注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

因果応報ってあると思いますか ★人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。 ★過去および前世の行為の善悪に応じて現在

No.2 24/01/17 17:07
匿名さん2 ( 47 ♀ )
あ+あ-

あるかどうかはわからないし調べようがない。
だから信じるか信じないかの世界。自分の生き方をどうするかの世界。

私の場合は、前世のことは信じない。前世が悪いから現世の自分が苦労するとか理不尽すぎて生きていたくなくなるでしょ。

でも嫌なことが続いたら。
いいことをしよう、きっと神様が見てくれてる、そして果報を与えてくださると信じて前向きに正しく生きようとすることができる。それでも悪いことが続く場合、私の場合は神様に恨みごとを述べながら、正しく生きようと踏ん張る。ねえ神様、見ててくれていますよねぇ?あんなにひどいやつが幸せに生きていて、クソ真面目に生きてる私がこんな辛い思いしているのおかしいですよねぇ?神様はそんな理不尽をよしとしているんですか?そんなんで神様名乗れるんですかぁ?私のことも幸せにしてくれますよねぇ?って。そして幸せが来たら心から目に見えない存在に感謝する。

別に宗教信じてるわけじゃないけどさ、心が弱い人間はそうやって絶対的な強い存在を信じないと苦労を乗り越えられなかったりするわけよ。それを承知で都合よく因果応報を信じて生きてるよ。過信するのは危ういと思うけど、信じることで頑張れるなら信じたらいいと思う。

2回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧