注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

ひきこもりの方は、人と関わりたくないからひきこもっているのですか? 他に理由はありますか。

No.50 24/02/16 22:18
匿名さん49
あ+あ-

49の続きです。

家族に嫌な思いをさせると知りながら酒を飲むのを我慢する事もできず、雑談らしい雑談もできず、仕事の愚痴しか言えず、人の気持ちを分かろうとしない父親に1mmも敬意がありませんでした。
それでも一応家族のためを思って仕事を辞められなかったんだと思うので、一定の感謝はしてます。
でもそんな父親のスネをかじる事にほとんど抵抗がなかったです。
自分には人として必要なプライドすらないからこそ、そうなってしまったんだと思います。
正しいプライドを持っている人なら親のスネを齧っている自分の事が許せないでしょう。

そんな状況でしたが、最近は父親が定年間近で、定年後の事を話す事が増えてきました。
定年後も隠居するわけでなく何かビジネスをやりたいと父は言います。
一応父よりネットに強いので、最近はネットビジネスをしたいがために色々聞かれたりします。
まあもしかしたら本当は「ネットビジネスの話をして少しでも社会に出るための刺激になれば…。」みたいな上から目線の本音が今もまだあるかもしれません。
ただ、以前ほどのあからさまさはなく、本当に自分の興味のために聞いてくれてるように感じます。
その時だけは、自分の事をすねかじりのクズだと言わずに、対等な立場で接してくれます。
そして、定年が近づいて社畜から解放されようとしている今、少しずつ愚痴も減り優しく素直な父親になってきたと感じています。
自分がどうしても許せなかった、人の気持ちを分かろうともしない部分も直そうと思うようになってきているみたいです。

そんな父親なら話は別だと思っている自分がいます。
この父親を最後まで苦しめて、未練しかない状態で逝かせたくはないと思っている自分がいます。
かといってすぐによし働こうとはなれませんが、確実に働こうという気持ちに傾いていると実感してます。
散々スネを齧っておいてかなり身勝手でくそみたいな事を言っていると思いますが、正直これが本音です。

引きこもりのきっかけとして主さんは直接関係はないかもしれません。
ただ、きっかけがどうあれちゃんと子供から敬意を持たれるような親がいたら、子供が引きこもりになるはずなんてないと僕は思います。

50回答目(54回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧