関連する話題
金持ちだったり親から優しく甘やかされた人間って悪気なく人を傷つけるよね。 金がないことも親から愛されないことも、 そんなの有り得ないと思って生きてる。
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が

自殺と遺族 どちらが正しいの

回答18 + お礼8 HIT数 4264 あ+ あ-

お姉さん
16/02/26 04:53(更新日時)

質問させて下さい。

苦しくて楽になりたくて自死を願う、または病気故に死が頭から離れない。
結果的に命を絶つとします。

ところが今度は、家族や愛する人が哀しみ、
一生癒えることのない傷を負う。

楽になった人の行動故に、心の病気になったり後追いしたり。家庭から笑顔が消えるのでしょう。

そうであれば、苦しくて苦しくてもがいている人は結局は他の人のために死ね事できず、
死にたい気持ちと激しい落ち込みに耐え続けて、生き続けないといけないということになりますよね。

家族を苦しめる最悪な行動と言われがちですが、
それ以上に本人も長い間苦しんでいるんです。

楽になりたいけど、他の人の平凡な幸せの為に思い留まらないといけないのでしょうか。

それはそれで勝手すぎると思うんです。
自分の幸せのために、自死を選んだ人を責めるのは。

引き止められるときは、必ず決まって「みんなが悲しむ、自分も生きていけない」

生きていけるかどうか人によって左右されてるの!?
結局は自分の事しか考えていないんじゃないでしょうか。

No.2306251 16/02/25 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 16/02/25 04:48
お礼

>> 2 二度もありがとうございます。

周りの事を考える余裕すらなく自殺した方と、身辺整理をしてから自殺する方、2通りありますよね。

私はどちらかというと後者タイプに当てはまるかと思います。
ある意味、怖いくらい冷静というか。

そのなかで何も知らずに笑顔で過ごし、
来年は〜なんて話をしてくる家族や友人を見ていると、遺族サイトなどにあるように一生引きずり続けるんだろうなと。

遺族は自殺した家族を責めている内容がほとんどです。
人生滅茶苦茶になったと。

みんな誰のために生きているのか…。

No.5 16/02/25 05:06
お礼

>> 2 質問に答えていませんね(^^; ごめんなさい。死ぬ前にやれることはたくさんあると思います。死に物狂いで自分の抱えてる問題を解決してから死ぬ人… 遺された側の気持ちも考えてよ、と主人に言われた事がありました。

だからそれなら一緒に死の⁉︎と。
私が殺してあげるから、それからなら寂しくないでしょう。

でも自分が死ぬのはイヤみたいです。
そして私にも鬱で苦しいまま毎日生きて欲しいと。勝手すぎる。

No.7 16/02/25 05:12
お礼

>> 4 自分のことしか考えていないのは、間違いなく自殺者本人です。 経験者(未遂)に聞いたから間違いないです。 お礼文の2タイプの後者の方々… 確かにそうかもしれませんね。
今は周りの気持ちを推し量る事はできますが、お先に〜となった場合はあとは知らないですからね。

死ぬのは自己本位なんですか。
そうですか。
やはり人のために生きるのが、人間に与えられた使命なんですね。

No.8 16/02/25 05:15
お礼

>> 6 後者は、なかなか死ねないタイプですね。親戚や家族に自殺した人がいます。私も自殺しようとしたことがあります。 みーんな弱いんです。遺族は… 自分のためにしか生きられない。
うーん、
では周りの気持ちなどはあまり考え過ぎずにで大丈夫なんですね。良かった。

No.11 16/02/25 05:26
お礼

>> 9 No.5を読んで主さんが狂ってるのがわかりました。何を言っても伝わらない人だとわかりました。 弱すぎます。人を巻き込むなら人の気持ちも… やっぱり狂ってますよね、どこからか湧いてくる自殺願望、魔物との日々闘いです。

夜が怖いです、自分が何をするのか。
今はなんとか自制心と薬で抑えています。

不愉快にさせた事は謝ります

No.12 16/02/25 05:29
お礼

>> 10 鬱とありますが克服する努力しましたか? 私は、薬だけじゃなくちゃんと努力して完治しましたよ。甘えすぎ。死に逃げるのはもっと甘えすぎ。この質問… 申し訳ありません。
甘えで。

苦しみや治りや症状は人それぞれでしょうね

治るものなら、とっくに抜け出したい

No.23 16/02/25 17:51
お礼

>> 14 人は想像することが出来るから我慢も出来るのでしょうね。 主さんの周りの人に対する情けは主さんの愛ですよね。 でも主さん自身は自分に対… なんだか私の心の中をまるで透視しているかのようなご意見でした。

そうかもしれません。
人を悲しませてはいけない、人の為に犠牲になる、親からの教えでした。
だからグチャグチャになってしまって。

客観的なご意見、参考になりました。

No.24 16/02/25 17:55
お礼

>> 17 ごめんなさい(´・ω・`) 辛いときに酷いことを言ってしまいました。なんだか昔の自分のようで死ぬ前に頑張ってほしかったのであつくなってしま… いいえ、ひとつひとつの言葉に愛情がこもっていて、貴重なお時間を割いてまで…と感謝の方が強いです。

辛い経験されて、そこから這い上がれた実体験はいつか私のものになるんだろうと…
また魔が差したときに読み返します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました