注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

仕事ってどれくらい辛いですか? 私はフルタイムのバイトはしたことがあるけど、正社員で働いたことはまだありません。 バイトの時点で既に、毎日吐きそう泣

No.18 19/04/27 00:00
匿名さん5
あ+あ-

つづき4

極論を言ってしまうと、最低でも主さんが少なからず興味あるもので、生活できるくらいの給料がある仕事であれば、どんな仕事でもいいんですよ。
仕事のやりがいとか楽しみとかって誰かが与えてくれるものでもなく、会社が用意してくれてるものでもないんです。自分で探して見つけ出したり、自分で工夫して作り出したりしていくものなんだと思うんです。

だから、仕事は辛いもの!給料は我慢料!そう思ってる人にとっては、仕事は辛くて我慢してやるものでしかなくなるでしょうね。だって、そう思うような働き方をしてるから。
いかにして楽しみを見つけるか!いかにしてこの仕事で自分を成長させるか!いかにしてこの仕事を通して人を喜ばせるか!私はこういう意識を常に持って仕事してるので、辛いことも多いですけど、楽しいことや成長できることや喜んでもらえることもたくさんあるし、仕事楽しいですよ!
でも、同じ仕事してても、つまらない、早く帰りたい、楽して終わりたい、そういう働き方してる人もいます。当然、そういう人には私が感じてるような楽しみや成長は得られてないでしょうね。
自分次第でどうとでもなるんですよ~。
体調崩すくらい辛いなら休めばいいし、他の仕事探しても良い。そのまま働いても楽しくないし成長にならないですから。
主さんにとって、働くとは何か?
誰のなんのために仕事するのか?
仕事する上で何を大事にしたいか。どういう働き方したいのか。どうなりたいのか。
ただ言われたことをやる。真面目に与えらえた仕事をこなす。いかにしてお客さんによろこんでもらる商品を売るか考えて仕事する。この仕事を通してこうなりたいという自分を描きながら仕事する。この仕事で経験積んで将来はお店を持つために仕事する。同じ仕事でも全然違うと思うんです。
どんな仕事するかも大事ですが、どういう意識、どういう気持ちで仕事に取り組むかも大事だと思います。
働くのが不安なら、働かず家にいるだけなら、外出るだけでも違うし、職場の見学や、ボランティアや、短期のバイトや、やろうと思えばいくらでもやれることあると思いますよ。

主さんはまだまだお若そうですし、まだ人生これからですよ!
主さんの人生において最も大事なことは、主さんが幸せな人生送ることです。ここを忘れてはいけませんよ。最も大事なことなんですから。

18回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧