注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

愛し合っていない夫と子供を作るべきでしょうか? 私は今年33歳です。 去年婚活で10歳年上の夫と結婚しました。 私は昔からモテず、数年間やっても婚

No.66 24/02/27 08:22
人生の先輩さん66
あ+あ-

「急いで焦って結婚、ゆっくり後悔」の典型。

二人とも、カネ、モノ、ソントク、セケンテイをスゴク気にしすぎて、自分を見失っている印象を受けた。シャンとしな、と言いたい。
人間、結婚する時、「この人と離婚するかも」と思って結婚する人は殆んどいないと思うが、一年以内で冷めてるのはちょっと…

賛否両論あるけど…
出産するなら「責任と覚悟」はしっかり持とう。そして話し合いを緻密に行うこと。
大事なことは、出産することより、責任もって育児を行うこと。あたりまえのようで、これが難しい。
夫も育児・家事を率先して行なってもらいたい、と伝えること。夫がどう返事するかによるが。
口約束でその時「わかった」と言っても、出産後、何もしなければもう…。

以前、TVで、夫が育児を全くやらない。子どもが泣いてても、「オイ、泣いてるぞ/おむつをみてあげて」。日曜も仕事だ、ゴルフ接待だと、家を空ける。ひどくなると、「育児は女の仕事だろ。オレは子供に自分の背中を見せるのが育児だ。妻は仕事しないで家に居ていい気なもんだ」とまで言ったという。この場合、離婚できるか、について、意見が分かれた。
離婚できる派は、最後のセリフは、家庭を築くのに夫の自覚がない。これは直らない可能性あるので、婚姻を継続しがたい。
離婚できない派は、夫は育児をやらない以外は問題のない人で、今はつらいが、夫に期待しないで、育児を妻で努力したらどうか。男親は、子どもが大きくなってくると、自覚や意識が変わってくる傾向がある。しかし、それでも変わらない人は変わらない。場合によっては離婚は、やむなし、かもしれないが、子どもが赤ちゃんで一年以内の離婚は時期尚早。
と言っていた。

私は番組見ながら、重複するが、夫に期待しないほうがいいと思った。期待するから落胆するのだ。でも、せっかく二人で灯したロウソクの灯を消さないために、育児や家事をお互い協力し合わなければならないのに、独身時代の生活を既婚後も継続するのは無理。
育児は本当、大変。夜泣きして深夜に起きて子供をあやしていたのを思い出す。

相談者のレス読んでると、付和雷同的に読める。「そうですね、わかりました」系で、伝わってくるものがない。
手厳しく書いたけど、相談者が駄目だと言っているのではない。コトバでは何とでも言えるが、あとは実践。

66回答目(96回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧