注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

主人はご飯をたべるときに『いただきます』を言いません。 義父もそうです。 息子が義父に「じいちゃんはどうしていただきますって言わないの?」と聞いたら「じいち

No.28 19/02/09 03:14
匿名さん28
あ+あ-

ウチはむしろ逆だな…
嫁の方が「あなたは家の長なんだからどっしりしてろ」「細々したことは私がやるから座ってろ。あなたはちゃんと家と言う船の船長でいろ」と言って亭主関白を嫁の方が奨励してくるよ。嫁もフルタイムで働いてるけど家のことは全部嫁がする。家事も料理も掃除も子育ても細々した雑務全部。
そうじゃないと家と言う集団の中で立場役割がはっきりしないしこの家の中で何が良くて何が悪いかの基準も物事の優先順位もはっきりさせられないだろって事らしい。

その代わり家長である私にのしかかるものは結構大きい…
全ての良し悪しはあなたが決めろ。その代わり全ての責任はあなたが持て…お前がリーダーシップを発揮しろ。とのこと…
まるでお店でいう店長をやらされる感じ。店が良くなるのも悪くなるのもお前次第だぞと。お前がしっかり舵をとりバランスをとりお前が全体を見てうまく回る様にしろと。
細々した雑用をして全体をみる一番大事な事を疎かにするなと。
子供の教育の事も子供がどういう人間になるかもお金の事も老後の事も全てお前の責任だぞ、と。
権限と責任をはっきりさせてる。その責任の重さを痛感させられるので中途半端なことは出来ないからなんともね…
家に帰ると何もしないでいいんだけれど、その代わりにいつも細かいとこに目を配って色々考えなきゃ…なので結構大変ではある…
でもそのおかげか、家は家族でまとまりはあるし統制は取れてる。嫁には感謝しかない。誰よりも信頼してる。
選択には責任が伴う、自由には責任が伴うって事を常に思い知らされるが、子供にはいい教育になってると思う。
ちなみに頂きますは言う。家では言わないのはだめで統一。

他の家でどうあろうが「ウチはこうなんだ」が言える。
例えば嫁と親の意見が別れたり、祖父母と親、子供と嫁、子供と祖父母の意見がぶつかった様な時に、それを白黒つけるのは自分の一番大事な役目なのでそれをなんとかこなしてるが…多分そうやって物事白黒はっきりつけられる様に妻は私をこういう立場役割に置いてるんだと思う。
妻はやり手だなって感心するばかりだし尊敬するよ。
逆に夫婦は対等だとか言ってる家ほど、物事の良し悪しがはっきりさせられず家族バラバラになってるしウチから見れば大した事じゃない様な細かい事で揉めてる様に思えてしまう。亭主関白な家庭も皆さんが思ってるほど悪いもんじゃないと思う。

28回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧