注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

滑り台ができません

回答6 + お礼6 HIT数 1713 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
09/10/29 00:12(更新日時)

今、2歳半の男の子なんですが、いまだに滑り台が滑れません😔
やりたい気持ちはあるようで、以前は滑り台の階段に上っては、降りられずに泣く…という感じでした💧
最近は滑り台の階段をのぼることすらしません。
一緒に抱っこして滑るのも怖がり、進歩がない感じです😔
また、高所恐怖症のような感じで、少しの下り坂や、下り階段でもすごく怖がります。
ブランコもできず…。
度胸がない気がするのですが、これがこの子の個性と思うべきですか😥?
滑り台だけでも滑れるようになれば、彼の楽しみも増えると思うのですが…無理にさせても良くないのでしょうか?

なにかアドバイスや経験談などがありましたら、お聞かせください😃
冷やかしなどはお控えください🙇

No.1137263 09/10/28 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/28 18:34
通行人1 

滑り台ができたら楽しみが増えると言うより、滑り台ができたら、その楽しむ姿を見たら親の私が嬉しい(自己満足の意味で)という気持ちになってるのでは?

確かにいろんな遊具で楽しむ我が子の姿は愛らしいし微笑ましいし…だから主さんの気持ちも分からないでもないけど、本人が遊びたがらない遊具を無理やりチャレンジさせようとするのはどうかな?
もし、本当に恐怖感を感じてるとしたら物凄いストレス過大になってますよ😣

私だって恐怖症なのに、絶対楽しいからと無理やりジェットコースターにチャレンジさせられたら、物凄いストレス過大と恐怖で過呼吸起こすし…トラウマになって益々恐怖症の度数が上がっちゃいます😣

いきなり滑り台じゃなく、家で椅子などに腰かけて自分の伸ばした脚に子ども乗せて軽く滑らせて遊びながら慣らしていくなど工夫してみるとか…

No.2 09/10/28 18:43
通行人2 ( ♀ )

ママと一緒ならできますか?
うちも3歳すぎまで遊具で遊ぶことができませんでした うちの場合、体のバランスが悪く運動面に遅れがありました
3歳時で1歳台の運動年齢でしたがリハビリを受けて追いつきました

No.3 09/10/28 19:02
お礼

>> 1 滑り台ができたら楽しみが増えると言うより、滑り台ができたら、その楽しむ姿を見たら親の私が嬉しい(自己満足の意味で)という気持ちになってるので… ありがとうございます😃
すみません、私が嬉しいとか、愛らしい姿を見たいとかは、全く思っていませんでしたよ😊

興味がないならそれで構わないんですが、滑り台には興味があるみたいで、近づいて行くんです。それで、他のお友達が滑るのを見ている感じで。

また、今後大きくなっていく中で、あまり怖がりでからかわれたりしたら不憫だなぁ~という気持ちもあります😥

滑り台ができなくてもなんの支障もないとは思いますが、もうちょっと度胸を持ってチャレンジする気持ちを伸ばしてあげたいなぁと、後々のことを思うと、ちょっと心配してしまいます💦
私も度胸がない方で、運動や水泳が全くできなくて恥ずかしい思いをしたもので😭
少しの下り坂も(傾斜5度くらい😁)怖がって抱っこ~…となるのも、困ってしまいます💧

No.4 09/10/28 19:02
通行人4 ( ♀ )

無理矢理にやらせて、ホントに高所恐怖症になったらどうします?幼稚園に行って、お友達と一緒に遊ぶようになったら、自然に克服できてるかもしれないですよ。

No.5 09/10/28 19:23
お礼

>> 2 ママと一緒ならできますか? うちも3歳すぎまで遊具で遊ぶことができませんでした うちの場合、体のバランスが悪く運動面に遅れがありました 3歳… ありがとうございます😃
2番さんのお子さん、リハビリされたんですね😊
リハビリに行き着くまでには、受診などもされたのでしょうか?

うちのは私と一緒になら滑ることはできますが、『もっかいやろうか😃?』と言っても、あまり気が進まないようです😂

No.6 09/10/28 19:28
お礼

>> 4 無理矢理にやらせて、ホントに高所恐怖症になったらどうします?幼稚園に行って、お友達と一緒に遊ぶようになったら、自然に克服できてるかもしれない… ありがとうございます😃
そうですよね。
トラウマになったりしたら…とも思うので、無理にさせるつもりはないですが…。
4番さんの言う通り、幼稚園などでチャレンジする心を育てられたらいいなぁと思います😊
あまり気にする必要もなさそうですね。

No.7 09/10/28 21:00
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちの4歳の息子も同じでしたよ。臆病な所もあり3歳半ぐらいまで滑り台、ブランコ全然ダメでした。

でも大丈夫✌保育所に行くようになってから一通りの事が出来るようになりました😃

焦ることないですよ。出来なくても死にゃしないんだから。

運動やお勉強よりも、挨拶や思いやりが持てる子になる方がとっても大事です😊

No.8 09/10/28 21:00
通行人2 ( ♀ )

2です 下り坂や階段を怖がるようですね やっぱりちょっと体が不安定なのでは?と思いました バランス(平衡感覚)が悪く体が不安定だと怖いので嫌がります
両足揃えてジャンプは安定してできますか?
3歳児検診で相談してみてください

No.9 09/10/28 23:43
通行人9 

うちも二歳半の息子なんですが全く同じです。
公園に行っても全く興味なしです。
ブランコはまだカップみたいに足を入れて乗るのしか乗れません。
うちも滑り台に上らせたら降りれなくて泣いてしまいました。
皆さん大丈夫だと言う意見を聞けて安心しました。アドバイスじゃなくてすみません。

No.10 09/10/29 00:01
お礼

>> 7 うちの4歳の息子も同じでしたよ。臆病な所もあり3歳半ぐらいまで滑り台、ブランコ全然ダメでした。 でも大丈夫✌保育所に行くようになってから一… ありがとうございます😃
とってもホッとしました✨‼
うちのも臆病というか慎重というか…😁💦
誰に迷惑かけるでもなし、落ち着きなくて怪我するよりは親としては安心かな?って思う反面、度胸がない男の子ってのもなぁ~と心配になってみたり…😂
でももうちょっと長い目で見てみることにします😊
ありがとうございました😊

No.11 09/10/29 00:08
お礼

>> 8 2です 下り坂や階段を怖がるようですね やっぱりちょっと体が不安定なのでは?と思いました バランス(平衡感覚)が悪く体が不安定だと怖いので嫌… 再レスありがとうございます😃
なるほど~…
ジャンプはまだ上手く両足ではできなくて、片足だけ床に付いてる状態です😃💦
ボール蹴ったりとか階段を上るとかは出来るんですが、これは判断の材料にはなりませんでしょうか😥??
皆さんの意見を聞いて、気にすることでもないかな~とも思いましたが、3歳児健診の時に、念のため相談してみようと思います✨
ありがとうございました😊

No.12 09/10/29 00:12
お礼

>> 9 うちも二歳半の息子なんですが全く同じです。 公園に行っても全く興味なしです。 ブランコはまだカップみたいに足を入れて乗るのしか乗れません。 … ありがとうございます😃
いえいえ、同じようなお子さんもいるんだって知ることができて、私も安心できました😊
大切な我が子だからこそ心配にもなりますが、可能性を信じて付き合っていきたいなぁと思いました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧