注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

転職と実家に戻ることについて 現在、自分は結婚して3年になる妻と一緒に妻の実家近くのアパートで6年くらい暮らしています。 そして去年、第一子となる子の妊娠が

No.5 22/01/31 09:53
通りすがりさん5
あ+あ-

適応障害を患った病歴があるとのことで、深刻な状況かなと思います。

奥さんが、次の仕事を見つけてからなら、退職も良いと言ってくれているので、今の仕事はこの先退職されて転職が良いと思います

■リモート勤務
主さんの職種や職歴が分かりませんが、リモート勤務可能な仕事に転職をおすすめします。煩わしい人間関係から解放されますし、無理なサービス残業や通勤から開放されるかと思います。育児家事も参加できます。

また、今のアパートで暮らしながらも、体調悪いなどで実家に帰省したくなれば、妻子連れて実家に帰省してリモート勤務も可能な筈です。他県住みでもリモート勤務可能な企業に転職されると良いと思いますよ。

■転職
転職エージェントを利用するのが良いと思います

■奥さん
奥さんも就業されてるのなら、育休や育児給付金を受給された方が良いと思います。主さんがまた適応障害を再発しても生活できるように、奥さんは今の職を手放さない方が安全だと思います。

■奥さん実家
奥さんの実家近くのアパートですが、奥さんと子供の環境的には、奥さんの実家近くで暮らすのがオススメです。

■主さん実家で同居
もし、主さん実家で同居される場合、奥さんの収入が無くなってしまうのが気がかりです。なのでやはり、主さんの故郷で転職先を決めてから、今の仕事を退職するしかないです。

以上でどうかな?と思いました。

主さんにはリモート勤務がオススメですが、難しいですか?

我が家の話ですが、二人目妊娠中に激務の夫がメンタルやられて会社に行けなくなり、次の仕事を見つける前に退職しました。

夫が倒れたら家庭が崩壊するので、
頑張れ!会社辞めるな!
なんて言えなかったです。

2〜3ヶ月、夫は無職期間があったのですが、運良く転職に成功でき、なんとかなりました。

二人目妊娠中でしたが、当時一人目の育休中に妊娠していたので、私の育休の手当もあったり、貯金もあったりしたので、無職期間の生活も何とかなりました。

現在、夫婦共にリモート在宅勤務なのですが、人間関係に悩まなくて済むし、家はリラックスできて、通勤もなく子育てしやすいです。夫の実家に帰省して、実家で夫婦共に仕事をする事もあります。

なんにしても、今の仕事が辛いということで、無理されませんよう。

5回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧