注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

結婚後の姓について親と揉めています。 私は二人姉妹の次女、相手は二人兄弟の長男です。 姉は結婚して姓が変わっており、親戚中にも男の子はいない為、私が継が

No.3 18/02/26 20:24
koujien ( ♂ 9USQCd )
あ+あ-

難しい問題ですね。
ただ,結婚後の姓を理由に,今回の結婚話を破綻させるのは,憲法の理念からして絶対にあってはならないことと思います。

書かれている内容から,主さんの両親(お父さんの意向が強い気がします。)は,姓のことが問題の本質ではないように思います。

もし,とにかく主さん側の姓を維持したいというのであれば,お姉さんの子ども(以下「お孫さん」といいます。)が女児であったとしても構わないはずです。もし,お孫さんが女性であることを理由に,主さん側の姓を名乗らせないようにしたとすれば,お孫さんも,いずれ結婚して姓が変わると考えたからかも知れません。それだと,今,主さんに言っていることと矛盾するということもできます。

しかも,老後の面倒は見なくていいと言っているなら,そこまで姓に固執する必要はないように思われます。

私は,手塩にかけて育てた可愛くて仕方ない娘2人が,2人とも旦那の元に行ってしまうことがやるせないのではないかと思います。

つまり,「嫁に出した以上,俺たちの老後の面倒を見ろとは言わない。」,「娘が結婚したいと言うのだから,その結婚を阻止するようなことはしたくない。」,「けど,寂しくて仕方ない。」,「お前ら(彼の両親)は,自分の子どもが近くにいる上に,新しい家族が増えて嬉しいばかりだろうが,こっちは,だれ一人残らないんだぞ・・・。」,「だから,(理不尽なことを言ってるかもしれないが)せめて,こちらの姓を名乗ることだけは譲ってくれ。」という悲痛な気持ちじゃないかと思います。

そうとでも言わないと,子どもたちが,みんな取られてしまうような気がして,やるせないのじゃないかと思います。

これが当たっているかどうか分かりません。
しかし,もし,そうだとすれば,結婚後の行動を約束すれば,両親の態度は軟化するかも知れません。例えば,「盆や正月には絶対に帰るね。」,「子供ができたら,パソコンで,いつでも見れるようにするからね。」など,「結婚しても,私はあなたたちの娘です。」というメッセージを伝えるといいのかも知れません。

的外れな考えかも知れませんが,主さんの両親が,「老後の面倒をみてもらうつもりはない」という言葉が,痛々しいほど優しくて,痛々しいほど寂しい言葉と感じたので,このように書きました。

3回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧