注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

連れ子だった自分が今だから言える事を教えて下さい。

回答9 + お礼1 HIT数 40099 あ+ あ-

悩める人( 41 ♂ )
11/01/24 23:29(更新日時)

連れ子の悩みスレがあると、二言目には、子供が可哀相、覚悟の上での結婚だろう?、実子のように愛していないからだ!、悩むなら別れた方が良いよ!と書き込まれる方々へ。
貴方は連れ子の立場だった方ですか?もしそうなら飾りの無い本音を聞かせて下さい。今振り返って継親や実親がどういう接し方をすれば実の家族のようになれたと思いますか(もしくはなれましたか)?良い関係を築く為に昔の自分がどうすべきだったか今思う事はありますか?
また良い関係を前向きに作ろうと思っていましたか?その為に心掛けていた事はありますか?今だから親を理解できること許せる事、今だから当時の自分を分析できる事、
また現在連れ子の立場にいる子供に先輩としてアドバイスあげるとすればどんな事ですか?
そんな立場の子供だったからこそ今振り返って言える事を聞きたいです。
できれば現在の継親との関係と継親に抱いている感情を添えて、色々な思い教えて下さい。

No.1509010 11/01/21 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/21 09:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は父とは血縁関係はありません。中学生になったころでしたので、母取られたと思い反抗して母には 自分はいらない子なんだ!って大喧嘩になったりありました。けれど、父は怒りもせず 謝り私達姉妹にどれだけ大切か母と出会った経緯 今まで母が父に私達姉妹の話した内容…色々話してくれました。けれど、素直になれる訳でもなく私は不満なままでした。母子の時に母は1人で働き母子だとバカにされぬよう家を買い車で沢山遊びに連れて行ってくれてました。姉は元々反対も嫌がりもなかったので姉が『ママだって幸せにならないといけないんだよ。生活だって父がいるから余裕あって、母父が居て子供がいる。これが当たり前の家庭で人が求めるものだよ。』と…それからは自分で考え想い自分はただ子供なだけの幼稚な考えだったと…そう理解出来たのは高校生になってからでした。実の親がどれだけ愛情もって育てて来たか義親がどれだけ愛情もてるか、子供がどれだけ考え成長できるかだと私は思います。普通の家庭と比べると信頼関係を作るには難しいかもしれないけど、それぞれの想いと愛情が必要ですよね。長文失礼しました。

No.2 11/01/21 09:04
通行人2 ( ♀ )

意味が分かりません。
母親の連れ子でしたが、よく子供のために父親が必要なんて思ってる奴は大間違い。所詮、母親自身が女で誰かにすがりたいだけじゃんって思う。
連れ子と実子を同じように扱ってはいけない。連れ子は他人の家にいるだけで劣等感と嫌悪感でいっぱいだから。
役に立たない親ならいない方がマシ。虐待するぐらいなら施設に入れてくれって感じ。再婚のくせに今だにウソ付いてノウノウと生きてる母親が許せない。自分が一番の裏切り者じゃんって感じ。

No.3 11/01/21 09:15
通行人3 ( 30代 ♀ )

母親の連れ子でした

継父は最初のうちこそ優しかったけど実子が出来てから私への態度が顕らかに変わりました

泳げない私を足のつかないプールに突き落としたり、殴られたり…

思春期から継父とは話す事なく私自身荒れていました

高校生の時に「お前がいると家族がめちゃくちゃだから出ていけ」と言われ母親も継父の意見に同意

私のせいなんでしょうか?子供の気持ちを考えず勝手に再婚たのはあなた達でしょう

高校卒業後すぐ家を出ました
高校、専門学校、マンションを借りる費用は実父が出してくれました

多分私は母親と継父が死んでも悲しくないと思います

実父と交流があったので他の辛い思いをしている連れ子の方々よりはマシだったと思います

No.4 11/01/21 09:25
通行人4 ( ♀ )

私は母親の連れ子で、私が六年生になる少し前に、三人家族になりました。私の場合は、実父の顔も思い出も覚えておらず、比べる父親がいなかったというのもあったのか、普通に継父とは仲良くなれました。家族になるまで三年くらいは三人で出掛けたり、旅行したりしてました。家族になってからも、それまでしょっちゅう会っていたので、違和感はなかったし、私は居心地よかったですよ。友達は、実父であるのに、うまくいってない子もひどい実父も多かった中、私は普通に幸せな家族でした。だから、継父だからとか、血のつながりとか気にしたことなかったですね。一つ幸せでいれたこととして、今思うのは、母親も継父も、私だけを我が子として育ててくれたこと。もう一人兄弟ができていたら、疎外感とか感じてたと思う。想像でしかないけど。今でも継父とはよく話すし出掛けたりわがまま?言ったりします(笑)再婚が悪いか良いかは、その母子家庭の境遇とかにもよると思います。私は実父には別に会いたいと思いません。継父が私の本当のお父さんだと思ってます。こんな連れ子だった子も、稀でしょうが、います。

No.5 11/01/21 18:22
通行人5 ( ♀ )

私も母の連れ子でした。

私は幼い頃から義父には酷い扱いをうけました。
実子である私の兄弟との扱いの差は今でも覚えています。
まあ、途中で母がキレて私と兄弟連れて出て行きましたが😅
それと私は実の父にあった事はなくて、どんな人なのかも名前も顔も一切知りません。
おそらく一生父を知る事も会う事も出来ないと思います。
そうやって少しでも援助してくれる実の父が居る主さんが正直羨ましい気持ちもあります。

脱線しましたが、主さんも辛い身ですが頑張ってくださいね。

No.6 11/01/21 19:16
通行人6 ( 10代 ♀ )

主はそれを聞いてどうしたいんですか?
今自分が再婚しようとしてるとか?
子供の立場で言いたい事はただ一言。
親面すんな。だけです。
自分のための再婚の癖に子供のためとか言うのが腹立つ。
いいように利用して親面すんな。
あんたのおもちゃじゃない。
親面される筋合いない。

No.7 11/01/21 20:49
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は母親の連れ子でした。

弟できてから差別され、機嫌わるいと私にそれをぶつけてきました。

中学2年で私は義理父にラブホに連れ込まれ、触られただけでそれ以上はなかったけど、私がいるのにAV流して一人寝ていました。

マジで義理父を殺そうかとも思いました。

主さんわからないでしょう?連れ子で差別されて生きてきた人の気持ち。

仲良くもしたくはない。同じ空気吸うだけでも嫌。

信頼できる友達にラブホの事話して、先生達が児童相談所へ通報してくれて、私は保護されました。

母に言っても、母は義理父の言うこと信じて自殺未遂した私に本気でしねばよかったのにとさえ言いました。

だから私は、離婚したなら子供が18になるまで再婚するなと思うし、恋愛なんかするなと思います。

再婚や恋愛するのは、結局は自分のためで子供の事考えていないと思います。

義理父は昨年癌で死にました。ザマーミロですね。

No.8 11/01/21 21:00
通行人8 ( 20代 ♀ )

小6の多感なときに親が再婚しました。
母親の連れ子でしたが、母からは結婚の相談などなんの話もなく、突然転校と再婚‥
中学三年間グレました。義理父は本当によい方で、それに気がつくまで時間がかかりました。
再婚後は母がわたしに「あんたはいらない邪魔」と言うようになり、それが気に食わず情緒不安定になりました。
結局一年ほど同じ屋根の下で暮らしましたが、わたしは祖母にひきとられました。
義理父は最後まで「家族なんだよ‼一緒に住もう‼」
と言って、わたしを手放す母を最後まで怒鳴りつけました。

結局は連れ子の実親の対応やフォロー次第なんじゃないかな~と思います😓
結婚を決めるのは子供ではないのだから‥。
今のご時世、連れ子は殺されたり、事件多いですしね。

わたしも家庭を持った今、一年に一度実家へ帰省するかしないかです。
孫を見せたいけれど、気軽に行けないし気を使いますね。
家をでた後も義理父のことは大好きですよ。子供は「どういう人物か」見抜きます。

No.9 11/01/24 06:55
お礼

主です。ウェブをなかなか見れない環境ですのでお返事できず申し訳ありません。一括で失礼ですが色々教えていただきましてありがとうございます。私自身は小学3年の子供のいる方と結婚を考えてます。私は初婚。子供とは仲悪くはありませんが彼女が居ないとお互い言葉につまる感じです。でも良い関係を作ろうとしてくれてる姿勢が嬉しいです。
子供に酷い扱いをした継親はその報いを受けて当然だと思います。人間として最低の部類です。いや同じ人間だとも思いたくありませんし、自分は絶対そんな事はしたくありません。
私が特に聞きたいなと思ったのは継親が仲良くしようとしているのにそうできなかった時の心情や状況などです。また何かをきっかけに良い関係を築けた場合のケースです。
皆様が過去に戻れるならどうしたら良い関係が作れたか前向きな考えを引き続き教えて下さい。

No.10 11/01/24 23:29
通行人6 ( 10代 ♀ )

再婚相手も仲良くしようとはしてきてましたが私は母から嫌われたくないだけ。心の中では邪魔だと思ってんだ。としか思えませんでした。
気を遣われても辛いけど親面されるのも辛かったです。
他人に変わりはないから。
母だけ十分だった。母を独占してたかった。
なのに他人に母を奪われた。母親を女に変えた事が許せなかった。
今までは散々偏見で見られてきて辛い思いしても我慢出来た。
でも再婚で他人が父親になった事でもっと偏見で見られてるようになって母と二人っきりの時間が減って寂しくて仕方なかった。
私はどんなに父親になろうと努力されてもそれが嫌でした。
私は付属品で、心の中では二人共私がいなかったらって考えてるんだろうなって。
私と二人の時間を潰してまで家族になった癖に男との二人の時間は作るなんて許せない。
義父とは表面上は仲良くしてます。母から嫌われたくないから。
でも父親とも好きとも思いません。
再婚なんかしなきゃこんな思いしなくて済んだから。
再婚から十年経ち、今は自立してますがきっとこれからも心の中では義父を邪魔だと思い続けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧