関連する話題
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。

モラハラ?性格の不一致? 結婚3年 子供2人います。 普段の旦那は優しく気を…

回答7 + お礼0 HIT数 716 あ+ あ-

働く主婦さん
17/05/16 18:56(更新日時)

モラハラ?性格の不一致?
結婚3年 子供2人います。
普段の旦那は優しく気を使ってくれています。
しかし唯一わたしにとってストレスなのが、月に1.2回ほどの旦那の怒りスイッチです。家の中でも外出先でもそれが起こります。大半の原因はわたしなのですが、怒り方がわたしにとっては異常で、毎回自己嫌悪になりこの世から消えたくなります。
最近の出来事では、前々から何度も頼まれていた旦那のズボンの補正を、言われる度にやっておくねと言いながらも毎日の育児と仕事の疲れて結局出来ておらず放置していました。洗濯物も畳むのが間に合わず一室に服がたまっていました。片付けも出来ていませんでした。
ある朝、突然イライラ口調で、ズボンは?と言われ、洗濯物の山に怒りをぶつけながら(投げ飛ばすなど)自分で見つけ出した後に、何度も言ってその都度やると言っていたのになぜしてないんだ?出来ないなら出来ないと言え!そしたら自分でする!洗濯物もためて…探すのにもイライラする。散らかってるし必要のない物もたくさんあるのになぜ捨てない。残しておく必要はあるのか。前(育休中)よりも(復職した今の方が)酷くなってる。出来ないなら仕事やめるか家事が無理なら無理と言え!辞めるのか?どうなのか?どっちだ!?また黙るのか。
リモコンも毎回同じ場所に戻せと言ってるのにそこにない。毎回探すのもストレスだ。謝りもしない。最初に謝るのが普通だろ! などなど朝っぱらから怒鳴られました。わたしの態度が悪く黙っていることにヒートアップしたようです。

これまでのやりとりで、最初に謝っても無意味だと学んでいたので最初に謝罪など頭にありませんでした。
怒鳴るほどのストレスが溜まる前に冷静に指摘してくれたらいいのに、毎回理性がぶっ飛んで怒鳴るように一方的に怒るためストレスから動悸がするようになりました。いつ何が原因で怒りだすのかわからないため外出も正直嫌ですし長時間一緒にいるのも嫌です。
子供がいる前で怒るのでやめてほしいです。時には外出先でイライラした態度をとられますが呆れてますし恥ずかしいです。
何を言っても旦那の意見で論破されわたしの発言は言い訳にしかならないので反論などしておらず、いつも最後には謝り言う通りにしています。面倒です。

旦那の機嫌が普通のときにいろいろと話し合おうと思いましたが、内容によってまた怒り出しそうだと思うと何も言いだせません。この先やっていける自信がありません。ストレスが溜まる一方です。
長々と失礼しました。

No.2471914 17/05/16 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/16 04:32
匿名さん1 

旦那さん、正論です。
家の事、ご主人のこと、些細な用事、まともに何もできないのに、三年で子供二人作る意味がわからない。
何度も頼み、その都度テキトーに返事して肝心の頼まれた1つの事もしていない、これはモラハラとか関係なく誰でもムカつく。
出来ないなら最初に言え
その通り。
先延ばし先延ばしにし、結局していない、ごめんなさいとも言えない。
なぜ、モラハラだのと逆恨みになるのでしょう。
リモコンは使ったら定位置に、これも当たり前に子供でもします。
ズボンの一件、リモコンの一件、
正論です。

No.2 17/05/16 07:23
通行人2 ( ♀ )

主さんはうちの職場で嫌われてるケアマネにそっくり。

まず謝らないのは、人としてどうかと思うレベルです。
過去で学んだとか言い訳してる。

仕事が出来なくても、その場だけでも『ごめんなさい』『すみません』など謝る事が出来て
コレやっといて。と指示された事に『え~』とか文句言わずに『はい。わかりました』と素直に返事して、すぐ実行する子は
仕事が出来なくても可愛がられてます。

自分が悪いのに謝る事が出来ないうちのケアマネはそれが出来ずに皆から嫌われてる。

主さんのスレを読んだら本当にうちのケアマネと一緒。

頼まれた事すらやらないのに、謝らないなんて何様だよって思うよ。

それなのに自分は悪くない周りが悪いと言うのもうちの嫌われてるケアマネと一緒。




No.3 17/05/16 08:12
匿名さん3 

どうして出来ないと言わないの?
どうして人のせいにするの?
どうして何度も繰り返すの?

急に爆発って言いますが、多分、それとなく言っていたんだと思いますよ。
私も主さんと同じように相手を怒らせて殴られた事ありましたし、主さんと同じように感じまたしたが、結論は自分が悪くて自業自得です。

モラハラじゃないと思いますが。
出来ないのなら助けてもらえばいいのに、なんで言い訳するの?

No.4 17/05/16 09:37
通行人4 ( ♀ )

育休中より 復職後の方が 家事が出来ないに決まってますよね?
大変さを理解してもらえないのって 辛いですね

洗濯物は 旦那さん用のカゴを用意して 畳まずそこに入れておけば 旦那さんも探すのにイライラしないと思います

リモコンは もう一つ用意して 探す手間を省くとか

夫婦の性質は違うので お互いの妥協点を見つけていけるといいですね

No.5 17/05/16 09:45
匿名さん5 

>この先やっていける自信がありません。
じゃ離婚すればいい
子供二人居てやって行ける自信あるなら

ちなみにモラハラじゃない
単純に主さんのミス
責任転嫁してるだけ

No.6 17/05/16 13:39
匿名さん6 

洗濯物も旦那がイライラするほど溜めて、出勤する旦那が探して探して着る服がないとキレられ、
一人暮らしじゃないのに、使ったリモコンはそこらへポイ
頼まれた事1つまともに聞かずふてくされ逆ギレ

多分、ダイニングテーブルやリビングテーブルの上も物だらけ、
洗い物も洗濯物も常に溜まって、イライラする部屋なのでしょうね。と想像つく。
よく、赤ちゃん二人もそのだらしない生活で育ててますね、結婚三年子供二人なら、3歳4歳の1番何でも触る危ない時期に達してないからでしょう。
その暮らしならどんな事故や誤飲にになることやら

No.7 17/05/16 18:56
通行人7 ( ♀ )

仕事に家事に育児にご苦労様です。
旦那さんが仕事辞めていいと言ってるならお子さん達がある程度大きくなるまで専業主婦もありだと思います。

とりあえず、あまり気負ってやると大変すぎるので、できるだけ手抜きをしたほうがいいですね。
洋服の直しなんかは店に出してしまいましょう。
洗濯機が乾燥付きじゃないなら、乾燥機付きにすれば干す時間はいらないし、ふっくら仕上がりますよ。
旦那さんは家事を手伝ってくれますか?
共働きなら家事を分担するのは当たり前だと思うので、食器洗いや風呂掃除なんかはやってもらって、その間に洗濯物をたたむとかすればいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧