注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

旦那とペット

回答35 + お礼31 HIT数 7332 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
13/05/26 22:49(更新日時)

何度か投稿させてもらっていますが。どうしてもどうしても精神的にしんどいです。
辛いので、もう一度アドバイスをお願いします。

旦那とペットの事です。

結婚後からずっと、旦那は必要最低限以外は私とは話さず、1人の時間を漫喫し、私には興味関心がない態度をとっています。
私が傍にいても何も話さず、新聞やテレビを長時間見続ける事ができるタイプの人です。
でもそれは旦那の性格だから、私がとやかく言える権利もないし、私から話せば応じないわけではないので、それはそれで諦めはついていました。
話したい時、どこか一緒に行きたい時は私から働きかけるしかない!!と。
でも…
ペットには自分から過剰に構いにいき、当然ですがあれこれペットの環境の事を考え、吠えたら抱いて甘やかします。。
。かなり嫉妬心を抱きます。
旦那も今まで私を散々知らんぷりしてきて、それでペットには自分の性格を越えた可愛がり方をしているのを話すと、あっさり認めました。

今でこそ、このような事をいう私を煩らわしく感じて旦那は余計に反発しているのかも知れませんが、結婚当初から旦那の性格は変わっていません。
結婚後、初めての大きな喧嘩と言えば、まだ子供が小さく育児でアタフタしている時、旦那はしょっちゅう、ネットで将棋。それも長時間です。
何度も長時間は止めて!とお願いしたのですが、全然聞いてくれず。
やっと子供を寝かしつけて二人でお喋りができると楽しみに旦那の傍に行くと、昼間であろうと何時であろうと大抵寝ています。
しょっちゅうでした。

とりあえず、私はずっと寂しく、やがて子供も大きくなり、やっと私と向き合ってくれるかと…
そんな時、旦那の昇進のための勉強でしばらくお預け。それは仕方がないです。
やがてそれも無事終わり、やっと!!のはずが私の苦手な反対していたペットを娘の希望で飼いました。

私の目には旦那はペットには至れり尽くせり、愛情たっぷりに映ります。
私はペットを飼うのは大反対だったけど、元々そんな性格の旦那が、人や動物を可愛がる姿を見たかった、というのも正直ありました。
人や動物を可愛がる事ができない人かな?と真剣に思っていました。
でも動物にはできました。私には過剰なほどです
もう結婚なんかしなければよかった、と。

私からいつも10数年間
「どこどこ行こうよ」とか言わなくてもたまには旦那から言ってほしい。
旦那ははっきり言いました。
「行きたい者が言えばよい、ワシは言わない…」と。
悲しい一言でした。
公言通り、今まで誘ってくれた事はまずありません。
そんなこんなで、私には全くそっけなく、ペットには関心がある旦那に信頼をなくしてしまいました。
もちろんペットは何も悪くないです。
私は昨日、旦那にこんな事を言ってしまいました。
「ペットを構うのはもちろんいい、それなら私への接し方も少し変えてほしい」
旦那は、わかったわかった、と生返事。
私がおかしいんでしょうか?本当に生活がままならない程悩んでいるのに、もう毎日が嫌なのに、何も改善してくれない旦那に信頼をなくすという事は、やっぱり私が人間として情けないですか?
こんなに膨大なストレスを抱えて生活するのは辛いです。

タグ

No.1952918 13/05/23 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/05/25 09:47
お礼

>> 46 男なんてそんなもんじゃないの??💧 レスありがとうごさいます。
ですね、そんな風に考えられたら楽になれるのですが…
欲張りなんですかね〜

楽な気持ちで接していけるよう努めます。

ありがとうございました。

No.52 13/05/25 10:38
お礼

>> 47 結婚当初って本当に大事なんですよ。 夫婦の基礎をつくる時期。 そこでつまずいてしまったのかもしれませんね。 夫婦共に甘えたいタイプ… 私達夫婦のために貴重な時間をさいて、アドバイスをしていただいている事、現在このようなすさんだ精神状態ではありますが、幸せにすら感じるようになりました。

ありがとうございます。
少し長くなりそうなのでお時間のある時に読んで下されば嬉しく思います。
結婚当初、確かにつまづいたと思っています。
結婚後は、すぐ妊娠し結婚1年で出産しました。
私は骨盤が、出産しにくい形だったため、それに気がついたのが、予定日もすぎていたので、もう明日にでもすぐに帝王切開しないといけない状態になってしまい、あまりにも急な事でショックと不安でつい涙がでてきました。そうすると夫は「何が怖いねん、うっとしいわ」と暴言を吐きました。

町内の溝掃除も妊娠中でまだ安定期でなくても、「しっかりやれ 」
後で聞くと、”よく妊娠中にトイレ掃除をすると可愛い子が産まれる”といいますよね。夫はそれと勘違いしてたようです。言い訳かどうかは未だに定かではありませんが。
そんなこんなで結婚生活が始まり、スキンシップもままならず。
私はもちろん手をつないだり、ハグしたりしたかったのですが、自分からはできなくて…
でも性的な事は夫は誘ってきます。けれど悲しい事に、私は気持ちがなければ、そういう事はできなくて。何もかもが悪循環でした。
子供が入院した時も夫との関係が大変でした。
娘は入院はしたものの、治療をして快復して退院したのですが結局原因がわからず仕舞いでした。
私はどちらかというと心配性、夫は楽観的な性格です。
私はある難病の事が気になり、ずっとそれを気にしていました。あまりにも自分で調べた病気の症状と似ていたので、本当に悩みました。私もその病気だと診断された訳ではないので、あまり気にしないでいよう、と努めましたが精神的にすごく落ち込みふさぎこんでしまいました。
そんな私を夫はうっとおしく感じ、関係は最悪でした。入院中でも診察室へ入ってお医者様の話を聞く事なく、外で待つ人でした。それなのに、私のお医者様のかかり方というか、お話の仕方に文句をいいます。なら自分で納得いくように聞けば!といっても、それはしません。私はだんだん信頼がなくなってきました。夫は決して犯罪的な罪は犯していないのですが、私には精神的に耐えられなかったです。
そんな事があり、本当に信頼を無くしてしまい、今はペットの事で…
情けない限りです。
またまた愚痴を並べてしまい、本当に失礼しました。

No.53 13/05/25 13:56
働く主婦さん33 ( ♀ )

喧嘩出来るうちはまだまだ大丈夫ですよ。
喧嘩には上手な納め方があり、悪い方に転がるだけが喧嘩じゃないですから。

授かり婚か、すぐに妊娠出産したか、そう想像していたのですが、やはり早かったんですね。
端的に言うと、旦那さんはもっと甘えたかったのだと思う。
互いに甘え合う前に早々に親になったのですね。
もう少し二人で過ごす日々が必要だったと思います。
二人だけで過ごす日々の中で、お互いの気持ちの表した方、愛情表現、自己主張する部分、相手の想いにどう応えるか、そんな夫婦二人の基礎を築く事が上手くいかなかったのだと思います。
お二人共まさか、そんなすぐ妊娠するとは思わなかった、って感じですかね。
まぁここまでは考えはしない、そんなものでしょう。

先にも言いましたが、妊婦に優しく出来ない、理解が出来ない、そういう男性は多いのです。
母親になる女性の多くが程度の差はあれど、ん~?って思う事あると思います。
ただださえデリケートなイベントですからね。

基本的に妊娠出産に関する事は、とても神秘的で女性だけの神聖なモノ。
男性、男の子には分からないもんです。
簡単に分かってもらっても困ります。
あと、男性は女性の様に共感する事に長けていません。
気持ちに寄り添って欲しかったとは思いますが、旦那さんはそこまで大人になれていなかったのだと思います。
それは仕方のない事です。旦那さんそんなに深く考えてもなかったでしょう。

「何が怖いねん、うっとしいわ」
こう言った夫の事を、違う視点から考えてみましょう。
旦那さんははっきり言って子供ですね。男の子です。大人な対応ではないでしょ。
人としてどうか、というより未熟な男の子です。
妻である貴方も、乙女心とは言いましたが、旦那さんとやはり同様に思います。
それは良い悪いとかではないですからね、未熟な部分は人間みんなありますから、どこにそれが現れているか?です。

極端に言いますが、旦那さんを自分と同等の存在、大人の男=夫、そう思わず、主さんの子供、幼い長男の様に考えてみて下さい。
そうすると理解しやすい。

自分の母親が何かビッグイベントに備えている
弟か妹が産まれるらしい
ここで自分はお兄ちゃんになるから嬉しい頑張るぞ、そう思えればいいですが、我が儘で甘えん坊だと、自分より別の存在に忙しい母親に不満を持つんです。
その存在すらライバルになり得るし、自分の思う様にならない母親も気にくわないし、妊娠出産がどんなモノかも分からないし、プイッ(怒)
てなります。
とにかく気にくわないのです。
これは生存競争を生き抜く為に本能的に備わっているであろう部分です。

可愛くないですが、この点今の主さんも犬に対して、全く同じ状況なのです。
結局旦那様と似てる部分があるのです。

産まれたら母親は、長男を上手くあやしおだて、男のプライドを良い方向に持っていき、お兄ちゃんの自覚を芽生えさせる、そう成長させていくんです。
元来それが出来る母性が女性にはあるんです。

大人の男をその様に捉えるのか?そう思うでしょうが、本人も全く気付いて潜在意識、根本に男性の誰しもが持っているのです。
母親を独占したい男の子、元々の姿です。

No.54 13/05/25 14:01

母性を注ぐ、こちらから甘えて男としてのプライド威厳を持たせる。
男としてまずまず成長すれば、父親としても更に威厳と自信自覚を持てます。
男として成長しきれていないのに、飛び級して良き父親にはなれません。
今から下手に甘える事はないですが、
嫁と一緒だと何だか気分がいい、俺は娘と妻に感謝されてる、何だか嬉しい、何だか楽しいな、面白いな、俺大事にされてるな。
そのように何となく思ってもらえる様な環境に徐々に持っていきましょう。

浮気しない旦那さん、一途で犬に嫉妬する妻、ご本人は辛いかもしれませんが、ささやかでお二人共慎ましくて、平和だと思いますよ?
不倫されてたらもっと辛いです、それならもう割り切れる?、いいえそんな事ありません。

現状に感謝を想い起こして下さい。感謝想起。
犬の世話を焼いてニコニコしてる旦那さんが傍に居る事、娘さんを授かった事。
貴方は一人ではないんですよ、一緒に家族を築けた事、頑張ってきた自分、頑張る事が出来た自分。家族の存在。
自信持って、視点を大きく長く余裕を持った母性を。
心から感謝の想いが湧き起こせれば、一緒に愛しさも湧きますよ。
現状に十分感謝し自分が成長出来れば必ず状況は変化します。

No.55 13/05/25 15:17
お礼

>> 54 アドバイスいただきました。

ありがとうございます。

夫婦は似た者同士がくっつく、と言いますが、私達もそのようですね。
大の大人の男女が、心は少年少女だなんて、偉そうに言ってた自分が恥ずかしい。
孤独で1人で頑張る夫、私になかなか素顔を見せてくれないし、意外と普段は素直そうですが何かモメルと気難しい人、とつくづくもう嫌だ、と思っていましたが、私の気持ちの持ち方次第で何とかなる!とアドバイスいただき、希望が出てきました。
現状に感謝し、自分が成長すれば、状況を変える 事ができるのですよね😳
顔をあわしたら喧嘩の毎日ですが、ご助言いただいたように諦めないでまず生活してみます。
なんか今は、いい大人が成人式を迎え、明日からがんばるぞ!みたいな気持ちになっています。
希望をいただき本当にありがとうございました。

アドバイス文を支えとし、また困難に陥った時は読み返して努力していきます。

この度は心からお礼申し上げます。

No.56 13/05/25 16:04
通行人56 ( ♀ )

うちの旦那も私や娘達にはそっけない態度でしたが
娘が無断でワンコ買ってきて
旦那の今まで見た事ない可愛がり様にビックリ!
理由を聞くと

ワンコは何もしてないのに嬉しそうに自分に寄ってきてくれる事。
それから餌あげたり遊んでやると答えくれる。最低限の付き合いでそんだけの愛情が返ってくる事が嬉しかったようです。

私もワンコは苦手だけど
私がいないと何もできないし、我が家に来てくれたワンコには幸せになって貰いたいという責任感があります。

ワンコに対しての感情はちぐはぐですが
一家の大黒柱として責任を果たしてきた旦那さんにはワンコが心の寄り所で主さんも上手にそこに入れれば問題ないのですが…

許してあげませんか?
癒しを女性に求める男性も多いですよ。

No.57 13/05/25 16:29
お礼

>> 56 レスいただき、ありがとうございました。
そうだったのですか?
境遇がほぼ似ていてビックリしました。
お陰さまで、随分と前向きに良い方向へと考えられるようになりました。
時間はかかるかもしれませんが、なんとか努力していきます。

ありがとうございました。

No.58 13/05/25 18:38

前向きになれた様で良かったです(^^)
結局の所、男性はいつまでも子供なんですね~。プライド高くて我が儘で気難しい。
しかし、単純でもあるんですね(笑)
女性が知恵を付けてしっかりしなければならない、つくづくそう思います。
芸能界でもそんなご夫婦いますよね。
女性の役割、母親の役割、妻の役割、やはり母性は偉大で、お子さんが居ても居なくても、母性を持つ女性そのものの凄さ、女って凄いなぁって思います。厄介な部分もありますがね(汗)

口喧嘩するのは、互いに相手に認めてほしい気持ちがあるからです。
旦那さん本当はあまり自分に自信の無い方なんだと思いますよ。
男性は女性には分からない部分に繊細さを持っていて、気難しく感じるかもしれません。

家庭で一人の時間を満喫して、興味関心がないのように見える。
これは悪い事ではないです。
安心しきって自分の世界に居るのですよ。
でもそれは家庭があるからこそ、奥さんが守ってくれてる家庭があって、その中であぐらかいてゴロゴロしてるんですね。
妻は一途で浮気しなさそうだし、何も心配してないんだと思いますよ。
男の子は必ず笑顔で母親が待っていてくれてる、その絶対的な安心を得て、バタバタと冒険に行き色々学ぶ。
母親が待ってるか分からない、笑顔じゃない、不安があるとママから離れず内向的になりがち。
旦那さんは安心しきって家庭の中でのんびりしてる、あくまでそれは奥さんが居て守られた我が家があるから、それをお忘れなく。
あと本当に全く持って興味関心がない、それはないですね。
自分の世界に浸っている様に見えて、こちらを気にしている時はあるはずです。
奥さんが何やら綺麗になり、ルンルンしてる、娘が意気込んでいる、何か二人でとっても楽しそう、俺の話をしてるらしい、笑ってる、きっと横目で気にすると思いますよ(笑)
いつもと変わらないから気にする必要もない、
何も問題ないから万事OKなのでしょう 。

何か気になる?!俺にも教えて、俺も参加したいな、もしくは、何だかよく分からないけど楽しそうで幸せそうだな~、そんな風に思わせられたらいいですね~。

何かきっかけを上手く利用して、喜ばせる、それも喜ばなかったら残念に思わず、実験の様に何をしたら喜ぶのか、観察してみる。
この人今気分良くなってるな、それが分かったら面白いかも。

素直な甘えかた、関わり方なども、思案出来るといいですね。
それを此処で聞いてみるのもいいと思います。

背中に少し頬を付けてみるとか、犬を撫でてる旦那さんの頭を撫でるとか、記念日にバグするとか、ふざけ半分ユーモア半分、関わり方何か工夫が出来ると思います。
面白い奥さんだと簡単なんですけどね。
気ままに長期的な実験、旦那の生態観察を楽しんで下さい。
よく分からない人を理解していくって中々面白いですよ。

あと意固地にならず素直に、旦那さんがそれでも好きだと認めてしまいましょう!
愛も思い出して下さい。
男女の心理に関する本などもありますから、一人で考え込まず外から知恵を入手する事も、意識の変化が早いです。

長々お節介失礼しました~。
うちの旦那はせっせと働いて今ゲームしてます(笑)

No.59 13/05/25 19:33
通行人13 

良かったです。自分が見えるようになると絶対に他人と上手くやれると思います。頑張ってね!

役に立つかわからないけどもうちょっと書き足すね。

私のどんなところが好きか旦那に聞いたことがあります。結婚してる大人の男なら「優しいところ」「家事を頑張ってるところ」辺りの答えが返ってきそうなものですが「仕事に行ってる時、俺の敵(ゲームの)を倒しといてくれるところ」…悲しいかなこんなもんなんですよ~(笑)

自分の価値観で優しくしたり努力しても無駄なのわかるでしょ?(笑)だからいつも旦那の望んでることを察知する技が段々身についてきました。

旦那はポッケがいっぱい付いた服が好きで、そういう服を買ってきてあげるとルンルンします。
あと、時間が無い朝に急にお腹が痛くなって大をしてると出勤時間が気になると思いませんか?そうだ、トイレに時計を置いといてあげよう思い付いて時計を置きました。そういうのを喜ぶんですよ、うちは(笑)

主さんも、旦那さんが何を望んでるか、どうすると喜ぶのか、観察して探してみて下さい。旦那さんが主さんを見て笑ってくれるようになるといいね❤

No.60 13/05/25 23:12
お礼

>> 58 前向きになれた様で良かったです(^^) 結局の所、男性はいつまでも子供なんですね~。プライド高くて我が儘で気難しい。 しかし、単純でもあ… ありがとうございます。
なんとか前向きになれて 嬉しいご報告ができました事、喜んでおります。

今回のご助言も大切に心に留めておきます。

私は、前向きになれた事と同じくらいに、私に分かりやすくアドバイスして下さった事が本当に嬉しくてたまりません。。。
このところは、アドバイスいただく度に喜んでおりました。

本当に救われました。

No.61 13/05/25 23:29
お礼

>> 59 良かったです。自分が見えるようになると絶対に他人と上手くやれると思います。頑張ってね! 役に立つかわからないけどもうちょっと書き足すね… アドバイス、ありがとうございます。嬉しいです。
上手くご主人と寄り添ってられるのですね。
いいなぁ。
でもそれだけ色々思案されているのですね。
私も見習わないと…

ゲームの話、微笑ましいですね。
すみません、私も今までは、いっぱいいっぱいの気持ちだったのに、偉そうにこんな事を言う余裕?も出てきました。
どうぞお許し下さい。

トイレの時計の話も素敵です。
ご主人の生活しやすいように、さりげない奥様の気遣いですね。

参考にさせてもらいます。
私達夫婦のために、たくさんの時間をさいていただいてアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

喜んでいます。
これから頑張ってみます。

No.62 13/05/26 11:38

いいえ~、そう言ってもらえると私も嬉しいです。
物事には必ず原因理由経緯があって、だからこそ策もあるんですね。

お二人共甘え方が分からなかった。これに尽きると思います。
片方が甘え上手だと、甘え下手な方は甘え方を学ぶ事も出来るんですよ。
こうやってこの人は甘えてくるんだ、こうすると喜ぶんだ、相手が甘え上手だとどう甘えさせてあげるか思案しなくて楽。
更に、俺もこんな風に甘えようとかな?ってなりやすい。

夫婦共に甘え下手、甘えさせ方も甘え方もわからなかった。
共通の趣味や話題が少ない場合、言葉に頼らない心の触れあい、スキンシップって重要なんですね。
心の触れあいにどの術を使うか、術をしっかり持ってる夫婦は仲も良い。

旦那さんの中の幼い坊やの存在を忘れないで下さいね。
どちらが先に大人になるのかですが、男も女から産まれるだけあって、母性を持つ女性の前ではどうしても子供が顔を出しますから。

どちらが先に注ぐのかよりも、良い循環を生み出す事が大事で、良い循環が始まればどっちから始まったかなんて重要じゃなくなる。

主さんの中の甘えたい大切にされたい少女の存在も、自分自身で理解して大切にして成長させていきましょうね。
自分ばかりがと寂しく思う事もあるでしょうが、惜しみ無い母性を注ぐのは女性として産まれてくる事が出来たからこその喜び。
幸せな人生勉強です(^-^)v
私もがんばるぞ~!

No.63 13/05/26 13:40
お礼

>> 62 恐縮しております。

今回のアドバイス文を読ませていただき、私はドキッ、としました。
私の心の奥底に潜んでいる『どうして私から先に大人にならないといけないの??お互い甘えベタ、甘えさせる術もわからない同士なのに…まして主人は年上なのに…』
。。。。と。
考え方や捉え方は随分と教えていただき、少し変わる事が出来ましたが、まだまだ幼い自分がおりました。
今、正直に話せて、なぜかホッと致しました。

けれど、[良い環境が始まると、そんなのどっちから始まったかなんて、重要じゃなくなる]って いう事、今の私でも理解する事ができています。
本当にありがとうございます。

なんか上手く言えませんが
「自分の中の心」

「こうしよう!という決意」思うように同じようにはならず、はがゆいばかりで、寂しい気持ちも見え隠れしていますが、女性として産まれた事をもっと幸せに感じられるよう、努めていこうと思っています✨
女性は子供を産み、育て、時には命懸けで守らなければならない時だってありますものね。
もっと辛抱強くならないと務まりませんよね。

No.64 13/05/26 16:04

それが俗に言うインナーチャイルドってやつなんですね。
みんなが心の中に持っているんですよ。
インナーチャイルドが全面に出ている人もいます。
インナーチャイルドが寂しがってる人、泣いてる人、怒って拗ねてる人、ふて腐れてしまってる人。
大人でいなければならない、理性での大人な考えと、奥底のインナーチャイルドの本心と、みんな葛藤するんです。

自分の育て方が上手い人は、このインナーチャイルドを理解して、大切に自分で愛を注ぎあやしなだめ、時にご褒美を与えて、上手く折り合いを付けつつインナーチャイルドを育てています。私も‥。

今でこそ、心屋さんとか(ご存知かな?)有名になりましたが、わざわざ心理学の本を手にする人は多くなく、この事を頭で理解している人は少ないようです。

これを知らずにもがくより、頭で理解して客観的に冷静に自分を見られる様になると、ずっと楽だと思います。
知っただけでも違ってきますよ。
そのはがゆさも寂しさも当然の事で、いいんです。
寂しさを感じられる、そんなはがゆい想いをする、そらすら素晴らしい経験で愛しい想いです。
インナーチャイルドが育って来ると、はがゆさが減って、少女と大人の思考がいい感じにマッチして、余裕と愛が大きくなりますよ(*^^*)

あと年上の旦那さんの場合、奥さんが年下でも、年下の奥さんに甘えられる時がある関係性だと非常に上手くいくのですが、年下の奥さんに甘える、頭が上がらない、そうなるきっかけが旦那の浮気だったり借金だったり‥。
そういうダメな所があると、逆に上手くいくなんて事があるんですね~(笑)
俺こんなだけど許してくれる?、そんな甘えもあります。こういうご夫婦も多いでしょうね。

だから主さんの所の旦那さんは年上の方で真面目で、そういうダメな所はないんだろうなって思ってました(¨;)

No.65 13/05/26 22:31
通行人65 

ペットには愛情があって主さんは蔑ろにされるなんて、主さん自身に何か問題があるのでは?
面倒な性格だとか、口うるさいとか。
ほんとに冷たい人間は動物にも冷たいよ。何か原因があるはず。

No.66 13/05/26 22:49
お礼

>> 64 それが俗に言うインナーチャイルドってやつなんですね。 みんなが心の中に持っているんですよ。 インナーチャイルドが全面に出ている人もいます… ありがとうございます。

インナーチャイルド、心屋、共に存じておりませんでした。
私のような感覚をインナーチャイルド、って言うのですね。
誰しもが持っているものなのですか…
それを上手く操縦するか否かで人として違いが出てくるのですね。
心理学の知識が全くない私にとっては少し難しそうですが、また何かの機会に本を読んでみようかな、と思っています。

奥の深い部分まで、丁寧に教えていただき、私は何とお礼を申しましたらいいか、言葉が見つかりません。

本当に本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧