関連する話題
夫の希望で専業主婦になり、妊活中です。 夫に昇格の話があり、近いうちに返事をするそうです。 その昇格をすると今の業務からは一旦離れて少し違う仕事内容になるそ
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻

夫が何かにつけて犯人探しをします。 最近ひどくなってきました。 何か少し…

回答5 + お礼3 HIT数 1386 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 08:19(更新日時)

夫が何かにつけて犯人探しをします。
最近ひどくなってきました。

何か少しでもうまくいかなかったり
遅れたりがあると
誰のせい、なんのせい、が始まります。

家庭のなかでは、
わたしのせいになることが多いです。

でも、家庭のなかだけじゃなく、
テレビを見ていても、
となりの家のことでもです。

たとえば、出かけて、渋滞にはまったとか、並んだとか、なら、
出るのが遅れたからだ、こんな日を選んだからだetc

わたしは、結果がOKなら、
よくなかったことを追求しても、気分が悪くなるだけで、マイナスに思います。

それに、いい悪いも、考え方や、人の感じ方で、変わることも多いし、
個人の偏った感性で、
一々、悪者にされるのもうんざりです。

人のせいにしている夫も楽しそうには見えません。

なんで、こんななんでしょうか?

疲れます。

No.2738075 18/11/05 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/05 21:38
通行人1 

幼稚なんですよ

No.2 18/11/05 21:43
匿名さん2 ( 50代 )

お付き合いしてた頃から?或いは結婚後から?いずれにしてもそういう人は変わらないんだと思います。要は常に人のせいにしてないと、気が済まないのかも知れません。

No.3 18/11/05 21:45
匿名さん3 

許せないんですよ、人のこと。
許容範囲が狭いんじゃないですかね。
あと他人のせいにするのは自分のせいにしたくないから。簡単に言えば甘えてるんです。悪く言えば自分で責任を取れない、反省できない人。
親に甘やかされた人怒られたことのない人に多いと思います。
私の旦那もひどかったけど治ってきました。何度か正論で言い負かしてたらだんだん言わなくなりました。そのときは反論してきますが、きっと心の中で確かになっておもったんでしょう。
例えば渋滞にはまったのはこんな日を選んだお前のせいだとかいってきたら、
渋滞にはまったことにイライラして貴重な時間を人に八つ当たりして何になるの?そんなこといっても渋滞なのは変わらない。なら、渋滞を楽しめるような夫婦になろうよ。努力していこうよ。3文字しりとりとかなんでもいいよ。渋滞じゃなきゃできなかったことしよう。あたしはあなたとそんなふうに生きていきたい。楽しむのってね、楽することじゃないんだよ。2人で歩みよってがんばらなきゃ、楽しめないんだよ。雨が降ったら雨に文句言うんじゃなくてさ、雨を楽しめる夫婦になっていこうよ。
とかね。

No.4 18/11/05 23:15
お礼

>> 1 幼稚なんですよ ありがとうございます。
たしかに…それはそうだと思います

No.5 18/11/05 23:24
お礼

>> 2 お付き合いしてた頃から?或いは結婚後から?いずれにしてもそういう人は変わらないんだと思います。要は常に人のせいにしてないと、気が済まないのか… ありがとうございます。
元々、分析好きでした。
でも、昔は、分析結果に笑えるような感じもあったんです。
それが、だんだん、だから悪い、バカだ、頭が悪い、みたいに、人を見下す要素が出て、疲れる感じになってしまいました。
年齢や、職場での立場の変化とかも、ある気もします。
あとは、たしかに、元々、くちうるさかったり、わがままな面はありました。

No.6 18/11/05 23:29
お礼

ありがとうございます。
たしかに、自分の非はみとめないし、人の失敗やダメなとこを引き合いに出して、ごまかすとこは、あります。
自分はちゃんとしてると思いたい、はすごく感じます。
私も感情ではなく、理屈で返してはいるのですが、なかなか頑固で、あまりうまくいきません。

No.7 18/11/06 00:02
匿名さん7 ( ♀ )

他人の旦那さんに申し訳ないですが…器が小さいというかなんというか…。そういう人は思い通りにならなければ他人のせいにしますね。自分のペースを乱されたくないんでしょうが、そんなんで結婚するとか奥さんに甘えてますね。こういう俺をわかってくれてるとでも思ってるんじゃないでしょうか?
思いやりを持てない人は人の気持ちに気づけない人なので回りは振り回されてる感半端ないですよね。そういう人は自分が1番可愛いんですよ。他人なんて二の次。過去にそういう人と付き合ったことあるけど、まあ疲れました。こっちが思いやりを見せて気づいて変わってくれるような人ならいいのですがね。

No.8 18/11/06 08:19
匿名さん8 

貴女優しい人なんだと思う。
悪口言って申しわけ無いけど、ほーんと小器のわがまま男ですね。

面倒くさい旦那さんもらいましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました