注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

統合失調症の父 私の父は気分屋で、機嫌のいい時は調子よく振る舞い、機嫌が悪…

回答4 + お礼0 HIT数 1639 あ+ あ-

匿名さん
17/04/23 09:01(更新日時)

統合失調症の父

私の父は気分屋で、機嫌のいい時は調子よく振る舞い、機嫌が悪い時は八つ当たりしたり、怒鳴ったり、殴る蹴るの暴力を振るう人でした。
私たち兄弟は「父はそういう人なんだ」と思って我慢してきたのですが、ある日とうとう腹に据えかねて「イライラしているからといってすぐ手を上げるのはやめて欲しい」とかなり強い口調で伝えました。私が高校生の時の話です。すると、父に「俺は統合失調症なんだ」とカミングアウトされました。

当時この事を統合失調症関係の掲示板に投稿し、「統合失調症の治療にはどのくらい掛かるのか、私達はいつまで我慢しなければならないのか」という旨を(恐らくかなり非難がましく)書き込んだところ、
「お父さんは頑張っている」「貴方が至らない」というような返信が相次ぎ、誰も私の味方に立ってくれませんでした。

私は多分辛い気持ちを誰かにわかって欲しかったんだと思います。

殴られたり、蹴られたりして痛くても、
怒鳴られて怖い思いをしても、
毎日の食事をろくに用意して貰えず、私のバイト代から食費を出してご飯の用意をする生活が続いているのに、
父が平気で散財(パチンコ、煙草、趣味のギターやカメラ)していても、

「父は統合失調症だから」我慢しなければいけなかったのでしょうか?
「父は統合失調症だから」ネグレクトまがいのことをされても、それは「仕方ない」ことで、そんな父を嫌う私が「至らない」のでしょうか?
何をされても「統合失調症」なら許さなければいけないのでしょうか?

私はその後結婚して子供を産みましたが、
自分が親という立場になっても、小さい子供でも容赦なく暴力を奮った父の気持ちは全く分かりません。
実家には殆ど帰省しませんし、この先も帰省したいとは思えません。

いまでも父の事を考えると憂鬱で、掲示板で言われたことを思い出してモヤモヤしてしまい、つらいです。
父のことは過去のことときっぱり割り切って自分の中で終わりにしたいです。

No.2461364 17/04/21 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 17/04/23 09:01
匿名さん4 

親にされたことってずっと忘れられないですよね、無理に忘れることもないですが、相手は病気だからって許されることはないです。死ぬまで憎んでも主さんは悪くないですよ。

No.3 17/04/21 14:14
匿名さん3 

父親として許せなくても、病を抱えた1人の人間として見れば許せるかもしれません
私の父親は病を持っていませんでしたが、主さんのお父様と似た人でした
もう亡くなりましたが、父の最後を看取ることができませんでした
危篤の知らせが来ても病院に行かなかった冷たい娘です
今でも時々思い出しては後悔ばかりしています
親子って不思議なものですね

No.2 17/04/21 12:45
先輩2 

その病気になった人、そしてその人に育てられた人にしか、その苦しみは解りません。

私の父親はアル中でした。育てられた私もネグレクト以上でトラウマは未だに癒えません。

私も自分の子供を訳無く殴る、食事を与えない…考えられません。

ただ、親が亡くなってから思う事は、治したくても治らない病気にかかった親もまた、苦しんでいた事は理解します。

No.1 17/04/21 12:39
通行人1 ( 20代 ♀ )

大変お辛い思いをされましたね。

貴女は悪くありません。
そんな心ない発言なんて、
気にしないでくださいね。

世の中には加害者が肩を持たれたり、
加害者が得をすることがたくさんあって、
とても腹ただしいですね。

私も父親に虐待されて育ちました。
学校の先生や人生の先輩方に相談しましたが、
父親の味方をするばかり‥

病気だから‥?
なんでも許されるはずがありません。

私の最愛の人も重度の統合失調症ですが、
とても優しい人で
暴力を振るわないどころか、
怒ってるところすら見たことありません。

病気のせいにされがちですが、
それは間違いだと私は思います。
元の性格が関係してますよきっと。

気にしてしまう貴女は優しいお方なんですね。

お父さんのことなど気にせずに、
今の人生を大事にしてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧