注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

産後1年半、兼業主婦。 朝から晩まで自分のやりたいことひとつも出来ず、テレ…

回答63 + お礼61 HIT数 20765 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
16/10/17 09:05(更新日時)

産後1年半、兼業主婦。

朝から晩まで自分のやりたいことひとつも出来ず、テレビを見る暇も音楽を聴く暇もなく…仕事に家事に育児…。

夫は…基本育児も家事もやってくれるタイプではありますが…仕事ばかりで、休みは自己申告性なのですが稼ぎたいからと月に2回休みがあれば良いくらい。

毎週旦那が休みで家族サービスしてくれる家庭が羨ましいです…。毎日毎日…一人で誰にも弱音吐けずに頑張ってる自分がバカみたいで…。

苛々が酷くて時々ヒステリックになってしまいます。怒鳴ったり物にやつ当たったり…。

つい先日…騒音注意のチラシが入ってて「私のことか」と気にしてそれにも苛々してしまい…。

友達もいない、欲しくても作れる場がないし。家族も毒母で中々頼れず…。とにかく孤独なのがまずもう耐えられなくなってきました…誰かと普通に会話がしたい、何処かに遊びに行ったりしたい…でも叶わぬ夢です…。

心療内科も通い始めましたが…薬の副作用か気分が悪くなってしまい…耐えられずに飲むのやめてしまいました。通ったところでお金が減るだけで良くなる気もしないので…病院へも行きたくなくなってきてしまいました…。

なんかもう一人で頑張ってるのが辛いし限界です…。自分の時間が欲しいです。一人で好きなもの買い物したり、まったりしたいです。

16/10/07 17:06 追記
ここで友達が欲しいとか、以前いた友達のことを書いた時に「依存してる」と私のこと何も知らないのに何度か何も書かれてしまって…凄く気分悪かったです…。そういう些細なことも苛々の元になってしまっています…(T_T)

16/10/09 20:09 追記
性別関係で悩んでおり、他にもスレを立てています。(→http://mikle.jp/viewthread/2342084/)
これもストレスの原因、人の中に入っていけなかったり、友達を作れない原因のひとつです。

それと…最近体調が思わしくなく、吐き気で立っていることさえ辛い毎日です。病院で1日入院、検査しましたが異常は見つからずでした…。

No.2385636 16/10/07 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 16/10/13 14:01
お礼

>> 97 私も次男が1歳5ヶ月、妊娠6ヶ月の主婦です。 気持ちわかります。 うちの旦那は家事育児はまったく協力してくれないうえ、家にいる時間も… 家事育児全くしてくれず、自分ばかり好き放題する旦那…嫌になりますよね…。そんな環境よりはずっと恵まれてるのかも知れません…。

本当に、私が苛々していると必ず子供も泣いてばかりなんですよね。やはり母子は何か繋がっているのかも知れませんよね。

大変なのは今だけだともっと気楽に考えるようにしてみます。

No.102 16/10/13 14:09
お礼

>> 98 5歳になる男の子がいる兼業主婦です。 私は、正社員で管理職。旦那は、交代勤務がある工場で働いています。 私自身の、両親はもう亡くなっ… うちも夫には両親どころか親戚もいませんし私の家族は毒母と自分勝手な弟だけなので頼れません。親戚は疎遠状態ですし。

職場には一人だけ母親くらいの女性がいます。前はよく弱音を聞いてもらったりアドバイス下さったりしていましたが…仕事が忙しくなってしまい、話す時間もなくなってしまいました。

我が家は今のところ好きなチャンネルにしてますが、夫がいない間は私がテレビを見ないのでやはり最近の流行はわかりません(笑)

No.103 16/10/13 21:24
匿名さん103 

1人じゃなく子供が居るでしょ?

No.104 16/10/13 21:55
匿名さん96 

恐怖のNHK。

No.105 16/10/14 00:26
通行人105 ( ♂ )

音楽聞く暇もないて…通院する暇あるやん。
旦那は仕事に育児にうつ病患者の面倒ですね。
例えば親と同居ならたまには預けたりも出来るけど、仕事か独立心かはいろいろあるだろうけど、結果として親と同居を拒んだことなど自己責任の範疇。子供がかわい過ぎて離さず、旦那になんか渡したくないとかって訳でもない。心療内科なんて誰にでも何とでも病名つける。シャレや嫌がらせ、アピールでやってうちはいいけど、一線越えたら一生治らないよ。副作用とかもあるし。

No.106 16/10/14 04:42
通行人106 


色々辛い事や大変な状況でも誰にも頼れる所がなく
心が悲鳴をあげているんでしょうね。
毒母育ちのアダルトチルドレンが原因だと思います。
お辛いですよね。
私自身も同じなのでわかります。
私はシングルで子育て。
金銭的にも精神的にも苦しかった。時間もなく
倒れたりもした。私は後に「インナーチャイルド」
という本で本当の意味で救われました。
自分をわかって理解してくれる人がこの世にたった
一人でもいてくれたことが嬉しかった。
今は忙しいと思うのでいつか時間ができた時に、
読んでみられるといいと思います。

今は歯を喰いしばって頑張ることしかないと思います。
可愛い我が子を大切に。今が大事。辛抱です。育児の期間って
割りと短いんですよ。
いつかはゆとりはできます。
夜中起きるのもまあまあいいですよ。

No.107 16/10/14 08:42
お礼

>> 105 音楽聞く暇もないて…通院する暇あるやん。 旦那は仕事に育児にうつ病患者の面倒ですね。 例えば親と同居ならたまには預けたりも出来るけど、仕… 音楽聴く暇がないのではなくて、好きな音楽さえも煩く感じてしまうから聴けないんです。

あなたが仰っていることそのまま私の考えですよ。どから病院も行きたくない、と書きました。

No.108 16/10/14 08:45
お礼

>> 106 色々辛い事や大変な状況でも誰にも頼れる所がなく 心が悲鳴をあげているんでしょうね。 毒母育ちのアダルトチルドレンが原因だと思います。… 有難うございます。

アダルトチルドレン…言葉は聞いたことがありますが、大して気にしていませんでした(^^;)

No.109 16/10/14 09:07
通行人109 

そこまで追い詰められているのに、ご主人にSOSはは出さないの?
出してもスルーされてるの?

鬱傾向やら性別の問題を抱え、結婚前は10万そこそこの収入しか得られず、しかも借金まで抱えた状態で、デキ婚?
夫婦揃って親に頼れる環境もないまま?

友達だって……
主さんの場合、もともとご自身の性別の違和感とかあってなかなか友達付き合いも難しかったとの事ですが、友達も、『繋がる努力』をしなきゃ自然に離れていってしまうもの。

主さん、抱え込みすぎ。
抱え込んで自分で自分の首絞めてます。
ベビーシッターもいや、あれもいや、これもいや、○○はすべきではない…………

まあ、ネットしてられる内は、気持ちの吐き出し場もあるので、いいのかもしれませんね。

No.110 16/10/14 11:36
通行人110 

トピ主さんは、とても真面目で頑張りすぎなんだと、思います。
掃除はひとまず子供がいる所だけ、一箇所づつするとか、おかずは惣菜とか離乳食も買ってすますとか。もっと手抜きして良いと思いますよ。
ママ友作る方法もありますが、余計大変になりそうですから、1日お子様とのんびり何もしないで過ごして見てはどうでしょうか?

No.111 16/10/14 17:57
お礼

>> 109 そこまで追い詰められているのに、ご主人にSOSはは出さないの? 出してもスルーされてるの? 鬱傾向やら性別の問題を抱え、結婚前は10… 夫にSOS出しましたし「今だけ心身が調子悪くてちょっと辛いから、休みの日を増やして手伝ってくれないか」とちゃんと言いました。

でも…今頑張って早く技術を身につけて手に職をつけたい、稼ぎたいって言われてしまって…本人も朝早くに出ていって夜遅くに帰宅…余裕ないから難しいみたいです(^^;)

結婚前は実家で家に最低5万入れるという条件がありました。残りで性別の治療費、携帯代、国保などの国への支払いなどしていたので、中々自立も出来ずで…。

でも夫と暮らすために必死で夜や土日も別の仕事して貯金したり自分なりに頑張っていたつもりです。

借金は元々はありませんでしたよ。元々は私のお金で家計をやりくりし、夫は派遣で足りない分を補っていて。出産間際に夫が安定を求めて入った会社が…割りに合わない給料など色々問題があったので…それで支払いが滞ってしまったんです。

友達も繋がる努力は勿論していました。自分から会おうと連絡もしたり。でも毎回断られて、その子の家で揉めて私が落ち込んだ時「人んちで鬱になるなよ!」とか冷たい言葉を言われたり…。

恋人奪われて…表向き私には申し訳なさそうにしておいて、裏では思いっきり「好き!」とか言ってる裏の顔がある人とか、お酒に酔って夫に手を出そうとして、夫が拒否したのでその場にいた弟に手を出したり…そんな人達ばかりで。

でも折角友達になれたからと切らずにきてしまったけど…やはりこれではダメだと切ったんです。間違ってますか?

確かに、ここで吐き出せば少しは楽にはなりますけど…やっぱりリアルでちゃんと会話ができて、こんな私でも受け入れて仲良くしてくれるような人ができないといけないと思いました。

なので今友達を作るべく少しずつ動いてみたりはしています。

No.112 16/10/14 18:01
お礼

>> 110 トピ主さんは、とても真面目で頑張りすぎなんだと、思います。 掃除はひとまず子供がいる所だけ、一箇所づつするとか、おかずは惣菜とか離乳食も買… 掃除だけはどうしても手を抜けないんてすよね(^^;) でも料理は本当に今苦痛なのでやってないです。

連休使ってゆっくりしたので、今は大分楽です。有難うございます。

No.113 16/10/15 01:28
お礼

>> 103 1人じゃなく子供が居るでしょ? 子供はまだ言葉が喋れず会話も出来ないですし、大人のようにやり取りができる訳ではないので…

今の私には申し訳ないですが「子供がいてくれる」というのは綺麗事にしか思えません。

そのくらい育児って過酷なんだと…私も実際にやって初めて思い知りました。

No.114 16/10/16 01:46
匿名さん114 

?!
家事、育児はやって当たり前の事ですよ。

それに加えて仕事してる主婦の方、シングルさんなんか山ほどいますよ。

主は料理もしていないのに…しかも料理してないんだから、他の仕事してる主婦よりは時間あるでしょう。

主は子どもを大事にしてるような事を言っていますが、ベビーフード?はい?それ、大事にしてますか?そりゃたまにならアリかなとは思いますけど、毎日はダメでしょう。
旦那の晩御飯も作らない、なのに時間ないとか…子どもが寝たら自分の時間はあるでしょ。
主が思う自分の時間って何ですか?
子どもが眠った後、ゆっくりお風呂に入るのも、コーヒー飲むのも、携帯いじる時間も全部自分の時間でしょう?
私も家事育児仕事してますけど、時間ありますよ?それとも夜中まで子ども起こしてるんですか?

ご主人が30万程稼いできて、それに加えてあなたのお給料だと借金なんてすぐ返せると思いますけど…私なら自分が稼いだ分は全部貯金できますよ。30万も稼いできてくれてるんだから。

私の母は鬱病で亡くなりましたが、本当に酷い鬱になったら家にいられなくなります。
入院です。母は10年以上も入院していました。

ズバリ言いますけど、あなたは他の働く主婦に比べては楽です。料理しなくていいんですから。もっと気楽に考えてくださいよ。
私なら「料理しなくても許してくれる旦那と結婚できてラッキー!しかも子どもの食べる物もベビーフードでもOKだなんて〜!」と思いますけど……

子どもが泣くのは当たり前!泣くのが仕事です!子どもが泣く事ぐらいは想像できましたよね?

今のあなたは泣く子どもが嫌、旦那が休みとってくれないから嫌、自分の時間ないから嫌、母が嫌、嫌、嫌、嫌……

そりゃ旦那も仕事に逃げるでしょうよ。
主には結婚も子育ても向いてませんでしたね。どうか、二人目の子どもは産まないよう!

No.115 16/10/16 02:33
お礼

>> 114 料理してないだけ楽…そうかも知れません。

でも私と貴女では育った環境も、過去に経験してきたことも置かれた状況も違うはずです。

貴女には楽だと思うことも、私を含め他の人には楽だと思えないとか…十人十色の考えや感じ方があるはずです。

子供は遅くまで起こしているわけではありません。中々寝てくれない時も多々ありますし、寝かせても起きてきてしまうことが多いんです。

それと、料理は「嫌」なのではなくて「出来ない」んです。献立を考えるという単純作業も難しく、いざ取りかかると要領よく出来ないですし、味覚がおかしいのか味つけがうまく出来ないんです。以前はこんなことはありませんでした。

母も「嫌」なのではなく、毒母だから頼れない、と言っています。

鬱に関しても、入院する程の鬱病でないと鬱と名乗ってはいけないのでしょうか。それほど悪化してないのは辛くない、とでも言いたいのですか?

夫は仕事に逃げている訳ではありません。それはマイナス思考が酷いときの私の勝手な妄想です。夫としては早く一人前になってもっと稼ぎを持ってこれる男になりたい、いずれは早く帰宅もできる立場になるから、そのために今頑張ってくれているというだけです。

早く終われば真っ直ぐ帰ってきてくれますし、本当にピンチな時は助けてくれますし、一緒になって結構経ちましたが未だに守ってくれたり、大切にしてもらっています。

私は言葉も下手ですし…苦しいことや傷ついたことを人にうまく伝えるのはとても苦手です。なので、ここに書ききれていないことはまだまだ沢山あります。

お願いですからここに書いたことだけで私という人間を決めて、悪いところばかりかいつまんで叩くような言い方はやめて下さい。

過去のレスでも書きましたが、お互い初対面なのですから「主」と呼び捨てにするのはやめませんか…?

No.117 16/10/16 03:49
働く主婦さん117 

私は二人の年子を育てつつダブルワークしながら頑張っています

主さんも何かパートでも勤めにでれば気分展観にもなるしいいのではないでしょうか

毎日子供に付ききっきりだと精神的に疲れてくるのもわかります

あるいは託児所や保育園の一時保育などもあるので利用して少し休息をとるようにしてもいいかと思います

町によっては子育て支援センターなどで子供も一緒に遊ばせられる場所もあるのでママ友達も自然に増えるかと思います(^-^)

子育て家事いろいろ大変ですが頑張りましょう

No.118 16/10/16 07:39
お礼

>> 117 パートというか、平日は仕事していますよ。

No.119 16/10/16 19:06
通行人119 

負担を物理的に減らすことが今は有効では?
市町村の無料のサービスなどもありますし、自分の時間を持てるように、もう色んなことを試してみてはどうでしょう。これはいいなと思う方法があるかもしれません。
ご主人は遊んで帰ってこない訳じゃないし、他の人と比べていたらキリがありません。今の状態で少しでも楽になる方法を探してみて。
心の持ち方や悩みを共有する相手を探すのは、その次に。ゆっくり行きましょう。

No.120 16/10/16 21:15
匿名さん120 

やりたい事する人間の方がすくないよ

フルタイムのパートとか、サラリーマンとかやりたい事できてる人いるかね?

No.121 16/10/16 22:52
悩める人41 

鬱病は味覚がおかしくなりますよ。何を食べても美味しくないし、お腹も空かない。思考能力の低下で、冷蔵庫を開けても何をしようとしているのか?解らなくなる。

鬱病の辛さは、なった人しか解りません。

ご飯作らないから楽・・ではないんです。
やりたくても出来ないんです。

甘えでもないし、自分でもどうしようもないんです。
私は鬱病1年ですが、症状が軽い方でも掃除が出来なかったです。
主さんは掃除は何とか出来るけど、ご飯が作れないんですよね。

症状は人それぞれです。
全部完璧な人間なんていません。

子供だって十人十色です。楽な子もいれば、手の掛かる子もいる。

自分のペースで、治療しながら、子育てして下さい。子供は毎日成長します。今の大変さは少しずつなくなります。言葉も話せる様になれば、楽しいですよ。
その日来るのをお楽しみに❣️

No.122 16/10/17 08:52
お礼

>> 119 負担を物理的に減らすことが今は有効では? 市町村の無料のサービスなどもありますし、自分の時間を持てるように、もう色んなことを試してみてはど… 私もそう思って調べたりしてみたのですが…。

まだまだ子育て環境が整っていない地域のようで、そういう施設も少ない上に少し遠いところにあったりなんですよね…(^^;)

一応一時預かりできる施設に登録はしたのですが…予約が埋まってて取りたい日にとれないという状況で…。中々難しいですね…。

心の持ち方は本当にそうだと思います。ここで相談してから頑張りすぎてたことに気づけて、手抜きすることも出来るようになったので何とかやっていけそうです(^^)

No.123 16/10/17 08:58
お礼

>> 120 やりたい事する人間の方がすくないよ フルタイムのパートとか、サラリーマンとかやりたい事できてる人いるかね? 仕事終えてから携帯ゲームしたり、テレビを見たり、人によっては趣味や習い事行く人もいますよね。

お風呂にゆっくり浸かったり、あがった後にスキンケアしたり…そういう時間も今とれていないです。

そういう当たり前のことが出来ないので、時々嫌になってしまうんです。

No.124 16/10/17 09:04
お礼

>> 121 鬱病は味覚がおかしくなりますよ。何を食べても美味しくないし、お腹も空かない。思考能力の低下で、冷蔵庫を開けても何をしようとしているのか?解ら… まさにそれなんです。何を食べても美味しくないですし、お腹も空かない。

少し前まで夕飯を食べないことも多かったです。でも体調崩して流石にこれは駄目だと思ったので、出来るだけ食べるようにしています。

41さんには本当に救われています。お陰さまで大分心が軽くなっています。ここに相談して良かった。本当に有難うございます。

子供がもう少し大きくなれば本当に楽しそうです(^^) 楽しみにしながらまた毎日頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧