注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

母と祖母の言い争い聞いててどっちが正しいのかわかりません。 私の家は父方の祖母と同居してるんですが、母と祖母は時々衝突しています。衝突の内容を挙げたらキリ

No.7 24/02/22 17:42
通りすがりさん7 ( 36 ♀ )
あ+あ-

私がおばあさんの立場なら、お母さんの味方になり労い、一緒に子育てします。

大変よね。子供たちも大きくなったのだから自分の事は自分でやらなきゃよね。お母さんであるあなたは、頑張ってるわよ。いつもお疲れ様よ。とお母さんに労いの言葉をかけることでお母さんの気持ちを和らげてやり、

子供たちには

お母さん助けてあげて欲しいわ。お母さん、疲れ切ってしまうわよ。面倒くさいのかもしれないけれど、いつも洗濯してくれるお母さんを助けてあげてね。できなくても、洗濯してくれてありがとうと伝えてあげればいいよ。

と孫たちに声をかければよかった。
これこそ年長者の役割。

>祖母が「そこまでしなくていいのに...。そんなの可哀想じゃない」

と、お母さんを責めた。
そうすることで結果的に、お母さんを酷い人、冷たい人、に仕立て上げることになってしまった。

優しいのはおばあちゃん!
お母さんはいつも口うるさくて冷たい!

と、今回の件ではおばあちゃんが孫のために良かれとしたことは、最悪の場合、主さんたち子供とお母さんの親子関係を悪くさせてしまう可能性があったんです。家族が崩壊する可能性があったんですよ。それは、本当に怖いこと。

7回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧