注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

長女に必要以上にきつく、しつこく怒ってしまいます。頭ではダメだとわかっていても、人格否定もしてしまいます。怒りのコントロールができません。 自分の心に余裕がな

No.19 17/08/28 01:27
通行人19
あ+あ-

3パターンあると思います。

・子供と自分が似ている場合
すでに出てますが、自分が嫌いで子供が自分に似ている場合、嫌悪感やイライラが出ます。
「あーそんなことしてたら怒られるんだから!」「ダメって言われるんだから!」と、実は自分が自分で私のこんなところがダメだと自責してたり、謎に厳格なマイルールを課してたりするのが爆発します。
対策は「自責をやめて自分を褒める」です。

先日会った母娘がこのパターンで、離乳食好き嫌いする1歳第一子に「泣けばわがままが通ると思う子供になる気がしてイライラする」と話してました。
あのお母さんは「ワガママを言っちゃいけない」って思ってるんですねきっと。
ワガママ、言ってもべつに良いのにね。

・子供と自分が全く似ていない場合
得体が知れなくて、なにこれ、こんなのおかしいでしょ、あれ?この子育てにくい?私、可愛く思えないのはなぜ?なぜこれが通じないんだ?って思うみたいです。
対策は「この子はもう、生きてるだけでオッケーなタイプなんだ、私とは違う」って思っちゃう、です。

友人親子が2つ目のパターンで、小1の上の子に「なんでもっとできないの!」ってイライラしていたそうですが、その子がちょっと重い病気になった時に、理屈抜きで「この子が死んだら私は狂ってしまう」と感じて、それ以来、「もう元気でいればいいや」「してほしいことがあるって思いが伝わらなくても、この子に伝わりやすい方法を工夫していこう、思いが伝わらなくても用件が8割通じればいいや」って思えたそうです。

19回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧