注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

生後4ヶ月の子どもです。 子どもが夜寝ません。毎晩毎晩もう本当に泣き声で頭がおかしくなりそうです。だいたいいつも夜19時前後にお風呂に入り、その後2時間ほど寝

No.3 18/12/03 06:29
おばかさん3 ( ♀ )
あ+あ-

私たちは基本、欧米式の寝かしつけを取り入れています。
これは私の息子の場合なので、主さんのお子さんにも当てはまるかは分かりませんが…
うちの息子は、(勝手に私たちが命名したのですが)「寝ぼけ泣き」と「本気泣き」の2種類がありました。

「寝ぼけ泣き」は本人は起きていないけれど、寝たまま反射的に泣くことで、
私の息子の場合は「うわぁーーーーーん!!!………」とサイレンのように最初から全力で一声だけ泣いて、後はそのまま寝ていました。
大人でいういわゆる寝言かもしれません。

この時見守りはしますが、構いません。
トントンもしません。
本人は寝ていたつもりのところ起こしてしまうので、息子の機嫌が悪くなります。

「本気泣き」は本人が目を覚まして何か不快に感じて泣くことで、うちの息子は最初は「エッ…エッ…」→「エーンエーン!!」と段階を踏んでいました。

本気泣きの時はすぐに、泣く原因が何なのかを構います。

ただ、寝ぼけ泣きか本気泣きかは、子供によって泣き方が違っているかもしれません。

なのでもし主さんに抵抗が無ければ、お子さんが泣き出した時、1分ほどはそのまま見守ってあげてください。
それですぐ泣き止むのならば「寝ぼけ泣き」で、いつまで経っても泣き止まないのであれば「本気泣き」です。

もし、お子さんにも寝ぼけ泣きと本気泣きがあるのならば、泣き方の違いがもしかしたらあるかもしれません。

ただ、冒頭でも書きましたがあくまでもこれば私の息子の場合で、私も息子の一例しか知らないので、主さんのお子さんに当てはまるかどうかはわかりません。

ただ、同じ子育てをする者として、参考になれば幸いです。

3回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧