注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

私は小学6年生で、学校生活に毎日ストレス、嫌気を感じてしまって困ってます。 クラスにうるさい男子aがいて、全体的?に授業妨害していたり、クラスで問題が起きて私

No.2 20/12/24 19:42
匿名さん2
あ+あ-

どうして人に嫌がらせをして楽しむ人っているんでしょうね 。人が悲しんだり、困っているのを見て喜ぶなんて、人間的にどうかしていると思いますが。「人の嫌がることをしてはいけない」なんて、幼児だって理解しています。殴ったり、教科書に落書きしたり…社会人なら、暴力であったり、器物破損であったりと、立派な犯罪行為です。それが学校では、〝いじめ〟という簡単な言葉で扱われて、加害者も野放しに近い状態だと思います。変ですよね。海外では、加害者の指導に力を入れているみたいですよ。平和な学校生活を送れる世の中になってほしいものです。

1→やはり、先生に事実を伝えてみてはいかがでしょうか。aは、反省するような人間でないかもしれませんが、bが嫌がらせを受けているのは事実です。誰かが助け舟を出さなければ、bは孤独のままです。ただし、先生には、伝えたのが主さんだということは秘密にしてもらって下さい。主さんがチクッたと言われて、逆ギレされても困りますし。担任の先生も人間ですので、言っても頼り甲斐がない場合、もっと立場が上の先生達に訴えるべきだと思います。実際に主さんは授業を妨害されて、aの連帯責任で怒られるという理不尽な目にあっています。平穏な学校生活を送れていないのですし、伝える権利はあると思います。

2→bは、周りに知られたくない、知られるのは恥ずかしいという思いはあるかもしれません。でも、誰かが味方になってくれることで、気持ち的には少しマシになると思います。嫌がらせを受けている人にとって、自分は孤独ではなく、理解してくれる人達がいると思えるのは、きっと心強いはずです。

3→私は私立中学でした。地元の小学校にはaのような人が何人かいて、地元の中学も荒れていました。進学した私立中学にはいなかったので、〝学校のレベルによる〟というのは、絶対とは言いきれませんが、あると思います。偏差値が高くても、犯罪行為をする人はいます。ただ、授業を妨害する等の幼稚な行為をする人は、偏差値が上がるにつれ、いなくなるかもしれません。

主さんは12才ですが、精神的に大人で、立派な考えを持っている人だと思います。主さんとb、平和な学校生活を送りたいと思っている人達が、心穏やかに過ごせる日が少しでも早く来ることを願っています。
長文になり、すいません。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧