん34さまへ コメントをありがとうございました。 病院にお世話にならずになら、とてもいいですね。 私は昨年父と同居している時から、今までの通いでも、週2で父を病院に連れて行ってました。 S市内の主治医(内科)の病院に整形外科も併設なので、電気をかけマッサージ(父は椎間板ヘルニア)。 終わったら次は眼科。両目を洗い目薬をつけてもらう(白内障と緑内障で、左目はほとんど見えない)。 両医院とも月に1度診察。 病院のトイレで必ず衣服を汚すので、替えのリハビリパンツなど持参でした。 私自身、ストレスなのか身体中の関節が痛くて、今は整形外科と整骨院の毎日です。 自分の家庭もちゃんとしなければならず、とても疲れていました。
  • << 74 匿名さん34さまへ 再度のお礼です。ありがとうございました。 そちらもお父様大変そうですね。女々しいとありましたが、具体的にんな感じなのでしょうかね。 うちは、おかしな話を大真面目に話してから、例えば「年金局は、破綻したら、個人の財産を没収する」だから、預金は誰にも取られないようにして、税金はびた一文多くはらわないようにして…ねちねちしつこく繰り返します。 また、「この町(実家のある住所)には昔から大泥棒がいるから、戸締まりしっかりしろ」と、何回もたずね、全部鍵かけたと言っても信用せず、自分で閉めたか見回ります。自分で確かめるなら、はじめから人に頼むよなと思います。 重箱の隅をつつくような言い方と、人に頼んだことを信用できずに、結局自分でやる。そしてやり方を批判し命令するのです。 うちの父はヒステリックにはならず、始終冷静で論理的です。その論理も高齢になり、ましてや認知症状がみられるようになってからは滅茶苦茶ですが、それを自分で認めません。厄介この上ないです。

No.35 16/10/20 15:12
専業主婦さん35 ( ♀ )

要介護3の母が、サービス付き高齢者向け住宅に入居しています。
父が亡くなってから、実家で一人暮らしをしていました。
認知はほとんどなく、転倒が多く夜間一人にできなくなってきたので、みんなで相談し、母も納得して入居しました。

母の場合は、入局の話をする前に、他の施設で何度かショートステイをして、外泊に慣れてもらいました。
それで、自宅で暮らすのがどれだけ不便か分かってもらえれば、という私たち姉弟の思惑でした。
それがどうやら効を奏したらしく、以外とすんなり納得してくれました。

主さんのお父さんは、デイサービスやショートステイは利用されていましたか?

また、ケースワーカーの友人に、
「お年寄りが新しい環境に慣れるのに、だいたい3か月ほどかかる。
3か月すれば、本人も施設の人間も、お互いに大体相手の事が分かってくる。
嫌がってもまず3か月、辛抱してみて。
3か月してもまだ嫌がるようなら、それは施設との相性がよくないのだから、他所を探してあげるのが本人のため」
と言われました。

主さんも、大変だと思いますが、まず3か月様子を見てみて、どうしても馴染めないようなら他の施設をあたってみられた方がいいのではないかなと思います。

No.36 16/10/20 17:34
匿名さん36 

いろいろ大変で、仕方のない決断であった事とお察しします。騙して?入れる方も入れられる方も、辛い事ですよね。信頼関係も失せてしまいます。

ただ一つだけ!、人生の大先輩であり育てて頂いた親ではありませんか?あやすなどとそんな失礼な事はいけませんよ。尊敬の念をもって接して下さい。入所した時ご自分が大騒ぎしたのを、恥ずかしいことをしてプライドが傷ついたと仰っているではありませんか?

まずはお詫びでは?そして尊敬の念をもって接する事が何より大事かと思います。

No.37 16/10/20 21:30
お礼

>> 36 匿名さん36へ

メッセージをありがとうございました。

そうですね。大切なことを忘れていました。

入所させた当日、グループホームで暴れる父に謝ったつもりではありましたが、ちゃんとではなかったかもしれないし、尊敬の念を持ってはいなかったです。

今までの父との経緯で、父に今度は何を言われるかといつもびくびくしてトラウマになっていましたから。
次の面会時にもう一度きちんと謝ります。

No.38 16/10/20 21:46
お礼

>> 35 要介護3の母が、サービス付き高齢者向け住宅に入居しています。 父が亡くなってから、実家で一人暮らしをしていました。 認知はほとんどなく、… 専業主婦さん35さまへ

アドバイスをありがとうございます。

お母様は納得して入所なさったのですね。とてもよかったですね。ご家族皆様の協力と、何よりお母様の理解力がおありになったからですね。すばらしい。

うちの父は、偏屈で人きらいですから、ヘルパーさんを入れる時ですら、もう反発、それを決めた私がわるいとずっと言われ続けてきました。

だから、ショートステイやデイサービスはもっての他。ケアマネさんを入れて、どんな所でどんなサービスを受けられか説明しても、聞く耳を持ちませんでした。だから、1度も利用したことはありません。

グループホームに入所する当日まで、毎日のヘルパーさん(日替わり)の悪口を言い、やめさせろと怒鳴られていました。ヘルパーさんがいなかったら、生きてこれなかったのに、いつも「世話になんかなっていない。必要ない」の一点張りでしたから。

ケアマネさんも、そんな父をみていて、介護施設にいきなりの入所しかないと判断して下さいました。

No.39 16/10/20 22:02
お礼

>> 34 私の父親も同じような感じです。 言葉は悪いですが女々しいというか... 凄くプライドが高く自分勝手でヒステリックなんです。 病院にお世… 匿名さん34さまへ

コメントをありがとうございました。

病院にお世話にならずになら、とてもいいですね。

私は昨年父と同居している時から、今までの通いでも、週2で父を病院に連れて行ってました。

S市内の主治医(内科)の病院に整形外科も併設なので、電気をかけマッサージ(父は椎間板ヘルニア)。
終わったら次は眼科。両目を洗い目薬をつけてもらう(白内障と緑内障で、左目はほとんど見えない)。

両医院とも月に1度診察。
病院のトイレで必ず衣服を汚すので、替えのリハビリパンツなど持参でした。

私自身、ストレスなのか身体中の関節が痛くて、今は整形外科と整骨院の毎日です。
自分の家庭もちゃんとしなければならず、とても疲れていました。

No.40 16/10/20 22:26
お礼

>> 33 誰一人、 だまし討ちのような強制入居させられたお父様の立場に立つ人はいないんですね。 私なら、 あなたのような子どもはいりません。… 通行人33さまへ

コメントをありがとうございます。あなた様の仰ることもっともです。

父に説明するのに、時間をかけなかったかとお思いですか?

昨年同居から通いにした時から、ショートステイもデイサービスのことも、介護施設のことも、パンフレットを取り寄せ、父の所に行く週3(最低)にはいつも話して理解をしてもらおうと努力をしました。

その他にも、娘3人が揃う時に一緒に相談し説明し、時間は1年をかけたんです。

それでも父は聞く耳を持たずに、いつも私たちの批判、ヘルパーさんの批判、ケアマネさんの批判、全部悪口ですよ。
これでも、私や私たちに誠意が足りなかったとお思いになりますか。そうなんでしょうか?

今年春に思いあまって区役所に相談。ケースワーカーさんに相談。返答は?「お父さんをどこでみとりますか。自宅?病院?介護施設?」 私はそれは本人の意思ではないかと聞き返すと、「違います。家族がいれば家族が決めることです」ケアマネさんも同席していましたから。

だから、家族(娘3人)で相談して、今回のように決めたのです。

No.41 16/10/20 22:40
お礼

>> 32 主さん、あまりご自分を責めないで下さい。 認知症なので、いずれにしても、忘れてしまいます。自分が何故ここにいるのか?を。 暫くは… 働く主婦さん8さまへ

暖かいお言葉をありがとうございます。

入所して10日目。父は穏やかな日と機嫌のとてもわるい日とを日替わりのように繰り返し、波があると責任者の方々からのお話です。
グループホームに慣れて落ち着くのに3ヶ月はかかるのかと。

手厚いサービスを受けて、とてもありがたく、快適なはずなのに、グループホームを信用せず、批判的な言葉をはいて、職員の方を当惑させているようです。
職員さんに向かって父が言った話、「私をここに閉じ込めて、その間にあんたは私の住んでいた家を狙っているのか?」???

猜疑心の強い父らしい言葉です。

No.42 16/10/20 22:45
お礼

>> 31 要介護3はしんどいものがあると思います。家族さんの負担を考えると1番良い方法だったのではないでしょうか。時間とともになれてくると思うのでもう… No.31 しーさまへ

コメントありがとうございます。仰る通りだと思いました。慣れてくれるまで見守ります。今はそれしかありませんものね。

グループホームのスタッフの皆さんにもちろんお任せです。

No.43 16/10/21 08:09
匿名さん36 

おはようございます。37のお礼、嬉しく拝見しました。
主さんが敬いの姿勢を示せば、周りの方々からもその様に思われますからね。。。。

お父様が仰る様に「ホームの方や周りの方にも、お騒がせしてのお詫び」をなさったら?お父様も主さんのお気持ちに心が和み、柔らかくなられるのでは?そうおっしゃっている時点で、覚悟がお有りかと思いました。お互いに涙ですね。要介護3なら仕方が無いですもの。

是非、父はそういう人では無いんですがお騒がせしてと、ご挨拶して差し上げて下さい。
いつの日か、お父様が仰る様にしてよかったと思う日が来る事と思います。
いろいろ大変でしょうけど、明るく乗り切って下さい。

No.44 16/10/21 11:36
通行人33 

33です。
お礼レスありがとうございます。

きつい言い方で申し訳ありませんでした。
それでもやっぱり不思議なんです。

それだけじっくり時間をかけ
家族や支援者たちと話し合い、
きっと施設の見学や選定も吟味して決めたはずですから後悔など無いはずですが
何故またここで悩むのですか?

出来る限りの事をしたのなら、
後は自分達の決断を信じ見守るだけでは?

私はてっきり、やる事もやらずに、
後悔の念で相談されているのかと思い
あのような強い言葉を発したまでです。

お父様の為に決断したことなら
もっと自分たちを信じて気持ちを強く持って欲しいです。

他の方も言われているように施設との相性もありますから、しばらく様子を見て、その結果次第で次を考えていかれれば良いと思いますよ。

  • << 46 通行人33さまへ お返事をありがとうございます。そうなんですよね。父のために良かれと思って決めたことなのですから。自信を持てばいいんですよね。 父は私たち娘のことも信用していないし、理屈ばかりなので、グループホームに入れてもそのあとの反応がうまくいかないだろうと予想でき、不安でした。 入所時には車から降りずに説得に1時間もかかり、居合わせた妹の旦那さんは、「無理だ、無理だ、おじいちゃん正気だ。やめたほうがいい」というし。 入所しても5日間様子をみて、狂暴ならお返ししますとグループホームの所長さんに言われていましたが。(5日すぎると退居にお金がかかる) 妹は、入所した父の様子を見て、5日もたたないうちに、「どうせ返されるなら、おじいちゃんのグループホームに入ったことの後遺症がひどくならないうちに返してもらったらは?」と私に言ってくるし。 色んな考えが頭の中で交錯して、とても乱れていました。だから、スレを立てて皆さまにご相談をしたのです。 皆さま、真摯に受け止めて下さり、親身になって、真面目にお言葉をかけて下さっています。 皆さまのレスを読んで、私の気持ちは落ち着きました。様々な情報も頂きました。ありがたいです。 今は自信も取り戻せましたし、グループホームの職員の方々にお任せしています。
  • << 67 通行人33さまへ 再度お礼のレスです。 あなたさまのお言葉「自分たちの気持ちを信じて、自信を持って強くなる…」、とても感慨深いです。その通りだなぁと思います。 父の数々の私を否定する言葉がトラウマとなり、私は自分が欠陥人間であるように思えて来ていました。 そして入所時の父のあの冷ややかな視線、目、瞳。 グループホームの他の利用者さまのどの方にもない《目》でした。 だから、苦しくて苦しくて、今になって思えば、この場にスレを立て、私のしたことを「大丈夫だよ」「いいんだよ」と言って下さるお声がほしかったのだと思います。 お騒がせしてすみません。 貴重なメッセージとアドバイスをありがとうございました。

No.45 16/10/21 13:47
経験者さん45 


介護支をしています。
わたしの祖父も要介護5で 4の頃はわたしのデイサービスに通っていました。月曜 水曜 土曜とかよってましたが、祖父がいるときは私を探して何度も名前を呼んでいたので 希望休は祖父が通っている水曜に決めてしまっていました。しかし様態もよくなくなってきて、デイサービスに通えなくなって 施設に入ることになってしまい、前まで座ってた椅子に祖父がいなくなってしまい それから4ヶ月ほど祖父は施設にいましたが、今年のお盆に家族親戚で1回だけみにいきました。元気でした!しかし 前月の10月、祖父の容態があっかし すぐに入院。肺炎が悪化し 1ヶ月目以上ごはんも食べれず、点滴だけ。抗生物質での治療しかできず、ガリガリに痩せ 最後の3日は手を握っても話し掛けてもただ酸素マスクで呼吸するのがやっとで、さいごは無呼吸の間隔がながくなり、きっと苦しまずに亡くなりました。その虚しさはなんともゆえません。もっと施設に入ってからもみにいってやればよかった。認知症でしたがもっとわかるときに会話すればよかった。と、最後に祖父は認知症がひどく、昼夜逆転のままデイサービスに通っていました。トイレの介助に2人きりになったトイレの中で、ごめんな。こんな汚いことさせて。わるいなぁ。と 認知症だったっけ?と すごく温かい気持ちになったことを思い出しました。いきたくない。家がいい。と毎日言っているときもありました。さいごは認知症も体調もわるくなる一方で 自分の意志もなくなったりと、いま一緒にいれること。口喧嘩できること。それもいまのわたしにしたら羨ましく、後悔ないよおにもっともっとぶつかってあげてほしいな。とおもい 長文になりましたがコメントさせていただきました!失礼しました!

No.46 16/10/21 13:56
お礼

>> 44 33です。 お礼レスありがとうございます。 きつい言い方で申し訳ありませんでした。 それでもやっぱり不思議なんです。 それだ… 通行人33さまへ

お返事をありがとうございます。そうなんですよね。父のために良かれと思って決めたことなのですから。自信を持てばいいんですよね。

父は私たち娘のことも信用していないし、理屈ばかりなので、グループホームに入れてもそのあとの反応がうまくいかないだろうと予想でき、不安でした。

入所時には車から降りずに説得に1時間もかかり、居合わせた妹の旦那さんは、「無理だ、無理だ、おじいちゃん正気だ。やめたほうがいい」というし。

入所しても5日間様子をみて、狂暴ならお返ししますとグループホームの所長さんに言われていましたが。(5日すぎると退居にお金がかかる)

妹は、入所した父の様子を見て、5日もたたないうちに、「どうせ返されるなら、おじいちゃんのグループホームに入ったことの後遺症がひどくならないうちに返してもらったらは?」と私に言ってくるし。

色んな考えが頭の中で交錯して、とても乱れていました。だから、スレを立てて皆さまにご相談をしたのです。

皆さま、真摯に受け止めて下さり、親身になって、真面目にお言葉をかけて下さっています。

皆さまのレスを読んで、私の気持ちは落ち着きました。様々な情報も頂きました。ありがたいです。

今は自信も取り戻せましたし、グループホームの職員の方々にお任せしています。

No.47 16/10/21 16:01
お礼

>> 45 介護支をしています。 わたしの祖父も要介護5で 4の頃はわたしのデイサービスに通っていました。月曜 水曜 土曜とかよってましたが、… 経験者さん45さまへ

メッセージありがとうございます。介護士をなさってらっしゃるのですね。ご苦労様です。それならば山の頂上から景色を見渡せるように、プロとしてお分かりになることも沢山おありでしょう。

父は、どんなにトイレの介助をしても、あなた様の文面にあったお祖父さんの言葉「ごめんな、こんな汚いことさせて…」という言葉は1回もありませんでした。

すまないやありがとうが1度たりともないんです。

むしろ、高飛車に命令「リハパンツは洗ってもう1度使え」「下着はそこら辺にあるはずだ、仕分けして洗え」。
便を踏んだ汚れた足を拭いてあげても、「そんな必要ない」。

言わなかっただけで、行くたんびに汚した病院のトイレをどれだけ掃除したことか。

認知症が重くても、あなた様のお祖父さんは気持ち、性格が優しい!

それから、もう一つ。

あなた様はお若いのに、そうやって介護の仕事を一生懸命なさって、お祖父さんにも。頭が下がります。

が、孫と娘では、口のききかたが少し違ってくるのではないでしょうか。

孫のことは心配、可愛いが先に立つ。息子や娘には風当たりは強い。

私は60近いのに、いまだに注意され、命令され、説教され、指導される。

一人前ではないからと?

もし、社会的にも一人前の息子だったらとても我慢できないと思いましたよ。

No.48 16/10/21 17:28
通行人48 

訪問介護してます。自宅で祖父もみてました。

主さんの大変さは理解できますが、騙して連れてこいという施設側には、同じ介護職としてどうかと思います。軽度の認知症って、感情にすごく敏感なんですよ。介護士なら知らないはずありません。それを、騙して連れて来させるのは、自分達の利益しか考えてないんじゃないか?と思います。
それに、施設は、グループホームも特養も、他の利用者さんもいらっしゃるんですよ。夜中に家に帰ると騒いでいれば、他の利用者さんから苦情などもあるでしょう。他の方もお金払って預けられてますから。
だからら、問題行動があるといられなくなる場合もあるみたいです。
私の祖父は、自宅でみてましたが、自宅にいても夕方になると帰宅願望ありましたよ。
もう、遅いから明日にしようとか、ご飯食べてからにしようとかとか、明日、◯◯が迎えにくるからとその場しのぎのことを言ってました。母は、理解がないなので、(私が説明するとその時は分かっても、同じ対応出来ない)しょっちゅう喧嘩してました。

ショートステイやヘルパーさんも使って、自宅で介護して良かったと思いました。
祖父が亡くなった時、隣りのおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれて、亡くなる前にもよく来てくれたので、おじいちゃんは酸素ボンベつけてるし、祖父が入所しちゃったら会いに来れなかっただろうから…祖父も、認知症になっても、隣りのおじいちゃんおばあちゃんのことは覚えてて、来てもらうと嬉しそうにしてました。
訪問介護してると、みんな自宅にいたい人ばかりですよ。
主さんも、お父様の自宅にいたいという気持ち、理解してあげてるとは思いますが、親子は難しいみたいですね。母と祖父見てて思いました。

No.49 16/10/21 18:38
お礼

>> 48 通行人48さんへ

メッセージをありがとうございます。

訪問介護をなさって、自宅でお祖父さんをみているって、大変ですね。偉いなぁー。すごいですね。

父はグループホームのこと、ショートステイやデイサービス、いくら説明してもすすめても、もちろん見学だってノー。施設の所長さんにも3回説明に来てもらったし、ケアマネさんにも週1で来てもらってました。

週2の『病院に行く』なら素直に出かけたんです。だから、結果的に嘘をついたんです。そうしなければ、一歩も家から出ませんでした。

ヘルパーさんを使うことにも初め抵抗、しばらくやめてもらえと言われ続けましたが、私が週3、4の通いで精一杯。

それでも、ヘルパーさんに半年間以上「帰ってくれ」と門前払いをしたり、追い返したり、悪口を言ったり、失礼なことをし続けていました。

そして私が行く度に、「ヘルパーを頼んだお前がわるい」「お前の考え方が面白くない。腹が立つ」と連呼。

もう私も精神的にギリギリの状態で、それでも病院に連れて行ってたんです。

No.50 16/10/21 18:50
通行人50 

薬しかないですね。
薬に抵抗があるなら漢方にも落ち着かせるものがあります。
飲ませるのは大変でもヘルパーさんに任せておけばいい
あと、距離を置くべき
うちも嫌な思いしかしないので完全に任せてます。施設にて洗濯などの手伝いは毎月しますが本人には1年に一度しか会いません。
たまに会っても人殺しだの誘拐犯だの言われるので年に一回でも良い方です

  • << 54 通行人さん50さまへ メッセージをありがとうございます。 そちらも大変な思いをなさったのですね。さぞご苦労の多かったでことでしょう。 人殺しや誘拐犯と言われてたまったもんじゃありませんよね。 私は「この大泥棒」と言われました。逆でしょ、父から何にもお金も頂かず、身銭を切って、父のこの横暴ぶり。 父を残して、さっさと亡くなった母を恨みました。でも、こんな夫に60年間も連れ添った母も哀れ。私なら、さっさと離婚、「私の人生返してー」です。 グループホームの所長さんから、漢方薬の抑かん散を使いましょうと提案がありました。お任せしています。 でも、どうやって飲ませるんでしょうね。 以前から使っていた薬の数々も(内服薬、目薬、吸入)、父は「毒が入っているから」と全く拒否しているようですから。 私も、父のことを考えない日がほしいです。 願わくば、解放されたい。
  • << 75 通行人50さまへ 再度のお礼です。コメントよくわかりました。ありがとうございます。 入所してまだ2週間です。慣れないのは当たり前でしょうが、昨日の面会で、「ここは暴力団の組織だ。拉致され監禁されている」。 私には「お前は信用ならん。暴力団と結託した」と。 あなた様も殺人犯や誘拐犯呼ばわりされて、さぞかし嫌な思いをなさっていらしたことでしょう。本当によくわかりました。 うちも今後も同じような様子のままなんだろうと察しがつきます。 がっかり、やるせない、落胆しますね。 あなた様も介護なさってからの施設入所でしょうから。食事はもちろん、排泄や入浴のお世話を全部してもこの始末だから、全くやり場のない気持ちに毎日悶々とします。 父のは、本来の猜疑心の強い性格に、認知症状の被害妄想が加わって、手がつけられない状態です。まるで統合失調症、精神疾患ではないかと思うばかりです。 あなた様のところはどんな感じだったのですか? 話したくもないですか。 状況が想像できるだけに、お察し申し上げます。 面会控えたくなりました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧