注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

自己中なPTA役員😓

回答4 + お礼4 HIT数 2260 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/07/06 09:32(更新日時)

こんばんは😄
今中学校の役員をしています。私は二年目です。
今年度から新しく役員を引き受けた方の事で困っています。
二人新役員になった方が居ますが、ママ友同士。

引き継ぎは前役員さんとされています。
行事や会議の度にですが、分からない事を聞いてこず、自己判断で仕事をしては失敗😓
フォローと訂正で仕事増えていっぱいいっぱいです。
事前に確認をしようと連絡すると、「わかってます」か「わからなかったら聞きます」の返事。

大学院まで出てるそうで、考えればわかりますからっと言う態度。

はっきり言ってイライラ来ます。フォローしたくありません。どう乗り切ればいいでしょうか。ご意見お願いします。

No.1362608 10/07/04 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/04 20:59
匿名 ( ♀ gShNw )

口を出さずやらせてみたら?

No.2 10/07/04 21:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。

もちろん今まで口出しせずに居ました。

でも、お金が絡んだり、行事に支障をきたして結局、学校からも問い合わせが来ています。

とりあえず、私が分かる分の連絡はしましたが、本人は動きません。

役員同士なら完全に口は出しませんが、学校行事絡みだと学校も困るのでフォローしました。

もちろん学校も担当本人に連絡しています。

それでも、任せた方がいいですね…
口を出さないようにします。

No.3 10/07/04 22:02
通行人3 ( 40代 ♀ )

尻拭いが大変なので打ち合わせなど全て立ち会います、勝手は判断・行動は慎んで下さい。
とはっきり言えませんか?

No.4 10/07/04 22:43
通行人4 ( 30代 ♀ )

ん~…いますねそういう方😥
でもそういう方って変わらないんですよね~💦
ここは一つ主さんの考え方を変えて、来てくれるだけまし!…とは思えませんか?
聞いている分にはその方なりに一生懸命やっているのかも…と思います
うまく乗せていろいろ頼りにすれば、意外と才能を発揮してくれるかも😃

No.5 10/07/05 09:22
お礼

>> 3 尻拭いが大変なので打ち合わせなど全て立ち会います、勝手は判断・行動は慎んで下さい。 とはっきり言えませんか? ありがとうございます。
担当は一人ですが、必ず打ち合わせは数人でします。
申し送りもしますが、細かい所は年度で違うので、確認をしなければいけません。
「考えればわかります」とプライドが人に確認や尋ねる事をしなくしてるのかと思います。
会長さんにさっき相談しましたが、会長名で出す書類を勝手にすでに配布され、書類間違いで問い合わせされてる…との事でした。
訂正は結局会長がしたそうです。

責任感の問題もあるのかなって思います。

プライドのある大人の行動を管理するのは難しいですね。

No.6 10/07/05 09:32
お礼

>> 4 ん~…いますねそういう方😥 でもそういう方って変わらないんですよね~💦 ここは一つ主さんの考え方を変えて、来てくれるだけまし!…とは思えませ… ありがとうございます。

せっかく役員を引き受けて頂いてる手前、なるべくトラブルは避けたいですね。
担当は持っていらっしゃっるので、お任せしてる事はあります。

ただ、自己判断で間違いや連絡ミスをされると本人は雲隠れして他の役員に問い合わせされます。

かなり事細かくタイムスケジュールもメモしてお渡ししてますが、わからない事は自己判断して失敗。

最後までして欲しいのですが、なぜかその時は携帯も繋がりません。
メールは無視。

時間経つと困って尻拭いのパターン。

最初から最後までしてもらうように会長さんから再度話すとの事でした。

No.7 10/07/05 21:40
みかん ( 30代 ♀ J2spc )

保護者同士なんで、トラブルはいやですね…😭
2人ともきちんと仕事をしてくれないのですか?

役員なんてしたくないのに、嫌々引き受けざるを得なかったから、わざとそんな行動にでてるのかな~?

トラブルがあった時の連絡は自宅TELにしてみてはどうでしょう?
ご本人が出なくても、旦那か中学生の子供は出るでしょう? 「至急連絡下さい」と連日伝言を頼んだら、嫌でも向こうからかけてこざるをえないかと😉

後は主さんがフォローするのをやめて、会長か他の役員に任す。
案外、他の方の言うことは素直に聞くかも? 相性があるから…💦

No.8 10/07/06 09:32
お礼

>> 7 ありがとうございます。

とりあえず聞かれないのはお任せで知らないふりします。

フォローするのも疲れたし😅

電話すると子供さんが出ます。夜かけても、ご両親共に不在です。

とりあえず連絡は電話してメールして返事なければ、放置。お任せしてます。

私も仕事や役員の担当あるので全部できませんしね😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧