注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

ドラマ Mother

回答10 + お礼12 HIT数 6939 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
10/06/14 15:19(更新日時)

ドラマMother最終回まで二回。 家庭で虐待されている教え子を誘拐した教師。殆どが誘拐した教師に感情移入してしまいやすいですが…誰にも頼れず一人で抱え込んだ虐待母に私は同情してしまいます。 虐待母の幸せは、分かりませんが優しい気持ちもあったなら更正して欲しいと思ってしまいました。たかがドラマで毎回泣ける感動作 現実に追い詰めて育児が分からなくなってしまったりは、あるし…そういう人を救える理解者が身近に居ればとも思ってしまいます。子供より男に目がいって…男と一緒に虐待が止まらなくなるような人は、お手上げだと思いますが💧

No.1345230 10/06/12 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/12 22:07
匿名 ( LJ2oCd )

私も、最初は「お母さん」に感情移入しました。
「ママ」はなんて酷いのか…子供を何だと思ってるのか…

でも、最初から虐待してたわけじゃない、愛情があり、「レナちゃん」が大好きで大切だった…

でも、生活、環境、周りとの差………頼るところもなく、追い詰められて行った…

だからって、虐待は絶対にいけないこと。

でも、誰にでも陥る可能性のある道なんだと思いました。

私も2歳の娘がいます。

育児がつらい時もあります。

実家から遠く離れた場所を転々と引っ越しています。

でも、主人、ママ友、実家の家族…皆に恵まれ、支えられています。

心に刻み付けておきたい内容だと思います。

No.2 10/06/12 22:19
お礼

>> 1 回答有難うございますm(__)m虐待は、いけないこと。 ドラマの中でも最初…何とか頑張っていた虐待母にママ友達が耳元で「父親が居ないかしらね」「子供は、言っても聞かなきゃデコピン」など余計なこと言うな💢って思ってしまいました💧病む寸前の言葉の影響力はコワイですよね。 周りに理解者が居ることがどれだけ救いか実感しますよね。二歳は可愛い盛りで大変な時期でもありますね☺ お互い頑張りましょ🎵

No.3 10/06/12 22:41
通行人3 ( 40代 ♀ )

どう考えても、やっぱりドラマなんでしょうかね❓😁

あって欲しくないです。実際には…😔

No.4 10/06/12 23:30
お礼

>> 3 回答有難うございますm(__)mドラマでは…行き過ぎですが💧 子供を置いて旅行は引きました。ですが😥実際に子供を残してパチンコやスキー遊びで実際ネグレスト事件は、起こっていてリアルでした。 子供がどうなるのかより現実逃避💧 末恐ろしいです。 そうなる前に周りが強行突破とか難しいのでしょうか😥

No.5 10/06/13 11:16
通行人5 ( 20代 ♀ )

↑ネグレストじゃなくネグレクトじゃなかったでした❓
そういうスレ立てるなら誤字は気を付けましょうよ。

No.6 10/06/13 12:50
通行人6 

まあまあ😃
打ち間違えかもしれないし…。言われるまでネグレクトって書いてあると思ったよ。私には通じましたよ。

No.7 10/06/13 15:10
通行人7 ( 20代 ♀ )

私もたまに見るくらいでしっかり内容把握していませんが…松雪恭子の役は、誘拐したんですよね?
それもどうかなぁと思ってしまいます…

耳を塞ぎたくなるような虐待ニュースばかりで胸が痛いですよね😢
しかし主さんのおっしゃるように、母親誰しも最初から虐待するわけでなく、環境や精神的な面で壊れてしまうお母さんが多いのだと私も思います。(母親の彼氏に虐待される…というのは一ミリも気持ちがわかりませんが!)
もっと気軽に、サポートなり相談なりできる世になってほしいと心から思います😞
私は発達障害児を育てていて、障害と発覚するまで「なんて育児って辛いの💦」としか思えず限界が来て保健師さんに相談しに行きました。
すると「出来婚ですか?」「覚悟が足りなかったのでは?なんで生んだの?」「あなた昔からもともと他人に平気でイライラする性格?」など言われ相当病んでしまった記憶があります。
虐待を他人が救えるのが子供のためですが、母親の意識がなんらかの形で変わるのがいちばんですよね。
難しいですよね。

No.8 10/06/13 17:24
通行人8 ( 20代 ♀ )

毎回観ています
レナママの最初の頑張りすぎは偉いと思うし、共感出来ます
しかし『ママたすけて…』って言われて二人で歩道橋?の上まで行ったのだから、あれをきっかけに変われなかったのが残念でなりません😢
まあ自分がレナママの立場になっていても心穏やかに子育て出来る自信はほとんどありませんが…
どうすれば良いんですかね

No.9 10/06/13 20:19
お礼

>> 5 ↑ネグレストじゃなくネグレクトじゃなかったでした❓ そういうスレ立てるなら誤字は気を付けましょうよ。 すみませんm(__)m

No.10 10/06/13 20:20
お礼

>> 6 まあまあ😃 打ち間違えかもしれないし…。言われるまでネグレクトって書いてあると思ったよ。私には通じましたよ。 有難うございますm(__)m何とか😥通じて良かったです😂

No.11 10/06/13 20:33
お礼

>> 7 私もたまに見るくらいでしっかり内容把握していませんが…松雪恭子の役は、誘拐したんですよね? それもどうかなぁと思ってしまいます… 耳を塞ぎ… 有難うございますm(__)mドラマでは、本当にリアル感出てましたよ。松雪より先に虐待に気付いた先生居ましたけど結婚間近で児童相談所行かなきゃと言いながら約束思い出したら即…自分のプライベート優先してました💧 所詮…他人事😥 それに加えて気付いていながら早く助けてあげられなかったり油断した児童相談所が虐待見過ごしてしまったり… 松雪泰子は自分が捨てられた過去があって誘拐したんでしたね😥普通には、そのような先生居ないですが💧ドラマで感動を呼ぶ為に松雪の妹にも難を呼んだり養子縁組した家もシングルMotherだったり…シングルMotherばっかりのドラマ💧 でも…ハマッて見ちゃいます🙈 辛い時に責めの言葉はキツイですよね。 毎日お疲れ様です。とか色々な育児や自分流に育てたら良いのよとか自信持って…と嘘でも励まされたい時ありますよね💧しっかりしなさい😣とかは、追い詰めの言葉だと私は思います。色々…頑張ってこられたのですねm(__)m伝わる人には伝わってますよ☺

No.12 10/06/13 20:47
お礼

>> 8 毎回観ています レナママの最初の頑張りすぎは偉いと思うし、共感出来ます しかし『ママたすけて…』って言われて二人で歩道橋?の上まで行ったのだ… 有難うございますm(__)mあれは…歩道橋に行くまでに元旦那の新しい家族との幸せシーンを見た事で完全にぶっ壊れたのだと思います。 なので…どうしようもない男に全てを委ねて子供をゴミ袋にまで入れて🏩 頭おかしくなって…誘拐されたと騒いだのかと💧虐待ばれないように…結局、逮捕されますが😥 あそこがポイントかと思います。今…虐待を隠蔽してる親達に悪い事は隠しキレない事や子供に逆に捨てられてしまうんだというメッセージ。少しでも虐待がなくなれば…というドラマかな😥と思って見てます。 虐待母の大好きなカツ子オバサンに海のハガキ送るくらいなのでカツ子オバサンが虐待の時期に出戻ってきたら虐待母がどう動くのか…私は考えたりします。 離れてもカツ子オバサンに相談したら良かったのに…と思ってしまいますが相談出来ない人だからこそ虐待してしまうのだと痛感します。 私は養護児童施設に居ました。今でも遊びに行くと5歳から1歳までの子が七人くらい居ます。 事情は知りません。 親が迎えに来ない保育園のように見えます。👉

No.13 10/06/13 20:47
お礼

結局…親じゃないし皆の先生だから自立した子供って感じます。大人みたいな心の子供みたいな…毎日親に会えないのが当たり前になっていて堪えられている幼児達…。辛いですよ

No.14 10/06/13 22:25
匿名 ( ♀ uuNHw )

すみません😄レナママの元旦那さんて死んだんじゃないんですか⁉あのシーンたまたま似てる人を見たのかと思ってましたぁ~😁💦内容読み込むの不得意で😁💦 このドラマは色んな意見がありますよねぇ💡なにが正しいとかないですよね💡でもレナママがゴミ袋に入れて外に捨てた時点でもう母親としてはどんな事情や理由があろうと終わりだなって思いました😖💦

No.15 10/06/13 22:37
お礼

>> 14 そうなんですよね😩 でも💧階段下りる時に手を繋いでくれたの~という台詞と敢えて男にばかり集中させるシーンは、やはり元旦那のように思います😥 子供の為なのか現実逃避で死んだ事になっているのかなって💧プロフィールには、元旦那と離婚後まー君と…って書いてありましたよ☝ しかし…如何にもドラマなのが松雪を好きな男が記者の兄だったり💧 知り合いばっかりみたいな話が凄い😥裁判では、養子縁組のお母さんが松雪悪くない発言するのに期待🙉 松雪には、沢山味方が居て…虐待母にはカツ子オバサンしか味方居ないけど味方が一人でも居る事があの人の救いになれば良いなって…。 カツ子オバサンは、仁美ちゃんは、そんな事するような子じゃないよ。何かの間違いだよ😨と信じられないかも…ですが💧

No.16 10/06/13 22:41
お礼

カツ子オバサン👈虐待は見つけにくいと言うメッセージ 養子縁組👈生んでなくても…こんなに愛せる母性のメッセージ うっかりさん👈生みの母親ならどんな時でも子供の味方で居なきゃというメッセージ つぐみ👈とにかく凄い子役 松雪👈救い方間違えてますよ😩 虐待母👈追い詰められて自爆 こうは、なるなとメッセージ

No.17 10/06/14 09:50
お礼

ドラマで渡り鳥が好きな設定ですがナオの懲役は一年… そこも渡り鳥を連想させるものかな😥と思います。 最終回の予告を雑誌で見ましたがナオは、つぐみ依存症になって苦しむと書いてありました。 ナオがつぐみを救おうとしたけど逆につぐみがナオを癒していたからですよね。 Motherでは、赤ちゃんポスト、連れ子虐待の実態、虐待隠蔽、加速していく様…本当にリアル感が出てます。最終回に期待しましょうか😥

No.18 10/06/14 10:31
悩める人18 

私もMotherは最初からずっと見ています。
みんなが、誘拐した母親役の松雪泰子を支持する中で、私は、虐待していた母親(レナの実母)の気持ちに
やはり同情してしまいます。私も一児の母親ですが、夫は一年前に離婚しました。1人で二役しないとならない生活の中で小さい子供を抱え、いろんな不安や葛藤の中で子供に八つ当りしてしまうこともあります。虐待はもちろん絶対にダメな事です。だけど、
1人きりでいろんな事に
悩み孤独を感じながら
日々葛藤している人を
どれだけ周りの人は
わかってくれるでしょうか。ドラマを見ていて、
どうかレナの母親のような人を、救う手立てはないものか、そう思えてしかたないです。

No.19 10/06/14 11:32
お礼

>> 18 そうですね。一人であれもしてこれもして大変ですよね… 私、本屋で昨日見たんですけどビックリしましたよ。 三歳くらいの男の子が居て母親に向かって「あっちいけ☝バカ」と言って母親は、言い返せないタジタジでした。 そのあとで父親が来て母親が「この子が私にこう言ったの」と言い父親は、凄い剣幕で子供を突き飛ばし「おい💢なんてこと言ってんだ。今すぐお母さんに謝れ💢」とでっかい声出して…その子供は「ご…ごめんなさい」と言ってました。 正直情けなかったですよ💧ていうかズルイ母親は父親に注意担当を任せて💧その場に立ってるだけなんて…。確かに怒るのも抱きしめるのも二人一役で大変ですが一般家庭で育児を全て母親に任せて父親は仕事ばかり 何かあった時に「お前の育て方がなってない」と逃げ出す父親なら居ないのも同じ 喧嘩ばかりの両親を見て育つ子供や不協和音の環境など…完璧に幸せな家庭は、ない気がします。

No.20 10/06/14 11:33
お礼

辛い時に両親が居たとこで不幸せな家庭もある事を頭に入れて居たら余裕持てますよ。何がベストか分かりませんが一人で育ててるの自分に自信を持てれば子供さんが成人した時に喜びは、倍になって返ってきますし☝ 子供からの感謝の思いも独り占めですよ☺仁美は、自分ばっかりって考え方がポイントでした。 ですが世の中は…子供が授かれない夫婦や子供の為に仮面夫婦💧色々ありますから😥今の自分の中での幸せは必ずあるし思い詰めた時には子供の日記をつけると良いです。日々の変化など辛い時に読み返すと力出るかも☝ですm(__)m 八つ当たりしてもぎゅってしてあげたら通じます。

No.21 10/06/14 13:43
匿名 ( ♀ uuNHw )

主さん本屋さんでの話私はそんなにビックリする話ではなかったです💡親の役割分担母親と父親でしてるんでは⁉恐いのはお父さん😠最近の父親は怒ることしない方が増えてる気がします💡主さんが言ってたように母親任せ💨何かあったら母親の育て方のせい💨状況がわからないのでなんとも言えないし、なにも言えない母親なのかもしれませんが旦那さんがいる日は極力旦那さんに怒ってもらおうと思ってるとかは考えられない状況でした⁉

No.22 10/06/14 15:19
匿名 ( LJ2oCd )

私もあの男性が元旦那だったのか…たまたま似た人だったのか、よくわかりませんでした昉

元旦那とは離婚で、死んだ事にしてたのかな蓜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧