注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

成年後見人にならずして、認知症になってしまった人の財産管理を任されることはあるのでしょうか? 認知症になってしまった人を 親戚が老人ホームに入れ、 親

No.10 23/03/21 09:18
匿名さん8
あ+あ-

3>
もしかすると長女の持ち家・土地の名義が長女の夫のままなのでは?
だとしても、その連れ子さんは主さんの母方家とは関わりはないですね。長女夫が養子でなければ。

3女は長女と財産管理委任契約をしていた、ということですね。
ただ、その契約は当人の判断能力が十分にあるうちしか結べないはず。
委任状の役割を果たすというその契約を盾にして動いてこられて たまたまそれが思いのほか上手く使えた、ということでしょうか。
本当に認知症の長女が3女に依頼したのかはべつとして。

3女の息子さんはやはり、母親の後見人ではないのですよね?
後見人は監視がついて大変だし、長女の時に委任契約という手でうまくいってしまったから代理人で十分動けるということでここまできたのでしょう。

他の相続人もみな高齢だから証明書をつけなくても説明で難しい言葉を連ねれば
みな了解してくれると踏んだのかも。

長男や妹の遺産を相続し、今度は長女の遺産を。

主さんの母親もあなたという存在がなければ次の餌食にされていた可能性が高いでしょうね。

10回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧