関連する話題
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
どなたか、労りの言葉をいただけませんか。家事ひとりでやってます。私も働いています。3ヶ月に1回の旦那の会議の資料作りも手伝ってます。会議資料作りの翌朝から毎回高
キレると暴れて手がデる旦那(40代)への対応を教えてください。7歳4歳の子どもはパパが大好きなので離婚は避けたいです。が、暴力の更生は不可能です。義父が義母にD

長文になります。 旦那さまとの家事協力。皆さまは上手く回っていますか? うち…

回答10 + お礼3 HIT数 1064 あ+ あ-

働く主婦さん( 38 ♀ )
17/05/22 09:43(更新日時)

長文になります。
旦那さまとの家事協力。皆さまは上手く回っていますか?
うちの旦那は「やりたいときに」「やりたいことだけを」「やりたいように」しかやりません。
(共働き、子供は小学生と保育園)

①皿洗いをする、と言ってくれたのですが、本当に皿しか洗わず、鍋や包丁は放置されていた。
②洗濯するよ、といきなり昼近くになって洗濯機を回す。しかもタイル一枚とシャツ一枚。急ぎでも何でもない物。さらにそれを、朝干してほぼ乾きかけていた洗濯物と同じピンチハンガーに他のものと密着させて吊るす。乾きかけていた洗濯物がまた湿る。
③取り込んだ洗濯物を畳んでしまってくれたのは良いが、ボタンが取れていたりほころびていたモノもそのまましまってしまい、出がけにいざ着ようと思ったら着れなくて焦る。畳むときに仕分けして、と言ったら、そんなとこまで見ていない、そんなめんどくさいことは出来ない、と・・・。
④旦那が平日休みの時に子供のお迎えを頼んで私は残業をするつもりでいたら、5時近くなって「迎え行けない」と。帰ってから夜理由を聞いてみたら、スタバで本を読んでいて、その本が面白くて途中で辞めるのが惜しくなった、最後まで読み切りたくなった、って・・・・。
⑤献立を決めて買い置きしておいた食材を、聞きもせず好きに使う。いざ作ろうと思ったときにモノが無い。でも冷蔵庫の中の物、全て私が管理し全部聞いてから使えと言うのも変な話?
一応、ボードに使う予定がある食材だけ書き出すようにしたんだけど旦那的には管理されているようで嫌だ、と。
⑥ゴミ捨てをする、と宣言してくれるのはいいが、旦那の出勤時間に合わせてその日のゴミをまとめて玄関に出しておかなければならない。自分でまとめて出してくれるわけではない。子供の朝の準備とかでバタバタしていても「ゴミが出てないぞ」。あとでやると言っても、「旦那が家事を手伝うと言ってんだぞ?やらせるようにするのが妻の務めだろ?」って・・・・。却って手間がかかる。

こういう風にやってほしい、ここまでやってほしい、というお願いは一切聞き入れない。
でもやってもらえるだけありがたいと思うべき?

No.2474254 17/05/21 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/21 12:37
匿名さん1 

家事をしない人とは結婚しないと決めていたので、家事をする相手を選びました

No.2 17/05/21 12:39
経験者さん2 

うわ〜 主さん ワガママ〜
私が男でも主と結婚したくないわ〜
うちの旦那、まーったくなんもしないけど納得してますよ
主さんは、手伝ってもらいながら、まだ何かを常に催促する性格
うわ〜
旦那様可哀想です
息が詰まりそうな生活ですね

No.3 17/05/21 12:43
お礼

>> 1 家事をしない人とは結婚しないと決めていたので、家事をする相手を選びました ありがとうございます。
旦那もずっと一人暮らしでひととおりの家事は出来るんですよ。
でも家事のペースが違うってこんなにも難しいものだと思いませんでした。

No.4 17/05/21 12:47
お礼

>> 2 うわ〜 主さん ワガママ〜 私が男でも主と結婚したくないわ〜 うちの旦那、まーったくなんもしないけど納得してますよ 主さんは、手伝っ… ありがとうございます。
2さんは働いておられますか?フルタイムですか?

自分がワガママなのかと凹む気持ちはあります。
何もしないならしないでいてくれた方が、私としてはストレスがたまらないのかなとすら思ってしまいます。

じっさい「私がやるからいいよ」と言ったことはあります。手を出されるとかえって後にテマになるので。
でもやりたいからやるんだそうです。それこそ、やりたいことだけを。

No.5 17/05/21 12:55
お礼

共働きなんだから家事もフィフティフィフティにすべきであって、私が仕切る必要はないのかもしれません。
きっぱり分担しようと提案したこともあります。たとえば、夕食の洗い物と休日のお風呂洗いは旦那、とか。
嫌なんだそうです。そうやって分けると、疲れている時ややりたくない時にもやらなきゃいけないじゃん、と。
私は疲れていても眠くても忙しくても、睡眠時間を削ってでもやらなきゃいけない家事はやっているんですが・・・・・・・。

No.6 17/05/21 13:02
通行人6 

我が家の場合、ほぼワンオペ育児です。
が、特に不満はありません。姑も近くに住んでいて、週末だけ一緒に夕飯を食べる仲です。
家事育児全般は、私が担当しています。子供は3人います。
毎日戦争ですよ・・・休む暇もありません。
しかしながら・・・これでいいと考えています。
忙しいから、一日あっという間。
余計な事も考えないし、忙しいのでママ友との付き合いもナシ。
親になるって事は、こういう事なんだろうなぁと、朧げに考えています。
因みに、小さな庭があり、草抜き剪定も私がします。
時間が本当にありません。
家の周りも、掃除しますし、家の中も掃除かかけまくってます。
主人もよく働く良い人なので、争いもありません。
ご主人との相性もあるのではないですか?

No.7 17/05/21 14:48
匿名さん7 

やってくれるだけ有り難いですよ。家は完全にやれるときだけ派です。基本全部私がやるってことにしておいた方が、変にいらいらしなくて私は良いです。

No.8 17/05/21 16:30
通行人8 

①②③⑤⑥は、モヤッとしますがやってくれるだけ有難いと思い何も言わず旦那のペースに合わせます。

④については、急な変更は仕事が絡んでるのでお迎えなくなる覚悟で、急な変更をやめて欲しいとお願いするかな。
急な変更に対応できる仕事でお迎えにたまに行って欲しいなら、言わないかな。

食事の支度はウチは逆で、旦那が考えた献立の為に全ての食材を買ってきます。
冷蔵庫は確認してもらえません。
旦那の思いつきで家計が圧迫されます。
でも優しさからきてるし、助かる部分あるのでパート代で黙って赤字補填してます。
食事も作ってやった感満載でモヤッとする時ありますが、私は助かる部分があるので感謝するようにしてます。

自分のペースがいい!やってもらって助からない!と思うなら、やめてもらえばいいと思いますよ。
言葉は選んで下さいね。

No.9 17/05/21 21:18
匿名さん9 

よく結婚したよね。

読んでるだけでイライラするわー。

No.11 17/05/22 06:07
案内人さん11 

「家事の手伝い」だと思うから腹が立つの。

「いたずら」だと思えばいいよ。

家事センスゼロの変な男と結婚したのは、自業自得。別に悪意があるわけじゃないし、そんなキリキリすることないんじゃない?

ちなみにうちは家事分担。
旦那のが家事センスあるから助かります。勿論、結婚前に家事スキルの有無はちゃんとチェックしましたよ~

No.12 17/05/22 06:49
匿名さん12 ( ♀ )

話し合ったほうがいい。

4なんてされたら普通は激怒しますよ。

No.13 17/05/22 09:43
匿名さん13 

主さんがわがままという意見にはびっくりです!! 私も主さんの立場なら相当イライラします。④なんて許せないな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧