注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

今月から結婚式の打合せが始まります。 ですが、マリッジブルーもあり、モヤモヤして準備に取り組めません。 彼はプロポーズをOKしてからウハウハで駆け足で色々進

No.13 20/06/18 01:05
主婦さん11 ( ♀ )
あ+あ-

お礼レスありがとう。
結婚に尻込みしたり、迷ったりの多くは、自分が相手を本当に好きなのか、愛せているのか、分からなくなってる人だと思うよ。でも、人間だからね。迷うときもあるよ。

恋って分かりやすいよね。ドキドキしたり、会えなくて寂しかったり、相手の気持ちが欲しくて堪らなくて切なくなったりさ。

でも、それって恋(ホルモン分泌で起こること)だから、長年付き合ったり結婚すると消えてくるわけだけど

愛情って、人それぞれの形があって、分かりにくいものだとも思う。

私は、結婚ってなにか?愛ってなにか?って自分なりに一生懸命考えたり調べたりして。結婚ってなに?って、もし人に聞かれたら、こう答えることにしてる

結婚は、

結婚したら幸せになれる
相手に幸せにして貰える

ってものではない。
結婚は、

相手を幸せにしてあげたい。
相手の苦労を一緒に背負いたい。

というものだと思う

誰と結婚すれば良いか迷ったときは、

「この人となら、きっと幸せになれる」

ではなくて 

「この人となら、一緒に苦労して生きても良い」

と心から思える人を選ぶと良い。

若い私達は、仕事もありください、健康な体があり、衣食住困ってないわけだけど

歳を重ねると必ず病気もする。相手が職を失ってお金に困ったりすることや、不幸な事故、災害、様々なトラブルが幾つも起こる可能性がある。生きていれば色んな不幸や苦労が誰しもあって。

そういう人生に起こる不幸を一緒に乗り越えれるパートナーを選ぶのが結婚。

相手が病気したり、精神を病んだりしたら、自分が相手を支えて守り、生かしていく。そうやって、お互いに生かし生かされていく関係が夫婦だと思うよ。

相手のために、どれだけ自分が尽くせるか。愛情がないと、できないことも結婚生活には多いと思うから、それができると思えるのなら、主さんなりの彼への愛情が確かにあるのだと思うよ。

私は、夫と結婚したいと思ったきっかけは、身内の葬式だったんだけど

彼がもし今病気したら、死にそうになってしまったら、家族じゃない他人の自分にできる事がない。ってことに、ふと気付いて。それがとても怖かった。彼を支えれない立場であることが凄く悔しくて寂しくて。妻になって、家族になって、彼の側にいてあげたいって思ったんだよね。彼が辛いときに側にいるのは、自分であって欲しいって。

13回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧