関連する話題
自分は平均よりちょっと頭がいいと思っているのですが、頭が悪い人にイラッとします。説明をしても難しい内容を理解できないからと聞き流して逃げる人は嫌いです。現に母親
私が悪いですか? 自分ではコロナ後遺症だと思っていて今日病院に行きました。 コロナに感染したと思った時、私はキットで陰性。その前にあった友人はコロナ陽性
中学生です。親が学校を休ませてくれないです。まず私は学校にいる時いつも人から視線を感じ、笑われているということを常に考えてしまいます。絶対そんなことはないのに。

近所で火事がありました。私は子供を連れてすぐに逃げましたが逃げる前に隣の家の人に…

回答4 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 14:07(更新日時)

近所で火事がありました。私は子供を連れてすぐに逃げましたが逃げる前に隣の家の人に声をかけてから逃げるべきだったのか、あの時どうしたら良かったのだろうと思っています。

幸い怪我人もなく付近の家に火が燃え移る事もありませんでしたが、出火当初かなり燃えていて煙も酷く破裂音もしていたので私は子供を連れて車で逃げました。

逃げた後にこういう時は近所の人に一声かけたりした方がよかったのか、自分だけ真っ先に逃げて近所の人達は今無事なのかとても不安になり勝手に逃げてきたようでとても悪い事をしたなと後悔しました。

火事があった場合逃げる際は近所の方に一声かけるべきでしょうか?それとも何も言わずに逃げても良かったのでしょうか?
みなさんならどうされますか?

No.3192655 20/12/03 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/03 23:10
匿名さん1 

自分だったら声をかけます。ですが子持ちだとそういう考えになるのは当然なんじゃないかと思います。

No.2 20/12/03 23:28
人生の先輩さん2 

そりゃあ、近所の人に声を掛けるベキですよ。

けど、そんな非常時に冷静な行動ができる人の方が圧倒的に少ないものです。

誰にも攻められたりしませんので、安心して下さい。

そんなことより、
大事に至らなくて、ホント良かったですね。

No.3 20/12/03 23:59
匿名さん3 

そんな事があれば人間は慌てて逃げてしまうものです。自分の身は自分で守るしかないので、少しでも逃げるのが遅れていたら大変な事になっていた可能性もあります

No.4 20/12/04 14:07
匿名さん4 

小さなお子さんがいたらなかなか難しいと思います。
数年前ですが、住んでいるアパートで火事がありました。
その時は出荷元の部屋は全焼し亡くなった方もいました。
うちには中学生の子と犬がいて、夜中に起こして寒くない格好をして犬を連れて出るように言い、お隣にすぐ行き一人暮らし80後半の方が住んでいるのですぐ避難するよう言いに行きました。
避難後に気づいたのですが、子どもやお隣さんには「温かく…」と言っていたのに、私自身は薄着でした。
1月末に寒かったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました