関連する話題
兄が妹に性的いたずらを…
中学生の子育てやめたい
中学生で妊娠してツラいです

自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます

No.28 24/02/29 19:55
通りすがりさん28
あ+あ-

主さんがかなり図々しくてびっくりした。
家賃が生活費の支出の中で最もウェイトが大きいし、年間どれくらいかかると思っているの?
おまけに二部屋もあてがってもらいつつ、家事まで手伝ってくれてるのに。
いくらお母さんが無職と言っても、お母さんの時間はお母さんの物で、手間だってただではないのよ?

お母さんの弱みに付け込んで家事任せているように見えたけど、生活費はいくら入れているの?
いくら実子とは言え、成人しているのだから、甘えずに妥当なセ氏活費渡さないとおかしいよ?
親子三人なら最低10~15万で、家事は各自が普通かと思うけど。
貴方が甘えているだけに見える。
嫌なら出ていけばいいだけなのだから。
自分たちでできる事をせず、求めてる割合が大きいと思う、
それとも、お母さん年金も何もなくて、主さんたちが居ないと食べても行けないの?
最悪でも家があるなら、パートしたら食費と光熱費一人分くらい度ってことないよ?

あと、好意に甘えている旦那さんや息子にもちゃんとそこは自分たちの家でないという事は言っておかないといけない。
それは本来、躾するあなたの役目。
お母さんの好意で間借りしているだけで有ってあくまでお母さんの家やスペースだからって事は迷惑にしておかないと。
そこがあなた自身曖昧だからこんなこと言いだす。

もうひとちいうと、旦那さんは主さんにとっては家族でも、義母側からしたら他人だし、良く知らない他人と住むのはストレスたまると思う。
これは人によるから一概に言えないけど、私なら絶対に嫌。
それでも同居したって事は主さんたち家族の助けになればって思ったからじゃないかと思っただけどな。
親がおいてきたら自立しながらも別で親の面倒見てくものだと思うよ。

後、介護って何をどれくらいやってるのですか?
要介護はいくつ?
介護は死ぬほど大変なので、お母さんがわかママ化は要介護度にもよると思う。

28回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました