関連する話題
何か 結婚しなくても一人で十分幸せみたいなスレあるけど 自分は両親兄姉祖父母の6人家族でワイワイ育ったせいか 一人ってダメだなー 未だ20代で結婚なんて考え
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚できるなら誰でも良かった

回答26 + お礼6 HIT数 35922 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/11/21 18:13(更新日時)

喧嘩の最中に、旦那さんに、『結婚できるなら誰でも良かった』と言われて2週間経ちます。

わたしと旦那さんは街コンで出会いました。

わたし27、旦那さん34の時です。

旦那さんはかなりの頻度で街コンやパーティに参加していましたが、なかなか上手く行かず、わたしは会社の同僚女子と試しに行った街コンで、旦那さんと出会い、最初はわたしから誘って食事に行くようになり、数度のデートのあと、旦那さんから交際を求められ、それから1年後に入籍しました。

今は結婚して4ヶ月目で、式は身内だけで先月に終わりました。

わたしは旦那さんが好きで好きで結婚しました。

後悔は微塵もありません。

ただ、共働きな上に、結婚式やハネムーンなど、予定が立て込んであった上に、最近家を購入し、さらにバタついている最中、赤ちゃんのことで喧嘩になりました。

わたしはまだ欲しくないし、ローンのこともあるから経済的に2人は難しいのでは?という回答にブチギレ。

わたしの給料が低いからだのなんだのの、罵詈雑言のあと、『結婚できるなら誰でも良かった』『親にも孫の顔を見せたかった』『年齢的にも自分地震が子供が欲しかった』と、言われました。

わたしは恋愛結婚だと思っていたので、大変なショックを受け、その日から、胃をやられてしまい、吐き気が襲うようになり、恥ずかしながら、2日も仕事を休みました。

経緯を話し、近くの実家に戻りました。

喧嘩の勢いから、という見方もありますが、旦那はもともと正直で、話を誇張することもなく、嘘を全く言えない性格なので、あの言葉はまんざらでもない気持ちと受け止めています。

それから、家に帰るときに、(旦那の方が終わるのが早いので、先にいるのですが)あんなに幸せだった嬉しい気持ちはなりをひそめ、家に帰りにくい、旦那さんの顔をまっすぐ見れない、ご飯の時もお皿ばかり見てる、日が自然と続いてしまい、辛いです。

旦那さんを愛している自分にとっては、あまりに辛い言葉であり、今までのように真っ直ぐに愛情を伝えたいというわたしの気持ちが叶わず、わたしは相手を好きだけど、相手は自分のために結婚したんだ、だから、わたしもそういう気持ちで相手と向き合わないと相手にも負担なのだ。

と、思うと、辛さから、話をしたり、目を合わせるのも、涙が出そうで以前のように自然には出来ず、毎日辛い気持ちでいます。

旦那さんは今も子供を欲しがっていますが、わたしの結婚観では、子供は夫婦の愛情や絆の賜物、という認識でしたので、そうではない関係性の中で子供を生むとしたら、わたしの道徳観に背くため、子供のためにも自分のためにも生みたくないです。

そして、愛情のない家庭を維持していく根性は、わたしにはないです。

男性は、ある程度年をとれば、結婚相手は誰でも良いのでしょうか。

わたしはどうすれば良いのでしょうか。

混乱しているので、誰かアドバイスをください。

No.2275083 15/11/16 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 15/11/16 11:32
お礼

1さん、ありがとうございます。
旦那さんは、一般人なので、
策略的な何かは何もなさそうです。

浮気したら離婚する約束です。
当たり前ですが。

No.6 15/11/16 11:35
お礼

2さん、ありがとうございます。

昔から口が悪くて、
周りがどんどんいなくなる人だとは、
本人からも親からも聞いてました。

本当に言っていいこと悪いことの判断がつかないようです。
周りの気持ちが離れてしまう理由もわかる気がします。
ちなみにうちの親ともすでにあまり関係がよろしくありません。

No.7 15/11/16 11:37
お礼

>> 3 その程度のことで会社を二日も休むの?無責ね。 3さん、ありがとうございます。

もともと仕事が立て込んでいて、朝早くから遅くまでの忙しいスパンが終わった時にあり、
すでに体調は思わしくなかったのですが、
有給も沢山あったので、お休みを頂きました。
復帰後も体調が改善せず、途中で病院へ向かうなど、
確かに迷惑はかけました。
ですが、会社員である以上、
有給はズル休みではないと思っていますので。

No.10 15/11/16 11:52
お礼

>> 4 キツイね… もし私が、主さんと同じ立場だったら…、愛してる夫からそんな言葉を言われてしまったら…立ち直れないわ。あなたが辛いのも、よく分か… 4さん、ありがとうございます。

大事にしますって、どこが大事にしてるんだと、
親が怒り心頭しています。

もともと、親も『あなたじゃなきゃ嫌だという気持ちは旦那さんから伝わらないから不安だ』、とは言われていました。

結婚の挨拶のときも、
『彼女が僕を好きだというので結婚します』
そして、
『手塩にかけて育てた彼女を大事にします』
と言ってました。

ちなみに、旦那さんが私の好きなところは、
『顔』と『年齢』らしいです。

とりあえず、結婚生活は続けたいとのことで、
わたしも実家から戻ったものの、
さすがに堪えてます。

仕事は今もわたしがかなり遅い帰宅になるため、
また、仕事が異なり休みがなかなか合わないため、
夫婦間の会話の時間もありません。

近く旦那さんの誕生日なのですが、
プレゼント何にしようかなんて、真面目に考えてる自分が、ふと悲しくなります。

2人のためにどうしていけば良いか、
傷を癒しながら、考えます。
今は、普通の会話も辛い状態なので。

優しいお言葉、励まされました。
ありがとうございます。

No.11 15/11/16 12:01
お礼

>> 8 じゃ、何故結婚したのですか❓ 結婚は、夢だけ見るんじゃ無くて…現実二人で家庭を築き家族を作って行くものです😉 主さんは、一生子供は要らな… 8さん、ありがとうございます。

なぜ結婚したか?
愛ある家庭を築いていけそうだと判断したからです。

子どもは欲しいです。
ただ、愛情のあるなかで欲しかったです。
あの言葉でそれは崩れてしまいました。

わたしはまだ年齢的にも厳しくないし、
童顔のせいか、見た目的にも、
まだ未成年に見られることもしばしばあります。

結婚は義務ではないけれど、
子供には責任が生じます。

よくよく考えて結論を出します。
安易に結婚も妊娠もしたくありませんし、
たった一度の人生、
相手に対してもそう思っています。

No.12 15/11/16 12:03
お礼

>> 9 もう選り好み出来る年齢ではないから、最低限をクリアしていれば良い。 でも結婚だから、最低限もクリアが難しい。 最低限は人其々だけど、一生… 9さん、ありがとうございます。

どう思って結婚したのか聞いてみたいです。
今夜、聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました