注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

離婚を考えています。

回答7 + お礼1 HIT数 1333 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/07/22 02:44(更新日時)

4歳2歳の子どもがおり、妊娠3ヵ月の専業主婦です。私の旦那はとても亭主関白で、少しでも旦那の前に出たり、立てたりしないと機嫌が悪くなります。サービス業の自営業をしており、ストレスが多く、機嫌が悪いと怒鳴りつけてきます。結婚した当初から、少しでも私の言ったことが気に食わないと怒鳴りつけ「俺に文句があるなら変わりに俺と同じだけ稼いで来い」と言います。休みの日は休ませろと言い、どんなに子どもたちとバタバタしていても、朝は自分だけ後から起きて来て食事をし、その後は寝ながらテレビを見たりゲームをしています。少し手伝ってでも言おうものなら、「仕事がどれだけ大変かテメェは分からんのか」と怒鳴られます。もう旦那の機嫌をとったり、怒鳴られることにビクビクして過ごすのに疲れました。仕事は真面目でお給料を入れなかったことはありません。離婚を考えるのは私が甘いでしょうか。

タグ

No.1057323 09/07/22 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/22 01:49
赤ちゃんママ ( 20代 ♀ gQXAw )

昔の時代の旦那さんですね💧
旦那さんの仕事休みの日に子供を旦那さんに預けて実家に帰られては?

No.2 09/07/22 01:49
通行人2 ( ♀ )

日々の生活での少しずつ積もっていくストレスが どれほどの物かは、本人じゃないとわからないので 簡単には言えませんが…

お腹の子の為にも、離婚以外で何らかの手だてはないものか考えたいですね

自営でサービス業だと、確かにご主人も大変でしょうが…
もう少し思いやりが欲しいですよね

即 離婚ではなくても、そういう気持ちになってしまってると 伝えて話し合ってみるのもいいかもしれないですね

No.3 09/07/22 01:58
通行人3 ( ♀ )

私は結婚して共働きです。子供はいないので子育ての大変さはわからないですが 専業主婦であるなら家事や子育ては妻がするべきではありませんか 時間があるのですから 私は仕事をしていて思いますが仕事は本当に大変で休みの日は休みたいと思います。

No.4 09/07/22 02:12
赤ちゃんママ ( 20代 ♀ gQXAw )

3>>
専業主婦でも主さんはお子さんもいるし妊娠してます。
妊婦は毎日山登りしてるのと同じぐらいの疲れと疲労が来ると言われます。
お腹の中で赤ちゃんを育てるのはホントに体力を持っていかれますよ。
仕事が大変なのはわかりますが、怒鳴って自分の都合を通す旦那さんのやり方は主さんが不備に思います。主婦には休日ないんですよ?

No.5 09/07/22 02:13
お礼

>>1、2さんレスをありがとうございます。

聞いていただけて気持ちが落ち着きました。
サービス業の自営業なので、休みという休みはここ最近なく、それもお互いストレスになっていると思います。私の親は離婚しており、母親とはあまりうまくいっておらず、実家はあってない様なものです。

きちんと話し合いがしたいと思うのですが、旦那は自分と意見が違うとかぶせる様に物を言い、相手を黙らせるまで理論的なことを言い続けます。旦那本人も「俺は相手を黙らせれる」と言っています。話をしても私の意見と違うとそんな感じなので、私自身が話し合いをあきらめてしまいます。旦那は自分が言ったことが正しいから言い返せないんだと思っていますが…。

旦那は私に離婚は出来ないと思っている様です。一度、真剣に離婚を考えるくらい悩んでいることを伝えてみようかと思います。

No.6 09/07/22 02:18
通行人6 ( ♀ )

完璧な旦那サンとは言えないとは思いますが…
自営業でサービスならば普通以上に普段は気を張り、気苦労も多いでしょうね…

その辺は理解はしていますか?

気持ちは解りますが、せめて休みの日はゆっくりと休みたいのが本音なのではないでしょうか…

亭主関白は、性格なので元から解っていた筈
精一杯働き、家族を守るに徹しているならばそれはそれで立派とも思いますよ…

離婚は主サンにしか解らない部分もあるでしょうから、どちらが正解もないですが…

旦那サンは仕事で主サンは家事育児で精一杯やろうと言う気持ちが少しでもあるなら、旦那サンを見る目も変わって来るのではないですか?

No.7 09/07/22 02:18
通行人7 ( ♀ )

甘いです。離婚してお子様達を一人で養い育ててゆく事の大変さは未知の事で想像もつかないでしょう。やってみますか?今の我慢と比較にならない苦労ですよ。

男って威張りたい生き物なんですよ。主さんはもう母親なんだから子供達の為にも父親を適当に立てといて稼いでもらわないと。子供一人育て上げるのには家が一軒建つ金額が必要なんですよ。賢い女になりましょう!

No.8 09/07/22 02:44
お助け人8 ( ♀ )

そういう旦那とわかっていながら妊娠3ヶ月ですか❓それで離婚を考えていると言うなら甘いですね。
女が子供を引き取り離婚をするには準備が必要です。本気で離婚を考えている人は先ず自立を考えます。子供が4歳と2歳なら既に仕事はしていると思います。
専業主婦だから家事育児は全てするものだとは思いませんが、手伝って欲しい家事やパパの仕事は、当初からお願いし習慣付けないと何もしない人は何もしないままだと思います。4年間何もせずに過ごしてきたのなら、そうさせてしまったのは貴女にも責任があると思います。
今更ご主人を変えるより、貴女が期待するのを止める方が楽だし、真面目に働き生活に困らないなら、お子さんの為にも離婚はしない方が良いと思います。妊娠3ヶ月ならまだ愛情もあるでしょうし、友人に愚痴りながらやっていけると思います。
どうしても離婚をしたいのなら、今から仕事を探して産後数ヶ月から働きましょう。それが出来るか出来ないかで、自分が甘いかどうかは自覚出来ると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧