関連する話題
娘(長女)が結婚をするのですが、挙式に私だけ招待さませんでした。 理由を聞くと、結婚式費用が高いことを指摘したこと、式場のことを悪く言った、留袖は絶対着たくな
新郎の弟が結婚式を欠席
大嫌いな義弟の結婚式

妻が悲観的な事ばかり言うのが辛い。 主にお金のことで揉めるのですが、良い説得の方法はないでしょうか? 私は31歳自営業、妻は28歳会社員。 収入は妻が

No.34 20/01/07 07:45
お礼

≫30

ありがとうございます。
家族それぞれの考えを尊重されているいい奥様ですね。
家族優先ではありますが夢も諦めたくはないので、妻には負担をかけることを謝罪し、もう一度話してみました。

妻には、
「私だって応援したいし、あなたには楽しく仕事をしてほしいと思ってる。自営業だとこの先困ることがあるのも覚悟のうえで結婚したし、困った時に対応できるようにどう備えるか真剣に考えた。自分も無理をしてでも正社員で働き続けないとと思った。
あなたに夢があるのなら実現するために具体的な計画を立ててほしいし、それを伝えてくれないと私にとっては何も考えていないのと一緒。真剣に頑張る姿が見えないと応援できない」
と言われました。
たしかに、大まかにやりたいことのイメージはありますがいつまでにどのくらい貯めていつ始めるのか、その後の収入の予測など出来ておらず、こんな状況で現実的な妻に納得してもらえる訳がないなと思いました。

今回改めて話をしたことで、妻がお金の事ではなく私の計画性のなさや考え方に怒っていた事が分かりましたし、「あなたのやりたい気持ちは分かった。素直に応援できなかった事はごめんなさい。でもこれからはあなた1人の問題ではないんだから、一緒に考えて頑張っていこう」と妻から言ってもらえました。

良い方向に進むよう頑張ります。

34回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました