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No.3 23/09/02 06:09
匿名さん3
あ+あ-

うちの子も知的障害なし(逆にIQが高いの高機能)の発達障がいです。
小学校は支援級。中学から通常級。
高校は私立の看護科、公立の普通科(進学校)、建築系の高専を受験し全部合格し、公立の普通科に進学。
国立大学に進学し、外資系企業への就職が内定しています。

元々が高機能なので、勉強しろ〜と言わなくても、勉強しなくても、それなりの学力という感じでした。

うちの子はコミュニケーション能力や場の空気を読むのが苦手で、過度に悪口を言われてるなどの被害妄想や、こうしないと嫌われるんじゃないかなどの人からの評価を気にするタイプです。

そんなことないよ。誰もそんな風に思わないよって話しても、不安や心配が取れない。
そばで見ていて友達との会話や態度にトゲがある?と感じた事もありました。

ただ、それでも今まで社会で生きてこれたのは、逆にうちの子は発達障がいがあって、特性でこういう言動になっているということに、周りのお友達や大人が理解してくれていたからです。

中学時代には、本人も周りと自分はなんか違う?と思うときがあり、苦しい思いをした時期もありました。家庭内では荒れていました。

でも、今は色々な人と出会い、支えられ、障がいを隠すこと無く、自分らしさを自分で見つけて、親が言うのもなんですが、輝いています。

お子様も高機能がゆえの苦しさが心の奥にあるのかもしれませんよ。最低限の助言はしても、今は見守る時期なのかもしれません。

健常者でもそうですが、意欲は周りが言っても芽生えにくいものです。ちゃんと自分で何かを見つけた時、自然と芽生え、成長します。

そもそもの力はあるお子さんなので、今は見守ってあげたらどうでしょうか?

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