注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

将来に漠然とした不安。。 年金のこととか政治の問題を考えると、日本で暮らすのも易しいものじゃなくなってきたように感じます。若い世代が変えていかなきゃ、と言われ

No.2 24/02/05 06:57
お礼

≫1

戦争にはならないと思いますが、輸出入の制限による物価高は今も起きていますし、今後も起こる可能性はありますよね。それがいつまで続くかはわかりませんが。
物価が上がるのは仕方ないのでしょうけど、お給料が上がらないのが問題かと思います。収入が変わらないのに支出が増えるばかりで、子どもを養う余裕がなくなってくる。それが少子化の一因にもなっていると思います。
少子化が今よりも悪化すると、労働力が減り、外国人雇用枠が増えるのではないかと。今でさえ、コンビニの店員さんで外国人の方をよくお見かけします。日本より貧しい国から来ている方が多いと思いますが、低賃金で過酷な環境のなか働かされるだけなので、日本の労働市場が改善されるかといえば微妙なところではないでしょうか…。
将来起こり得る悪いこと(現在進行形のものもありますが)
①物価上昇
②少子高齢化の加速
③労働力不足による外国人雇用の増加
④改善されない労働環境、生産性の低迷

私は知識も浅く若輩者なので、このような考えが限界です。
生きるためには働かなくてはいけません。だからこそ、私の考えとしては労働環境に問題があるのが一番よろしくないと思います。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧