関連する話題
親が生活保護 遠方に住む親が生活保護を受けています。父が亡くなり母だけになった為、今の家が家賃オーバーで退去指導がでています。今は母が入院中なので退院して
みなさんの意見を聞かせてください 専業主婦29です。 先日私は手術をしました。 結婚しているのですが手術が決まったときは旦那がお金は気にしないで俺
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以

貧乏すぎて太れません…。 妊娠をきっかけに専業主婦の24歳です。結局流産してし…

回答39 + お礼4 HIT数 6344 あ+ あ-

ぐるぐる( 24 ♀ OT7RCd )
18/03/21 11:59(更新日時)

貧乏すぎて太れません…。
妊娠をきっかけに専業主婦の24歳です。結局流産してしまってそこから専業主婦で妊活しています。

専業主婦として妊活に専念させてくれる主人にはとてもありがたい気持ちでいっぱいなのですが貧乏すぎて朝昼抜き。
夕飯は優しい主人が気にしてしまうのでなるべく少なめにしてといった感じで主人のお弁当などに使いまわせるようにはしているのですがとにかく食費が足りません…。

しかしこれ以上食費は増やせないしもうギリギリまで削っているのと貯金は子どもができたときに残しておきたいので現状いっぱいいっぱいです。

なのでこの生活を始めてまだ2ヶ月なのですが165 58とふくよかだったのに45まで痩せました(笑)
最初はダイエットになっていい!と思ったのですがさすがにまずいと感じ主人からも痩せすぎだしもっと食べてね?と言われるように…

お金がなくてもなるべく高カロリーで体重を増やしていける知恵をお持ちの方いらっしゃったら教えてほしいです!
主人の分を減らすというのはかわいそうなのでそれ以外でお願いします。
やはり油を舐めるとかしかないんですかね?
調べると果物とか書かれているんですが果物買えるなら普通に食事できますよね…。



18/03/19 14:06 追記
最初の方にも書かせていただいたのですが過疎地でスーパーまで徒歩30分。パートも募集してるところ自体多くないのです…。以前は都内在住でしたので車の免許もなくデザイン系の専門職でしたので前職を生かせる正社員、というのもありません。
貯金は遺産含めで1400万円ありますが、主人に万が一のことがあったときのために残しておきたいです。私両親は他界しており主人と義実家の仲もよくありません…。


18/03/19 14:16 追記
胎盤ができる前は母体からの栄養をもらうわけではないということだったので妊娠がわかるまではこのままでも問題ないと思っていたのですがそうではないのですか?
具体的に母体の栄養は受精時から必要なのでしょうか?
担当の婦人科医(こちらも1軒しかありません…)は現状の体重でも太っていなければとおっしゃっていたのです…

No.2618120 18/03/19 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/03/19 13:54
通行人2 ( ♀ )

え…本気でおっしゃってますか?そんな母体からお子さんが健康体で生まれると思いますか?以前の流産の原因は?何の為に貯金してるんでしょう。働いて下さい。働きながらでも 子供はつくれます。そんな生活の中でもし子供ができたら…考えただけで恐いです

No.3 18/03/19 13:55
匿名さん3 

その状態で、出産は無理があると思うよ。子供が出来れば、思わぬ出費とかもあるし…

妊娠中は、赤ちゃんの為にも栄養取らなきゃいけないし…

貯金がいくらあるかしりませんが、しばらく主さんも働き、生活を安定させてからの出産をお勧めします。

No.4 18/03/19 13:55
匿名さん4 

そんな生活逆に不妊に拍車かかるだけでしょ。
栄養も足りてない体で受精したとしても育たないよ。

No.5 18/03/19 14:00
お礼

>> 1 削除された回答 詳しくは書けないのですがあまり発展した土地ではない…というかなにもないので車がないと厳しいのです。
以前は都内にいたので車の免許もなく車もありません。
徒歩30分圏内に1軒スーパーがありまして以前はそこでパートさせていただいていたのですが流産の際にとてもご迷惑かけてしまってあちらからやんわりと言われ退職という形だったので戻るのも厳しいのです。
回答ありがとうございます!

No.6 18/03/19 14:12
匿名さん6 

主さん、最低でも2食は食べて下さいね

オカラやもやし、キノコ類は安いし栄養も有るので、かさ増しして工夫してみたりしてはどうですか?

お金を貯めるのも大事だけど身体を壊しては余計にお金もかかりますよ

大量に調理して小分け冷凍、同じ食材から一工夫で違う品物に変える知恵も着けると良いと思いますよ

No.7 18/03/19 14:19
お礼

>> 2 え…本気でおっしゃってますか?そんな母体からお子さんが健康体で生まれると思いますか?以前の流産の原因は?何の為に貯金してるんでしょう。働いて… 前回の原因としては化学流産でしたので母体云々よりは受精卵の問題?とお医者さまは言っていました…。

No.8 18/03/19 14:20
お礼

>> 3 その状態で、出産は無理があると思うよ。子供が出来れば、思わぬ出費とかもあるし… 妊娠中は、赤ちゃんの為にも栄養取らなきゃいけないし… … 栄養不足というのは妊娠前の受精卵自体にも影響がでるのでしょうか?無知で申し訳ありません…。

No.9 18/03/19 14:22
お礼

>> 4 そんな生活逆に不妊に拍車かかるだけでしょ。 栄養も足りてない体で受精したとしても育たないよ。 栄養不足だと受精卵に影響はでますか?婦人科医には胎盤ができるまでは関係ないと言われたのですが例外もあるということでしょうか?無知で申し訳ありませんが教えていただけたら幸いです。

No.10 18/03/19 14:24
匿名さん10 

そんな状態で妊娠できると思ってます?
そんな食生活じゃあ葉酸全然足りてないでしょ。

妊娠しても染色体異常で初期流産しかねませんよ。
もう少し街の方に引っ越して主さんも働いて、3食しっかり食べた方がまだ妊娠の望みがあると思います。

そこまで急激に痩せたなら、無排卵になっているかもしれませんよ。

No.11 18/03/19 14:25
匿名さん11 

1400万貯金が有って 貧乏過ぎて食事… て 考え方の問題 いくら貯金が有ったら 食事ちゃんと採るの?

No.12 18/03/19 14:25
案内人さん12 

貴女の様な人を本末転倒と言うのです。
何の為の妊活しているんでしょうか?
今の状況はご主人に全て話してますか?
私も車が無いと生活出来ない場所に居ましたから仕事探しの大変さは分かりますが免許取得して車を購入して仕事探しました。
今は妊活しているから仕事してないのは問題ないとしても、そんな食生活で妊娠は厳しいですよね。妊娠、入院出産、産後、お金は必要です。出し惜しみしないで使う時は使う!

No.13 18/03/19 14:32
匿名さん13 

そんな生活で妊活なんてありえないですよ。24でそんなに貯金あるのに、貧乏って、、本気で言ってますか?本気でこどもが欲しいのではないのですか?旦那様も一生懸命働いてくれているのに可哀想です。
まず普通に三食食べてください。そんな体作りでは再び流産してもおかしくないですよ。

No.14 18/03/19 14:34
匿名さん14 

確か妊娠前も妊娠中もたんぱく質が足りてるかが重要だったんじゃないかな?
3食しっかりしたおかず食べないとたんぱく質って足りないんだよね。

No.15 18/03/19 15:08
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

皆さんが色々仰って下さっているので、別視点で。

上手く妊娠したとして、悪阻が酷いか酷くないかは妊娠してみないとわかりません。
私の友人は、元々スタイルのよいタイプでしたが、悪阻で11㎏も落ちて入院寸前(本当は入院進められたけど、本人が拒否して)まで行きました。

痩せていても、栄養がとれていて元気な方はいいけど、そうでないと自覚があるならば、やはりきちんと食事をとるべきではないですか。
そもそも、産んでからが体力勝負なのですよ。
ほぼ寝られない新生児期があり、動き出したら追いかけなければならないし、熱を出したら気になってずっとそばにいるし…

体質的に太れないならともかく、貯金もあるのだからちゃんと食べて栄養をとり体力つけなさいな。貯金あってもあなたが倒れたりしたら意味ないよ。しっかりね。

No.16 18/03/19 15:17
専業主婦さん16 ( ♀ )

まず、科学流産は医学的に流産とカウントされません。


精神的に辛くなっちゃいましたか?


次に、2ヶ月で13キロ体重が減っても何も言わないご主人が怖い。


わたしならガンじゃないかと不安になる。


どうしても太れないなら無理して太る必要はないけど、妊娠出産は諦めた方がいいかもしれない。


急激なダイエットをして生理が来なくなったという話を聞いたことはないですか?


お体大切に。


No.17 18/03/19 15:49
通行人17 

あのさ。そんな状態で妊活?なめてんの?
しっかり働いて貯蓄できてからにしなよ。

そんなんで赤ちゃん産める体は作られない。

No.18 18/03/19 18:15
匿名さん18 

お辛い経験をされましたね。
胎盤は何から作られるか考えてごらんなさいな。
お母さんの栄養ですよ。しっかりした胎盤がなかったらどうなるでしょうか?

2ヶ月で10kg以上減量と食事を抑えてまで貯金。まだ少し不安定なのかなと思いました。ちょっと肩の荷を降ろして深呼吸してくださいな。

No.19 18/03/19 18:23
匿名さん19 

ただ痩せるのと、健康的にダイエットをするのとは大違いね。
まず、そのまま食べずに更に痩せ続けると生理止まりますよ。
こうなったら妊活どころの話じゃないよ〜。
そんなにお金ないないって…一体どんな生活してるわけ?
あなたの場合は上手に節約というのができてない。
ただ貯金・貯金とがめつく貯めこんでるだけ。
お金って使うとこにはちゃんと使わないと、精神的にも悪影響だから。

そんな生活して、あなた病気になったらどうすんの?
食べずに我慢してもさ、病気になったら食費に掛ける以上のお金でてくよ。



No.20 18/03/19 19:03
匿名さん20 

それだけの貯金があるなら、今の生活を立て直すことに使ったらどうですか?
まずはしっかり食事を摂ること、主さん妊娠する前に病気になりますよ。主さんの場合、心の方も心配です。
死に金にしてはダメですよ。生き金ってわかりますか?生きていくために活用するお金のことですよ。同じ一万円でも健康だったり、生き甲斐になることや身につくことに使うなら生き金です。死に金は活用されず貯めてるだけで税金に持っていかれたり、ギャンブルに使ってしまうようなお金のことです。

No.21 18/03/19 19:47
匿名さん21 

食事を削らなければならないほど貧乏なのにどうやって子ども育てるんですか?

子ども育てるのにお金かかりますけど?

No.22 18/03/19 19:56
匿名さん22 

本当は貯金なんて無いんでしょ
あったら贅沢しないまでも普通には食べられるよね
カツカツなのに子供作っちゃって…子供可哀想に…

No.23 18/03/19 19:57
通行人23 ( 30代 ♂ )

まずそんなにへんぴな土地に住んでいるのなら、今後の通院や育児や仕事の為にも車は必須でしょう。

それに現在の収入でそこまで切り詰めないと生活出来ない様では、子供出来たら破綻しませんか?

やっている事が色々とおかしいですよ。

No.24 18/03/19 20:05
匿名さん24 

根本的な考え方が間違ってる。

No.25 18/03/19 20:29
通行人25 

食費もないのにネットなんて贅沢じゃない?

No.26 18/03/19 21:27
匿名さん26 

まず、化学流産は流産にカウントされませんよ。
そしてそんな、食生活を、しているから妊娠しないのでしょうね。
栄養不足ならまず、生殖機能が低下しますから。体が生命維持を優先させるのですよ。
妊娠したいなら キチンと食べなきゃ育たない第一妊娠しませんけど。

No.27 18/03/19 22:22
匿名さん27 

本当に貯金が1400万あって朝昼抜きで、これ以上食費を増やさないと本気で言って妊活してるなら親になるのはまだ早いです。
ってか感覚おかしい。

No.28 18/03/19 22:58
匿名さん28 ( ♀ )

栄養失調(不足)でも妊娠しにくくなる「可能性」はでてくるとか、それが原因になってしまう人もいるにはいるよというだけで、
栄養失調(不足)=不妊なんてことはないと思います。
=が成立するならアフリカやスラムの人達は不妊だらけになるだろうし、
日本での「貧乏子沢山」もおかしな話しになると思う。

私は28で出産していて、当時稼いではいたけど激務の毎日だったから、163㎝で39キロしかなく、朝昼はタバコと珈琲程度、夜はコンビニのオニギリとかだったけど、27の時にアッサリ妊娠したよ。

20才から26才まで不妊治療(ホルモン)していたけど全くダメで、治療やめて仕事に明け暮れ、食生活が物凄い適当になった途端に妊娠。

産婦人科で妊娠確定した時の体重は39。
出産までに10~12キロ増やそうと言われたけど無理で、出産時の体重44。
でも子供は3500グラムで…小さくはなかったです。
その子供も今じゃ高1の180㎝で虫歯すら一本もなく、強化選手に選ばれるスポーツマンに育ってます。

個人的に感じるのは、栄養不足なんかより、体を動かさずぐうたらする方が妊娠しにくくなると思える。
ぐうたらする=考える時間ができる=精神的に病むことの方が、
栄養不足なんかよりよっぽど妊娠しにくい体になるきがします。

着床させるほうの治療なら無理に動き回らずがいいのかもしれないけど、
私のような治療や素人法のただの妊活なら、ぐうたらせずに働きに出た方がよっぽどいいと思えます。

No.30 18/03/20 02:33
通行人30 

私なら、まず今のうちに運転免許を取得しますね

妊娠したら検診があるし、数の多い予防接種と急な発熱で小児科にも行かないといけないし、田舎に車は必須です

それから働いて、給料は免許取得で使った分の貯金に回します

そしてめでたく妊娠できれば産後も安心だと思います

育児って大変だし、もう少し柔軟に臨機応変に考えた方が楽ですよ

No.31 18/03/20 05:52
案内人さん31 

おいおい、妊活の前に車の免許取らないと。

子供できたあと、買い物、通院、送迎…何にしても車ないと不便だよね(笑)

優先順位考えようね!

とりあえず遺産から免許合宿代と軽自動車代を捻出して。

No.32 18/03/20 08:15
匿名さん32 

1400万円もお金があって貧乏はー?子どもが出来ても育たないでしょ、年収いくらよ遺産を遣いなさい

No.34 18/03/20 09:44
通行人34 ( ♀ )

あと、食費を一万円プラスすれば、肉も野菜もたくさん買えるよ。五千円でも、山盛りの野菜が買える。

衣食住、特に食に関しては疎かにしちゃいけないってことで、それは生きることに直結してるから、主さんみたいに食費を削るのは間違ってると思うよ。

貧血、栄養失調、ホルモンバランスの乱れは、確実に起こってしまうと思う。

あと私も昨年、産後に一時的な甲状腺の感染症にかかり、1カ月程度で55キロから45キロくらいまで一気に体重が落ちたことがあります。頬もこけてゲッソリ、家族からは癌か何かかと心配されましたし、とにかく別人のようでした。

きっと、主さんもその様な状態なんじゃないかと思います。短期間で激やせしてしまうと、見た目から、不幸そうなオーラ、病弱そうなオーラがバンバン出て魅力は半減どこらか激減な筈です。主さん自身は、それで良いのですか?

あと、妊娠してすぐに悪阻が始まって、もし何も食べられなくなったら?脂肪がある人は良いですが…主さんは最悪入院では…。

そして、妊娠すると母体よりも胎児に栄養を流すことが優先されます。母体の骨はスカスカ、髪の毛もバサバサ、つまり、妊娠中の母体はどんどんダメージが蓄積されていきます。妊娠前にすでに骨も筋肉も脂肪も質が悪くなってるとしたら…怖いですよね。産後の肥立ちも悪くなりそうです。

とにかく、栄養のある普通の食事をとることは生きることの基本なので、食事を疎かにしても良い、という考え方は捨てた方が良いです。

あと、私もデザインの仕事を少ししてますが、結婚して地方に引っ越した周りのデザイナーの女友達は、在宅での仕事を各自見つけてます。今は、ネット環境さえあれば、出来る仕事の幅も広がるので。主さんもスキルを活かして、在宅を目指しては?

食費の一万円分くらいは、稼げるでしょう。

No.36 18/03/20 12:59
通行人36 ( ♀ )

ご主人の手取りと内訳はどうなってますか?
子どもができても、お金が足りないからとお子さんにもしわ寄せがいきませんか?
まだ若いし、とりあえず妊活はあとにして生活に使えるお金を働いて貯金した方が良いと思いますが…
ちなみに痩せすぎてると妊娠しにくいですよ。

No.38 18/03/20 21:54
匿名さん38 

こんばんは
まず、他の方が仰る通りに働いてください。
そこからが大事だと思います。
食費はベランダ菜園をしたり、パンなど手作りができるのならしてみては?
朝、昼のご飯がないのは母体に良くないと思います。
健康な赤ちゃんを産む為にも、今から栄養を取っておかないと大変なことになります。
そして、産後も入院費用やオムツ代、ミルク代などお金が必要です。
その為に今から貯金をしていったほうがいいです。
ただ、主さんの無理のない範囲でです。
私も1年ほど前、23歳で仕事しながら妊娠しました。
産休をもらうまで週3日や2日のシフトでやらせて貰いました。

環境的に難しいことは沢山あると思いますが、頑張ってください。

No.40 18/03/21 03:26
お姉さん39 

1400万円もありながら、食事をケチるなんて…。
「お金がない」なんて軽々しく言わないでほしいです。世の中、本当に食べられない状況下の人が沢山いるのに・・・。
全く同情出来ませんし、真剣味がある相談とも思えないんですよねえ。(あきれ気味)

No.41 18/03/21 08:51
通行人41 

貯金1400万ありまーす

ど田舎で住んで仕事できません

貧乏すぎて朝抜きでーす

貧乏すぎて朝抜く割には子作り頑張ってまーす

意味不明ですよ。

No.42 18/03/21 08:57
通行人41 

そんなど田舎で、免許も取らないとか正気とは思えないな…

本当に貯金あるなら免許取らないと。子供産まれたら時間上取りたくても取れないし、子供が病気したらどうすんだよ

なんか色々と破茶滅茶

No.43 18/03/21 11:59
匿名さん43 

貧乏でも太りますけど、どーしたらいいでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧