注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

再婚について

回答16 + お礼14 HIT数 1896 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
06/08/10 11:29(更新日時)

私は3年前にバツイチになった八歳の娘をもつ母親です。去年の秋頃にノッ○ェのお見合いメールで知り合った41歳の初婚の方とお付き合いしてます。彼は結婚相手に子供がいる人を探していたようで最近はお互いの気持ちも通じ合うようになって娘も彼に少しずつ心を開いてきているみたいです。彼は来年…結婚出来たら…と言ってくれてますが…私は結婚に失敗しているので、とても慎重にならざるおえません。彼はとても優しい方で…私には勿体無い人です。再婚するとなると子持ちの女の立場として周囲の風当たりも強く~娘の事も第一に考えてあげなければいけない。再婚する事によって起こりうる様々な事を考え…納得した上で結婚しなければいけない…何か色んな思いが駆け巡っています…こんな私にアドバイスを貰えたら…と思いスレ立てました~男性女性問わず~また親が再婚した子供さん達もレスしてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.118310 06/08/08 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/08 21:18
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

私もバツイチです。少し気になるのは なぜ相手の方は子持の方を希望されているのですか?もしやお嬢さん目当ての方とか。疑り深い性格の上,見当違い甚だしかったら本当にごめんなさい(>_<)

No.2 06/08/08 21:18
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

どうして、1度失敗してるのにお見合いし、付き合おうと思ったのですか?

相手方にすれば、実の子供(孫)じゃないから、些細な事で怒られた時、貴女が「そこまで怒らなくたって」ってなると思いますよ。

貴女は、自分で決めた道だから、どんな事でも耐える事ができるかもしれないけど、お子さんは、どうなるのでしょうか

No.3 06/08/08 21:40
お礼

>> 1 私もバツイチです。少し気になるのは なぜ相手の方は子持の方を希望されているのですか?もしやお嬢さん目当ての方とか。疑り深い性格の上,見当違い… レスありがとうございます。私も同じことを疑いました。しかし彼は自分はもう40歳過ぎて年だし子供が出来にくい体だと聞きました。

No.4 06/08/08 21:47
お礼

>> 2 どうして、1度失敗してるのにお見合いし、付き合おうと思ったのですか? 相手方にすれば、実の子供(孫)じゃないから、些細な事で怒られた時、貴… レスありがとうございます。そうですね~私はただ普通の家庭が欲しくて…もう一度やり直せたらと…思いがあって知り合いました。娘の立場になれば勝手に離婚し勝手に再婚してって思いがあるでしょうね…やはり再婚を考えるのは自分勝手でイケないことなのでしょうかね…

No.5 06/08/08 22:47
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

主さんの一度目の結婚に失敗された経緯は分かりませんが…

いろいろな経緯を経て再婚され、幸せになっている友達もたくさん見てきています(*^_^*)

一度失敗しているが故に慎重になるのは分かります(*^_^*)

慎重に慎重を重ねて… それでも主さんと娘さんにとって幸せになれると思うのであれば再婚も良い事だと思います(o^-')b

私の親友は… 旦那の浮気で離婚して五年後に、良い方と恵まれ再婚しました。
友人はもちろん・・ お子さま達を大切にしてくださる方で、今私立の高校・中学に通っていますが… 『今のお父さんで良かった』と… 良い笑顔で話をしてくれます(*^_^*)

主さん♪ すべてを受け入れてくれる相手なら、幸せになって欲しいです(*^_^*)

応援致します♪♪

No.6 06/08/08 23:10
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

私も応援します!
慎重になるお気持ち、とてもわかります。
私もバツ1(旦那浮気・借金)で子なしでも相当慎重ですから(^_^;)
今後の不安も含め、今の慎重になってる気持ち全て彼に話してますか?それについて安心できる頼もしさありますか?

今度こそ幸せになる為に納得いくまで、時間をかけても良いのでは?と思います。
私もまさに今そんな心境です(^_^;)

No.7 06/08/08 23:57
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

離婚経験無いし、周りに再婚した友達もいない者ですが… でも再婚って、全然アリだと思います!その理由なら子供いる人希望なのも納得ですよね!

No.8 06/08/08 23:58
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私も娘が5歳の時に再婚しました。
決め手は、娘が再婚相手になついたことでした。
やはり子持ちである以上、子供とセットで考えてくれることが重要ですよね。
日々の生活の中でも、父親がいるというだけで社会的な印象も変わります。
主さんのためにも、子供さんのためにも、父親・夫としての存在は必要なときがあるかもしれません。
よく お考えのようですし、私は応援します。
ちなみに娘は10歳になりますがお父さん大好きで、夫も娘を厳しく叱ったり学校行事も参加したり、大事にしてくれます。
子供さん優先で考えるのが一番かと思います。

No.9 06/08/09 02:44
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとうございました
( ̄∀ ̄||)
タイヘン勘繰り失礼いたしました(^_^;)
お幸せになってくださいネ(*^o^*)

No.10 06/08/09 04:09
笑美 ( 30代 ♀ J6upc )

あなたが幸せでなければ子供さんは幸せでは無いと思います。ただ子供さんは女の子やから…そこのケアとサポートは必要やと思います。私も再婚しました。かなり…何かと気を遣います。あなたと彼の関係よりも、娘さんと彼の関係が大切だし、彼が本当の娘として考えて行動出来るか…(学校行事他に参加等)それが大切やと思います。
後、何故彼はその年まで独身だったのですか?

No.11 06/08/09 05:05
お礼

>> 5 主さんの一度目の結婚に失敗された経緯は分かりませんが… いろいろな経緯を経て再婚され、幸せになっている友達もたくさん見てきています(*^_… 5番さん レスありがとうございます。私の離婚の決め手となったのが元旦那の膨れ上がったサラ金…でした…何より娘が幸せにならなければイケないし5番さんの親友の方のように再婚して良かったと思えるように頑張りたいと思います。温かい言葉かけて下さり…ありがとうございました。o(_ _*)o

No.12 06/08/09 05:29
お礼

>> 6 私も応援します! 慎重になるお気持ち、とてもわかります。 私もバツ1(旦那浮気・借金)で子なしでも相当慎重ですから(^_^;) 今後の不安も… 6番さん ありがとうございます。慎重に考えすぎても前に進めないような…気もしますよね…彼は私達の状況を理解し娘も可愛がってくれています。6番さんも幸せになれるように…願っています。温かい言葉ありがとうございます。

No.13 06/08/09 05:43
お礼

>> 7 離婚経験無いし、周りに再婚した友達もいない者ですが… でも再婚って、全然アリだと思います!その理由なら子供いる人希望なのも納得ですよね! 7番さん~ありがとうございます。最近は再婚も珍しい話ではなく色々なリスクがあっても…それを乗り越えて幸せになってる方々がいるのだから自分も前向きに考えていきたいです。

No.14 06/08/09 06:03
お礼

>> 8 私も娘が5歳の時に再婚しました。 決め手は、娘が再婚相手になついたことでした。 やはり子持ちである以上、子供とセットで考えてくれることが重要… 8番さん~ありがとうございます。彼は娘のことを可愛がってくれて運動会なども見に来てくれたりしています。ただ…これから娘も多感な時期に入り…それに彼は転勤族なので再婚する事によって学校などの環境も変わり…娘はその状況の変化に対応していけれるのかが心配です。まずは娘のことを考えてあげなければいけないことは常に頭に入ってはいます~8番さんの娘さんは再婚してから反抗したりとかは無かったですか?再婚相手との子供さんはいるのですか?もし差し支えなければ…こうしたらいいとかアドバイス貰えたら嬉しいです。

No.15 06/08/09 06:12
お礼

>> 9 お返事ありがとうございました ( ̄∀ ̄||) タイヘン勘繰り失礼いたしました(^_^;) お幸せになってくださいネ(*^o^*) いえいえ…私も最初は同じことを勘ぐりました~彼と幸せになれれば…と…私たちを大事に思ってくれる以上に彼を大切にしなければと思っています。レスありがとうございました(*^_^*)

No.16 06/08/09 06:39
お礼

>> 10 あなたが幸せでなければ子供さんは幸せでは無いと思います。ただ子供さんは女の子やから…そこのケアとサポートは必要やと思います。私も再婚しました… 10番さん~レスありがとうございます。そうですね~やはり彼と子供の関係が上手くいくように~かなり気を遣わないとイケないですよね…彼は今まで付き合いもしていたし…お見合いもしたらしいけど結婚には至らず…過去の恋愛で嫌な経験もした…とも言ってました~無口で恥ずかしがり屋な面もあるので彼を理解し長続きできる人とはなかなか巡り会わなかったのでしょう…これは憶測ですが彼も選びすぎていて婚期を逃したのかも…とも思います。彼は二歳の時に父親を病気で亡くし母一人子一人で育ってきているので結婚に対しても慎重になっていたのかもしれません。

No.17 06/08/09 06:55
通行人17 ( 30代 ♀ )

私もバツイチで先日再婚しました。子供のためと姓は相手がかえてくれました。
子供のことも大切かもしれませんが、私はお互いの気持のほうが大切だと思います。
文面からどうしてもその人でなくてはならないという恋愛感情が伝わってこないのですが?

No.18 06/08/09 08:22
通行人18 ( 30代 ♀ )

私の友達ですが…確か私たちが小5の時に 友達に新しいお父さんが出来たと思います。
子供ながらに 周りの友達みんな気を使ったのを覚えています。
その件に触れていいのか…とか、それまでの名字にちゃん付けで呼んでいたので 新しい呼び名とか…。
友達の結婚式で友達のお父さんが泣いてるのを見て 本当に良かったなぁと思ったし、友達も 結婚する時に『本当にお父さんは 自分の娘だと思ってくれているんだなぁ』と思ったと言ってました。
子供の頃に気を使ったり 戸惑ったりした事は 今ではいい思い出で 笑って話します。
いいお父さんであれば 娘さんも幸せになれると思います。
ただ、やはり女の子だし、他人といきなり一緒に暮らすので、いろいろ配慮してあげて下さい。
因みに友達は×イチの男性と結婚しました。

No.19 06/08/09 08:23
匿名希望19 ( ♀ )

こんちは

私は両親の離婚後、父と暮らしましたが、暫くして彼が結婚したい人がいるとの事で、たまにその方が何度か家に来るようになりました。

私としては、上品で良さそうな人だし、彼のこれからの人生もあるし、全然反対ではなかったのですが…。

抵抗があったのは、相手に対する気持ちもあったかと思いますが、「家族」的な構築を焦ってまして。
彼女は嫌いじゃないけど、そんなすぐに「母親」のように接する事は出来ないし、父の望む家族の関係にはなれませんよ。

結局それで父とは激しくぶつかり(今でもあの考えにはノーです)、お互い子持で周りの事もあり、彼のケースはうまくいきませんでした。

再婚は凄く良い事だと思います
でも、相手・子供、其々を気遣い過ぎては駄目かと思います

家族っていっても、全てが「父」「母」「子供」の役でなくていいですよ。

No.20 06/08/09 11:07
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

ひとつの考えとしての提案ですが、
子供がもう少し大きくなってから再婚というのはどうでしょう?
大人になれば子供も冷静に親の幸せを女の幸せとして考えてくれます。私自身がそうでした。相手方にはちゃんと説明をしてお付き合いを継続していけばいいのでは?
あわてて結婚しなくてもよい気がします。

No.21 06/08/09 11:24
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

↑賛成です。私も三年前に離婚して六歳の息子がいます。31歳の彼氏がいます(初婚)。年齢は違いますが主さんとこと状況は同じです。私のとこは息子なんであまり深くは考えてないですけど主さんとこは娘さんですし…今は仲良くしてるかもですが思春期になったらまた変わるかもしれないし、子供が自分で働いて自立できるぐらいになるまで、結婚は考えた方がいいのでは?と私は思いました。私自身、結婚は懲りてますので再婚うんぬんは考えれないし相手にもちゃんと理解してもらった上でお付き会いしてます。彼氏さんも年齢が年齢だし初婚だから余計焦ってるのかもしれませんが、まずは娘さんの事を考えてあげてほしいので、再婚はよーーく考えて相手を見て決められた方がいいと思います

No.22 06/08/09 19:04
通行人22 ( ♀ )

こんにちは。
あたしは…いろんな人…いろんな 考えかた…あると思います。あたしの回り(職場)は、バツイチとか、再婚、子持ち………あまりいいイメージないみたい……。でも、あたしに対してはそうではないらしいけど…(あたしもバツイチ子ありです)よく、近所のおばさんみたく『あの人バツイチで…カレがおって…』って…あたしにいいます。ふつ~、本音はそうかもしれないって、あたしは聞いてます。でも、本人がそれでいんならいんじゃない?って、いつもあたしはいってます。主サンも、子供のことが気になるのはわかります。だったらなおさら、主サンが幸せになって、子供も幸せになる!!って、前向きに頑張ってほしいです。うまく…いえないけど…。結局、いいか悪いかなんて本人にしかわからない。いろんな意見や考えもある。あたしもスゴイ迷いながら毎日過ごしてる。でも後悔しても仕方ないし。自分の道進むしかないし。うまくいえないけど、主サンが幸せになって、子供を守っていける選択なら、あたしはいいと思います(笑)その再婚♪
ちなみにあたしも4年越しのカレがいます…(笑)

No.23 06/08/09 22:56
お礼

>> 17 私もバツイチで先日再婚しました。子供のためと姓は相手がかえてくれました。 子供のことも大切かもしれませんが、私はお互いの気持のほうが大切だと… レスありがとうございます。恋愛感情…若い時の気持ちとは…また違った愛情は彼に対して…あります。ただ私の中で彼は初婚であり私は再婚…何か…申し訳ないような後ろめたい気持ちが片隅にあって…あなたの言いたいこともわかります…確かに先ずは…お互いの気持ちが繋がっていなければ…ね…女であると同時に母親でもある…難しいですね…

No.24 06/08/09 23:06
お礼

>> 18 私の友達ですが…確か私たちが小5の時に 友達に新しいお父さんが出来たと思います。 子供ながらに 周りの友達みんな気を使ったのを覚えています。… レスありがとうございます。あなたのお友達は素晴らしい家族で羨ましいです。私の理想ですね~♪きっと新しいお父さんも子供たちも利口で優しい方達なのでしょうね…お友達のお母さんは幸せですね…

No.25 06/08/09 23:20
お礼

>> 19 こんちは 私は両親の離婚後、父と暮らしましたが、暫くして彼が結婚したい人がいるとの事で、たまにその方が何度か家に来るようになりました。 … レスありがとうございます。そうですよね…すぐ『お父さん』『お母さん』なんて馴れれるものではないですよね~月日が解決していくこともあるし~あまり家族の形をこうあるべきだと堅く考えない方がいいですね

No.26 06/08/10 01:55
お礼

>> 20 ひとつの考えとしての提案ですが、 子供がもう少し大きくなってから再婚というのはどうでしょう? 大人になれば子供も冷静に親の幸せを女の幸せとし… レスありがとうございます~私も結婚は焦って決めることではないと思っています~ただ彼は初婚で…子供が出来にくい体だけど少しでも可能性が残っていれば早めに一緒になりたいと言う気持ちも…あるみたいで…

No.27 06/08/10 03:37
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

8です。転勤による転校などはどちらかというと、主さんが心配です。子供さんのほうが順応しやすかったりしますよね。
うちの娘ですが、とくに反抗的な感じはありません。逆に甘えたいのに甘え方がイマイチぎこちない雰囲気が見られます。
今の夫とのあいだの子は、お腹にいて臨月です。
これからの家族関係はどうなるかわかりませんが、夫もバツ1で子供を遠くへ置いてきているので、寂しいのか、罪の意識なのか…、「接し方に分け隔てはしない」と言っています。私はそれを信じることにしています。

No.28 06/08/10 06:59
お礼

>> 21 ↑賛成です。私も三年前に離婚して六歳の息子がいます。31歳の彼氏がいます(初婚)。年齢は違いますが主さんとこと状況は同じです。私のとこは息子… レスありがとうございます~。私も焦って結婚するつもりはありませんし、また同じ失敗を繰り返したくないですしね…ただ彼の年齢も若くはないので…娘が卒業する10年後だと51歳…お互いが後悔のないように…これからの人生…過ごしたいですね…

No.29 06/08/10 07:13
お礼

>> 22 こんにちは。 あたしは…いろんな人…いろんな 考えかた…あると思います。あたしの回り(職場)は、バツイチとか、再婚、子持ち………あまりいいイ… ありがとうございます。やはりバツイチ子持ちは周囲の風当たりが強く批判されることが多いのも事実ですよね~夫婦の中は当人達にしか…わからない…離婚になったのも片方だけが悪いわけではない。そういう人を選んでしまった自分の責任でもあると思っています。でもあの時こうしておけば良かったと後悔はしたくない気持ちがあって…だから…これからのことも…後悔しない人生を選択しなければイケないしですね…

No.30 06/08/10 11:29
通行人18 ( 30代 ♀ )

そーいえば…娘さんとは 本音で話し合いましたか?
私の友達は母親に相談もされたし、いろいろ隠さず話してくれたから、母親がいいと思うならいいと自然に思ったって言ってました。
うちの娘も8歳だけど…好きな人と上手くいってないから学校行きたくない…とか言うから、ある意味 立派に恋愛してる女の子です。
主さんの娘さんも、ある程度は主さんの気持ちを理解できると思うので、お互いの気持ちを話し合ってみては如何ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧