注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

反抗期がこんなに辛いと思いませんでした。気がおかしくなりそうです。それとも育て方に問題があったのでしょうか。 13歳、10歳、8歳の子供がいます。全員女の子で

No.8 24/01/10 10:09
通りすがりさん8 ( ♀ )
あ+あ-

主さんに八つ当たりしてる感じかなと思います。

>「ママ大嫌い。私ができないことやろうとしないことは全てママの育て方が悪いせい。…」

ママは、あなた達からどんなに酷いことを言われてと、あなた達のことが大好きです。あなた達が産まれてきてくれて本当に良かったと思っています。

あなた達が自分の事で悩んだり自信がなくて凹んだりイライラしてるのは、ママのせいではないです。今のイライラや葛藤は、あなたが大人になろうとして自分と向き合ってる証拠です。このイライラは大人になるまで数年続きます。

自分の性格、容姿、能力に悩んだり周りと比べて落ち込んだりをする時期です。どんな人も大人になる過程で悩んだりします。

ママは、そんなあなた達を精一杯応援したいと思っています。ママの人格否定をしたり暴言を吐いて八つ当たりして気が済むのなら、そうしたら良い。けれどママだって普通の人間なので傷付いてるし精神を病みます。あなた達から言われた酷い言葉は一生忘れないし、1度口に出した言葉は帳消しにして無かったことにもできません。そのことだけは、分かっておいて下さい。

…と私なら真剣に、そしてある程度の圧をかけながら伝えると思います。

主さんは涙が出ても構いません。
けど、言わなきゃいけないこと、伝えなきゃいけないことは泣きながらでも、強く伝えて欲しいです。

反抗期に関しては、私は専門家でもないので分かりませんが、彼女たちが大人になろうとする過程でおきることで、成長しようとしてること、育ってる証拠でもあると思います。

今ままでの小さな子供として対応の仕方ではもう合っていなくて、子どもたちの年齢に合わせて向き合い方をアップデートしなきゃいけないのだと思います。

人格否定をしてきたときは、
「今のそれ、人格否定だって自覚ある?それは人から生きる力を奪う愚かな行為です。そうやって平気で人を傷付けることはやめて下さい。ママは、そんな事をやっていいなんて教えていない。」

こんな私なのは育て方が…
「全部をママのせいにしたら、あなたは楽になりますか。ママが教えてないこともあなたはやりますし、ママがやってはいけないと言ったこともやりますよね。ママの育て方のせいではないんじゃないですか?」

とハッキリ伝えて欲しいです。

8回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧