注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

義母に対する旦那の態度

No.6 16/03/29 17:05
専業主婦さん6
あ+あ-

主さんは何だかんだ言っても、旦那さんに離婚を告げるわけでも無ければ不満があっても子供だって作ってるんですから、そりゃ旦那さんは『いくら文句言ってても主さんは居なくなるわけない』と安心して真剣に考えてもくれませんよ。

うちの旦那も姑のことは気持ち悪いと言うくらい嫌ってました。
旦那が幼い頃から長年に渡って不倫してた上に、一度は家族を捨てて男と逃げた人ですからね。

そのくせ、姑が私に対して嫌なこと言ってきても適当にうまくやってと言うだけ、小遣いが欲しければ都合の良い時だけ姑に甘え姑もホイホイ金を渡して甘やかす、挙げ句に旦那が借金しても姑はかばい旦那は甘んじる、もう私は馬鹿馬鹿しくなって、
「そんなにお母さんが好きなら実家帰ってお母さんと暮らせば?私はもうウンザリ。あなたとは夫婦やってけません」
と言いました。

他の方も書いていらっしゃいましたが、旦那さんやうちの旦那は『好きな人を失う恐怖』を心の奥底に抱えていて、口では嫌いだなんだ言っても『好きな人から嫌われたくない』から『好きな人に良い顔』をしないではいられない、つまりアダルトチルドレンの要素があるんだと思います。

結婚するまでは『好きな人』はお母さんだけでも、結婚すれば妻だって『好きな人』になるわけで、妻が夫に『好きな人を失う恐怖』『好きな人から嫌われたくない』という思いを感じさせることが可能なんですから、そうしてやればいいんですよ。

嫁と姑の間で『仲を取り持つ』ことのできない夫には、嫁と姑を天秤にかけさせどちらかを選ばせるしかない、私はそう考えました。

旦那は離婚したくないと私を選びましたから、そこから姑とは絶縁状態になりました。
その代わり、私を選んでくれた以上『私は絶対にあなたを捨てたりはしない』という愛情と責任を持って、悪さしても見捨てずに育て直したし、家庭というのはこんなに楽しくて安心できる幸せなものなんだ、と思わせてあげられるよう努力もしました。

絶縁させたのも姑といたら旦那は益々駄目な人間になると思ったからで、旦那がまっとうになってからは旦那だけですが絶縁も解除させ、今では旦那も嫁姑の『仲を取り持つ』ことのできる人間になりました。

主さんも『妻が居なくなる危機感』を感じさせない限り旦那さんは絶対に変わらないと思いますから、覚悟を決めて挑んで下さい。

6回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧