関連する話題
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
子どもがギフテッドなんだと思います。 でも、私だけしか分からないみたいで…。担任の先生でもわからないものなんでしょうか?分かってもどうしようもないのでしょうか
2人目の子の一歳半検診でのことです。保健師の方に特性がある可能性ありと言われました。絵カードができないこと、食べムラがあり、なんでも自分でやりたがるこだわりがあ

下ネタが気持ち悪く、耐え難いです。男の子はみんな通る道、そう分かってはいますが……

回答9 + お礼4 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 17:47(更新日時)

下ネタが気持ち悪く、耐え難いです。男の子はみんな通る道、そう分かってはいますが……
息子は4月から4年生になります。下ネタ大好きで、うんち、パンツ、おっぱい、ちんこなど定番のものから、最近は学童で覚えてきたようで、まんこ、セックスなども言います。
もう同い年の男の子が集まると下ネタのオンパレード。お母さんたちはいい加減にしなさいよと言いつつもにこやかに見守ります。
だけど、私はそれがキツイです。すごく気持ち悪くて、汚らわしく感じてしまいます。私自身が子どもの頃母にかなり潔癖に育てられたことも理由にあるのかもしれません。とにかく、笑いながらこれらの言葉を連呼する神経が分からないし、気持ち悪くて、最近息子のことまともに見れません。
4年生になると性教育もちょっとはじまり出すとか……ちゃんとした知識、真面目に語るには問題ないですが、笑いながらヘラヘラ性的な言葉を連呼することを考えると吐きそうです。
どうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.4013889 24/03/26 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 17:49
匿名さん1 

環境にもよりますが、学童にいるとどうしてもそういう会話ばかりしがちなので、どんどん口から出ることといえばそういうことになっていきがちですね。
習い事など、もっと落ち着いた人の多い環境や、女子比率の多いところで過ごす時間を増やすと、また違ってくると思います。
いちばん効果があるのはそもそも住むところを変えることなのですが、それは難しいでしょうしね。

No.2 24/03/26 17:50
匿名さん2 

にこにこしながら
いい加減にしなさいよー
って?
そりゃその方達のお子さんは言い続けるでしょうね💦
反応されて面白いから
私なら無反応、無視です
塩対応ですね
しつこいと意味わかって言ってるの?って真顔で指摘します
厳しいとか言う人は加害児を生み出すだけです
最初からこのスタンスでなければ、今まで良かったのに突然なんだと別方向に子供が怒りだします

No.3 24/03/26 17:53
お礼

>> 1 環境にもよりますが、学童にいるとどうしてもそういう会話ばかりしがちなので、どんどん口から出ることといえばそういうことになっていきがちですね。… ありがとうございます。
やっぱり学童はあまり良くなかったですね💦習い事なら、その習い事自体の話(例えば水泳なら水泳の話)が増えるでしょうから、そちらを主体にすることを考えてみます。

No.4 24/03/26 17:55
お礼

>> 2 にこにこしながら いい加減にしなさいよー って? そりゃその方達のお子さんは言い続けるでしょうね💦 反応されて面白いから 私なら無… ありがとうございます。
私はずっと塩対応です。
意味わかってるの?と聞くと「俺は体の一部の名前を言ってるだけ!えー、言っちゃいけないの?じゃあママこの前髪とかしなさいって言ったけどママもおかしいじゃん」とか言ってきます。何と返していいのか分からず、パーソナルスペースの話はしましたが、理解しきっていないみたいで。

No.5 24/03/26 18:09
匿名さん5 

男は下品ですよ。
うんこ、ちんちんとか叫んで、
そろそろ5年生。射精まで始まりますから。

しかも俺なんて、一緒に宿題やろうって小5のころかなぁ、幼馴染の美紀子ちゃん家に呼んで、
ちんこと万個見せ合おうって言ってやってたら、見つかって親に思いっきりひっぱたかれた
ことあるよwww

No.6 24/03/26 18:11
匿名さん6 

「下ネタ言うの楽しいよね。でも他の子の前では言わないようにしようね。嫌な気分になる人もいるよ。」でいいんじゃないかな。

誰もが通る道だし、ほっとけば良いんじゃないかな
ダメな理由も説明せず塩対応だと反抗心が生まれそうで怖い

No.7 24/03/26 18:15
匿名さん7 

例えば『ちんちんちんちん』言ってたとします。

『ちんちんがどうしたの?』と聞きましょう。

『自分の身体の一部を言ってるだけじゃーん』と言われたら『なんで?』と聞きましょう。

『前髪とかしなさいは前髪とかした方がいいから言ったよね?ちんちんがどうしたの?痛いの?痛いなら病院行こうか?見せてみなほら!』って脱がそうとしましょう。

『うんちうんち』言ってたら『うんちが出ないから助けて欲しいの?病院行ってお尻にうんちが出る薬入れてもらおうか?』って言いましょう。

No.8 24/03/26 18:43
お礼

>> 6 「下ネタ言うの楽しいよね。でも他の子の前では言わないようにしようね。嫌な気分になる人もいるよ。」でいいんじゃないかな。 誰もが通る道だ… ありがとうございます。
家で言う分にはある程度許容してということですか?
また、学校ではそのように指導していただいているそうですが、効き目がないみたいです。

No.9 24/03/26 18:44
お礼

>> 7 例えば『ちんちんちんちん』言ってたとします。 『ちんちんがどうしたの?』と聞きましょう。 『自分の身体の一部を言ってるだけじゃー… ありがとうございます。
それいいですね!ちゃんと、言葉の意味に沿って対応するのはよさそうです!

No.10 24/03/27 12:49
匿名さん10 

気持ち悪いですよね、私も性的な話は嫌です。
ヘラヘラ笑ってるから、大したことないと思うのでしょうね。うちの息子4歳の友達も下品で困ってます。

私が保育園のお迎えに行った時に、ちんちんやら言い合っていたので、真面目な顔して息子に「やめなさい」と言いました。

すると、相手の子は「僕の親は怒らないよ、笑ってるよ」と言ってきました。正直だからか…と思いました。

息子には大事な部分で、笑って話す場所でないこと。人に見せない、触らせないと言い続けています。
時間をかけてわかってもらわないといけないですね。確か、小学生向けの性教育の講演などがあるとニュース番組でやってました。そういったところに参加して見てはどうでしょうか?

小さい子が下ネタで笑い合ってるのは昭和の時代。だから変な大人が蔓延っているのだと思います。小さい頃から性教育は大切です。

No.11 24/03/30 15:34
匿名さん11 

うちも似たようなことありましたが、

「それは簡単に口にだす言葉ではない。そんな言葉を簡単に口にだす子供とはお母さんは話したくないです。」

って叱ったら一度でやめましたよ。きちんと叱ってみたらどうでしょう。

No.12 24/03/30 21:29
人生の先輩さん12 

いやいやおかしいおかしい、それが当たり前なわけないです。
注意もする必要がある。

プライベートゾーンは知ってますか?
水着で隠れる所(と口)は、「大事なところだから」勝手に見たり触ったりしちゃいけない、というものです。
大事だから、簡単に扱っちゃいけないの、と教えます。

私なら、それを教えた上で、そういう言葉を連呼したり、大袈裟に表現したりするのは、みんなびっくりするからやめなさい、といいます。

…まず主さんが性教育を知っておくと良いと思いますよ。

良かったら「おうち性教育はじめます」という本を読んでみてください。
(性的な表現はないです)

No.13 24/03/31 17:47
匿名さん13 

下ネタいってる下品な様を録画しましょう

後からその動画を本人にみせる

恥ずかしい気持ちになると思います

一番効くのは、本人がいるところで好きな女の子にみせること

子供でも、恥を覚えると正しますよ
下ネタ=恥
だと理解させれば止めます。

彼は今
下ネタ=面白い
何だと思う
卑猥な言葉を発することで大人の仲間入りした気でいるのかな

男の子でよかったですよねー
女の子で恥ずかし気もなく大声で下ネタ言う子がいますから
頭の悪い子だなあと思います
大人になってからも男性に混ざって下ネタトークに華を咲かせてる女性って下品にみえますよね
彼女らも下ネタ=面白いという認識のまま大人になってしまった可哀想な人なんですよ

親が教えなかったから恥をかき続けるんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧