注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

歳を重ねてごと生への執着がなくなると、信じてたのですが、 死の恐怖が増してます。 健康診断とかで癌だとわかった時に告知するかどうかの記入とかあったり。 穏

No.2 18/12/06 00:06
通行人2
あ+あ-

ちょっとパソコンで検索していたら貴女の質問にたどり着いていました。

死への恐怖

そうですね。人は生きている以上いつかは心臓が止まり身体も動かなくなります。
怖いですね。

実は自分は44歳のとき胃がんになりました。
文章のなかに死への告知についても書かれていましたがもし医師から本当のことを告げられたら
やっぱりショックでしょうね。

先ほど自分は胃がんといいましたが、44歳だったので若い時になるがんは進行が早いといわれているので
心配でした。

自分の場合は告知するかしないかというよりも、内視鏡検査をしたときにはその場の雰囲気で分かりましたし、
医師もびっくりするくらい単刀直入に説明されました。

検査、その日、告知 → 妻、娘不安が急に襲う

それはそうですよね、癌ときけばイコール「死」ですから。

この辺の内容はブログに書いているので時間があれば見てください。

だけど、死への恐怖については生きている以上誰でも避けては通れませんね。

例え、日ごろ誰よりも態度が大きく威張っている人も告知されれば虚勢を張ることはできません。

ブログのなかにも書いたかと思いますが、告知されるとやっぱりいつもどおりに寝る事はできません。
むしろ、夜は暗くなるので不安が大きくなります。

そこで、自分が考えたことをお伝えしておきます。

もし、死に結びつく病名を告知されたら1週間くらいは憂鬱ですがこのままじゃいけないと思い
次のようなことを考えたり、意識を変えてみました。

日頃から思っていたのですが、街ですれ違う人、人、人
その人たちのことを、この人もいつか死ぬ、いや、死を告知されるときがくる。

そうそう、目の前の多くの人がいつかは死を宣告される。
これだけは避けて通れない。

だから、考えても一緒、一番自分に言い聞かせたのは、どんな人もいつかは必ず死が訪れる。
目の前にいる多くの人が・・・

そして、自分に対してこれだけは忘れまいと思いました。

誰もみな、いつかは死が訪れる。早いか、遅いかそれだけです。
誰も皆いつかは死ぬ。 そう思えば楽になります。

最後に人は死ぬことよりも痛みとの戦いのほうが苦しいと思います。

胃がんブログ
http://karadaitiban.jugem.jp/

死への恐怖より痛みとの恐怖。
でもみんな経験するので大丈夫です。

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧