関連する話題
頭の悪い嫁にイライラする‼要領悪い‼センスない‼空気読めない‼
アナルセックスの準備について。
可愛いと言われたら何て答える?

良かれと思って言ったことが失礼だと言われました。 誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか? 先日、親戚からかなり年下の女性を紹介され、お見合いというわ

No.69 20/03/15 04:08
匿名さん69
あ+あ-

ここでさえ「こういう意味で言ったんです」と注釈をしないとだれにも伝わってないですよね…

とにかく言葉足らずで、それだとそりゃ誤解をされても当然かと思います。

そして、失敗して失ったものは取り戻せないです。

つい落としてしまって傷ついたり壊れたガラスが今度から気をつけるし落とすつもりなんて本当はなかったんだと説明すれば元に戻るって事がないのと同じで。

お金を稼ぐ為の勉強は熱心にされてきたのかもしれませんが…一番学んでないといけない「人」というものについてはあんまり学んで来られなかったのかもしれないですね…

親戚の方はそれこそ”良かれ”と思って自分のメンツをかけ「その女性に」あなたを紹介してくれたんですよね…
しかもご親戚にとってはあなたの事も大事だけど”その女性も”とても大事なわけです。

そしたらあなたにその女性は女としてのプライドを傷つけられてしまう(酷い)事を言われてしまい…ご親戚の方のメンツも丸つぶれ。親戚が「コイツなら(あなたなら)安心して紹介できるから」とその女性を説き伏せて紹介してくれた…つまり会う段取りをつけてくれた…なのにその信頼をあなたが”壊した”ので…

そりゃあね…

壊したのは”俺の大事な相手なので決して酷い様にはしないでねという言葉のない約束みたいなもの”で…”信頼”や”安心”やというもので、それはガラスの様なもので一度壊れたらなかなか元には戻りません。言い訳(=説明)をすれば(都合よくすぐに)元に戻るというものではないものだと思います。

どうしてもその女性に謝りたいのなら直接連絡を取られてもいいかもと思うかもしれませんが、ただそれだと連絡をとってほしいとお願いする貴方に対し「ダメだ」という態度をとっている(=女性を守ろうとしてる)ご親戚を全く無視して軽んじる事になります。

一度ご親戚の期待や信頼を裏切ってしまってる今の貴方がそれをするなら…もうほとほと呆れられてしまっても知らないですよ?

しかも…ご親戚がそこまで「ダメだ」というのなら…そう言うにはそう言う理由や根拠があったりするものです。つまりお相手の方、又は相手のご家族とかがもう主さんには良い印象を持たれてないのかもという事かも…

それでもなんとか…とお思いならば、あくまでご親戚に”相手に一度聞いてほしい”と諦めずにお願いするしかないかと思います。

69回答目(73回答中)

新しい回答の受付は終了しました