注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

結婚するときに相手の家のことどれくらい重視しますか?

回答9 + お礼8 HIT数 2628 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/03/23 21:55(更新日時)

彼氏は父がない家のひとり息子。
彼の名義で家を新築し、結婚するなら家に入るしかない状況です。

家族は母、祖母👵結婚して家を出た姉と妹もよく子連れで遊びにきます。
彼はとても家族思い。家族のいない私はやきもちを妬いてしまいます。
元農家で親戚づきあいも厚く、盆正月は親戚まわりで3日かかるほど…

私は1人っ子で自由奔放に育ち、親戚づきあいも全くない環境で育ちました。

彼の家が、私にとっては異質です。
環境がちがいすぎて拒否反応がでます‼

私に無いものを持っててうらやましいのかわからないけど
彼の家のことを考えると嫌な暗い気持ちになります😭

家に入り長男の嫁をやる想像ができません!
ずるずる2年つきあいましたが、考えないとと思います。

家のことが原因で別れるのは悲しいですが、家族と同居、親戚づきあい・・気がすすみません。家が理由で別れるなんてまだ試してもいないのにバカでしょうか?彼の家のことで悩みすぎて病んできました。何でもいいのでお願いします🙏

タグ

No.1276282 10/03/19 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/19 22:39
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も長年付き合ってた彼と結婚の話ありました。しかも同じく長男の現農家。
私も主と同じ環境で育ち、彼は主の彼と同じような環境で育ってます。

結局、私はやっていけないと感じ結婚には至らず別れました。環境が違いすぎると、一緒にいても苦痛を伴うだけ…私には無理…と感じました。

参考にならなくてすいません。

No.2 10/03/19 22:48
通行人2 ( ♀ )

結婚は生活だから、彼の家を受け入れがたいなら別れは仕方ないと思う。

仲がいいのは結構だけど三世代同居で小姑の出入りもあり親戚付き合いも大変じゃ、どれか一つでも抵抗感じたらやっていけないからね…

ま、ご縁がなかったのね…

No.3 10/03/19 23:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

私もかなり大変だと思います。母&祖母でかなり大変なのに、小姑まで出入りしていりなんて~キツイわ渹
親戚付き合いも過剰だとかなり大変ですよ。主さんが、そのよぅな環境に育っていないって言うことですから、かなり苦痛になりますよ。

彼が好きでも一生、そんな生活に耐えられますか晗息抜きする時間なさそぅですよね澈

No.4 10/03/19 23:18
お礼

①さん ありがとうございます。
まったく同じような状況で決断をされたんですね。私は家族がいないので、まったく違う環境だからこそ、自分にないもの(家族の賑やかさ温かさとか)を得られて良いのかも..知らないから怖いだけで..とも思ったんですが。。やはり違いすぎると苦痛ですよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

No.5 10/03/19 23:19
通行人5 ( ♀ )

既婚です。

主さんが悩んでる事、バカどころか凄く重要な事ですよ!!
結婚って好きだけでは成り立ちません。お互いの家庭も深く関与してきますよ。
ましてや、主さんの場合は長男で同居…祖母さんまで一緒で更に2人の小姑が入り浸りの環境ですよね。

正直、かなりキツい環境ですよ。田舎の風習で何かと『長男嫁』といぅ肩書きがついて回るだろうし、嫁だから…とこき使われそう。。
価値観も違うだろうし、1番苦労する兄弟構成&環境ですよ。

別れを考えるのも無理はないし、ゆくゆく結婚しても頻繁に揉めるか苦労するのが目に見えてます。

No.6 10/03/19 23:25
お礼

②さん ありがとうございます
姉と妹は、彼が嫁をもらったらあまり家には来ないようにするそうで、家を出た者(つまり姉と妹)は口出しできない、というのが彼の家のルールだそうです。。でも来客用の大きなリビングも作ってるし..親戚の出入りは多そうです。
「結婚は生活」、改めて考えさせられました。彼の人間性だけでなく彼との生活ふくめての結婚なんですね。ありがとうございます。

No.7 10/03/19 23:29
通行人7 

彼との結婚、ではなくて、
彼+彼の家族との結婚、ですよね💦

私も都会で一人っ子、両親も一人っ子同士、親戚づきあいなんてほとんどなかったので、
地方で祖父母+ご両親+妹さんがいる彼との結婚、ちょっとためらってます。
結婚しても、彼の実家に一緒に住む必要はないのですが・・・
それでも、長男の嫁になることは、厳しく思ってます。

結婚は本人同士だけではどうにもならない部分があるので、
彼のご実家の状況を受け入れるのが難しければ、ご縁がなかった、と
思うほうがいいかもしれないです。

大家族にあこがれて、うまくやっていけるお嫁さんもいると思うので、
彼の将来を思っても、別れるほうがいいかな・・・って考えてます。

No.8 10/03/19 23:36
お礼

③さん ありがとうございます
一生耐えられるか..自信ないです。理由は③さんもおっしゃるとおり、経験がないので。。

彼のお母さんはまだ40代で週5フルタイムで働いていてお祖母さんはデイサービスなので、昼間は息抜きする時間ありそうです。

彼含めみなさん気さくで明るい気質の人たちで、彼の友達の奥さんは「○○(私の彼)くんの家なら、どんな子がお嫁にきても大丈夫だよ!あんなに明るいお母さんなら✨」と言ってます。

うまくやってる人もいるのでしょうか。私はストレスに弱いほうなので、どんなにいい人でも毎日一緒となると心配です。

No.9 10/03/19 23:44
お礼

>> 5 既婚です。 主さんが悩んでる事、バカどころか凄く重要な事ですよ!! 結婚って好きだけでは成り立ちません。お互いの家庭も深く関与してきますよ… ④さん ありがとうございます
趣味やお金、生き方の価値観はピッタリなのですが、家族の価値観は..
家族がいなく孤独だった私と、彼では大ちがいです。

ただ、家族がいないことが私のトラウマでもあったので
自分の子供には同じ思いはさせたくない、にぎやかで温かな環境で育てたい!と思っています。

だからもしうまくいけば・・と思ったですが、かなり確率低いですよね?
一番苦労する兄弟構成&環境と分かっていたのに、彼と一緒にいる居心地がよくてつい2年も一緒にいてしまいました。合わなかったということでしょうか・・ ありがとうございます

No.10 10/03/19 23:53
お礼

>> 7 彼との結婚、ではなくて、 彼+彼の家族との結婚、ですよね💦 私も都会で一人っ子、両親も一人っ子同士、親戚づきあいなんてほとんどなかったので… ↑ごめんなさい④さんじゃなく⑤さんでした💦

⑦さん ありがとうございます
同居されなくても長男の嫁とはそんなにも厳しいことなんですね。別居でも、嫁になる以上親戚づきあいや覚悟が要りますよね。私は少し軽く考えすぎてたのかもしれません。。彼は前向きに考えろというのですが..女なら深刻ですよね。

私が家族がないので「大家族」にあこがれています。しかし自分には経験がないので「大家族の嫁」をこなす自信がありません。

No.11 10/03/19 23:58
通行人11 ( ♀ )

親と同居じゃなくたって温かい家庭は作れます。
同居はほんと、一か八かだと思いますよ。

ただ主さんの彼の家はお金に困ってはいなさそうなので、お母様の介護の心配もそれほどなさそうですね😃

私は未婚ですが、結婚の条件は同居じゃないことです。自分の家庭は自分と夫で一から作りたい。他人に口出しされたくないからです😚

長男の嫁は、すでに確立された家庭(生活習慣、しきたり)に後から入って行くので、肩身の狭い思いをすることが多いみたいですね💦

No.12 10/03/20 00:07
通行人7 

お礼、ありがとうございます。

うちの彼も、自分の親+妹は気さくだから上手くやっていけるよ、って言います。
でも、地方でそれなりのお宅なので、長男の嫁、になる自信がないんです。
地元の風習やその地域の常識、おうちに伝わる味・・・
一度、彼の実家にお邪魔したことがありますが、とても良くしていただきましたが、
この中に家族として入る自分の姿が想像できなくて。

主さんのご両親は何ていわれてます?
娘の幸せを思って冷静に判断してくれる存在だと思うので、
いろいろ話してみるといいと思いますよ。
ウチの両親は反対はしませんでしたが、今後の思いつく懸念事項を言ってくれて
自分の考えを整理するいいきっかけになりました。

No.13 10/03/20 00:50
通行人13 ( 30代 ♂ )

男の意見ですが・・彼が可哀相です。
結婚は苦労します。でも、主さんのスレを見ると彼と結婚しても不幸にはならないと思います。

No.14 10/03/20 14:11
通行人14 ( ♀ )

もし彼氏さん・彼氏さん家族も賛成していただけるのなら 一度一緒に生活してみてはどうですか?
「将来の為にお金を貯めたい」とかゆうことにして、お盆・お正月もお義母さんと親戚に挨拶に行かせてもらったり…
結婚したらまた違うと思うけど 同居がどうゆうものなのか少しは分かるかなと思いまして

私は「何とかなるっしょ」って甘い考えで結婚&同居を決めましたが 今 ものすご~く後悔しています
うちも家を建て 旦那名義のローンがあるので出たくても出れません⤵

No.15 10/03/23 21:25
お礼

>> 11 親と同居じゃなくたって温かい家庭は作れます。 同居はほんと、一か八かだと思いますよ。 ただ主さんの彼の家はお金に困ってはいなさそうなので、… ⑪さん ありがとうございます
>>同居はほんと一か八か…確かにそうですね
一緒に住む、しかも一生!ですから大変なことですよね。

介護のお金の心配はなさそうです(それは自分の母のほうが心配です..私が一人っ子なので)
子どもの面倒や食事の準備してくれるから楽だよ~と彼は言います。
私は気を使う性格で、小さなことですぐ気に病むので、やっていけるか不安です..

No.16 10/03/23 21:40
お礼

>> 12 お礼、ありがとうございます。 うちの彼も、自分の親+妹は気さくだから上手くやっていけるよ、って言います。 でも、地方でそれなりのお宅なので… ⑦さん 再びありがとうございます
私とまったく同じ心境です.. 地元の風習やおうちに伝わる味に違和感を感じ、自分がそこに入っていく姿が想像できないです😢というか...家族を知らない私にやっていけるのか自信がない😭

私の母は、若い頃、姑とのストレスで入院したことがあります!遠距離別居で数年に1回しか会わない関係だったにも関わらず、、
母が姑で苦しむ姿を見てるので、私もそうなるんじゃないかと怖いです。先入観ですね..

母は、「私の性格だと苦労する、大変だよ」と言っています。でも地主で安定した家なので反対はしていません。もう少し相談してみようと思います。

No.17 10/03/23 21:55
お礼

>> 13 男の意見ですが・・彼が可哀相です。 結婚は苦労します。でも、主さんのスレを見ると彼と結婚しても不幸にはならないと思います。 ⑬さん ありがとうございます
どんな結婚でも苦労はありますよね。でも彼は何もわるくないですよね。自分がいかに楽かという事ばかり考えているようで、自己嫌悪と不安で頭の中ぐちゃぐちゃです..。
彼は家族に対してすごく優しいので、盾になって守ってくれるか頼りなくて。。

あの、もしよければ、どうして彼と結婚しても不幸にならないと思われるか教えていただけませんか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧