注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

マタニティーブルーって?

回答7 + お礼2 HIT数 1917 あ+ あ-

臨月( 16 ♀ knrpc )
06/10/06 21:44(更新日時)

今月9日に出産予定日を迎える妊婦です。
もう出産間近で今更なんですが,,,
マタニティーブルーってどんな感じですか?
私は妊娠してからやたらと涙脆くなった気がします。旦那に対して,私の事愛してないだろうから別れようかなとか浮気してるんじゃないか?とか毎日不安な気持ちでいっぱいです。その事を考えると涙が出てくるし,何も考えてないのに無意識に泣いてることもあります。現実,妊娠判明後に浮気,毎日遊びまわってて連絡とれない,私の話を聞いてくれないとゆう理由があるからなのかなと思いますが,,,,。最近はよく,鬱になったかなとかこのまま消えたいなとか考えてしまいます。一日中頭がボ~ッとして何も手につかず,寝ようとしても無意識に考え事してて頭の中がフル回転状態で寝れない。今もその状態。これはマタニティーブルーでしょうか?それとも鬱ですか?ただの一時的な情緒不安定?

タグ

No.153632 06/10/05 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/05 05:59
ともみ ( 20代 ♀ TdTpc )

辛いですね…大丈夫ですか?実は私の姉はひどいマタニティーブルーでした。なのでもしかしたらマタニティーブルーの可能性があるかもしれないですね。病院の先生にも話して、旦那さんにも話してみんなで協力してもらった方がいいと思います。専門的な事はわからないのですがまずは先生に話せる事話してみてはどうでしょうか?主さん、イライラしたり涙が出てきたり辛いと思いますが、1人で決して抱え込まないで下さいね。私はレスすることしかできませんが焦らずゆっくり歩いて下さいね。

No.2 06/10/05 08:49
匿名希望2 ( ♀ )

妊娠中はホルモンの状態変わるから、情緒が不安定になりますよね😥
私もかなり涙もろくなりましたよ。けっこう泣いてた。
妊娠と同時に関係も冷めたし辛かったのもあるかもですが、そうじゃなくても感情は妊娠により不安定になりました。辛いよね😢

私は産後のマタニティブルーについて病院から注意を受けました。
産後数日から10~30%くらいの人にマタニティブルーは見られるようです。
やはりホルモンバランスの変動が原因みたいです。産後にまたかなり変わるから。
結局、私はマタニティブルーは大丈夫でした。産後のマタニティブルーを考慮して心理カウンセラーとかつけられたんですけどね😥

主さんも今つらいなら役所の保健士さんなどに相談できるところなどを聞いてみてはどうでしょう😃

元気な赤ちゃん産んでください。
うちのはちょうど一ヶ月…可愛くて仕方ないですよ🙌

No.3 06/10/05 13:24
お礼

レスありがとうございます。
旦那の事大好きなのに,,,別れなきゃ!と何故か考えてしまいます。私のせいで今別れ間際になった。酷い事されてるからとか妊婦だからかなと自分で理解してるつもりだけど,なんでか頭の中がゴチャゴチャしてて整理できない。近くに相談出来る人もいない。私の住んでるとこは田舎で産婦人科も少なく,妊娠ラッシュだから医者も忙しいみたいでそっけなく軽くあしらわれてしまう。私もまだこの歳,,,世間に馴染んでないし,もう外に出たくないし誰とも会いたくない。もう母親になるってゆうのに,,,自分が情けなくて悲しい。自分の事なのに何をしたいのかどうしたいのかまったくわからない。出産したら今度は鬱になるのかな

No.4 06/10/05 13:47
通行人4 

私の妻も妊娠中はヒステリックを起こしたり、やたらに泣き出したり、マイナス思考になってばかりで、夫の私も戸惑いました。おまけに眠れないのがかなりつらかったようです。たくさんの妊婦の方に共通するようですよ。頑張って下さい!母親になるための第一関門として。

No.5 06/10/06 01:41
通行人5 ( 30代 ♂ )

貴方は今から母親になるんだよ。今の辛さが子供が生まれ時に真の強さになる為の試練って考えてみたら 頑張りなよ~ 誰もが不安になるよ 家の奥さんもね でも今はたくましいよ

No.6 06/10/06 03:35

①です。私の姉はマタニティーブルーで半年入院しました。産まれた子供の世話もできず抱く事もできない位よくない状態でした。きっと色んなストレスを溜めまくり誰にも相談もできなかったのだと思います。私は姉をきっかけにマタニティーブルーということを知りました。私は姉の相談にのることも優しい言葉をかけてあげることもできなかったことを今でもすごく後悔してるんです。幸い今は治療の末、元気に過ごしています。マタニティーブルーとはホルモンバランスが崩れて情緒不安定になってしまうもの。乗り越えなきゃとかお母さんになるのにこんな弱くて大丈夫なのとか考えがちになると思うけどそんな自分を責めなくて大丈夫だよ😊。頑張ることもないよ。ただ1人で抱え込まないようにしてほしいな。お友達や家族または心療内科の病院の先生でもいいんじゃないかな?誰かお話しできる人いない?旦那さんはきっとマタニティーブルーの知識がないのだと思います。前の私のように…。決してあなたは悪いことしていないよ。出産って命懸けの事だもんね。体が変化してしまうのも仕方のないことなのかなと思いました。姉の事もあったので主さんのことが心配でまたレスしてしまいました。

No.7 06/10/06 04:44
通行人7 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですか?主治医さんに相談されてますか?精神科のナースしてますが、辛かったら主治医に相談して下さい。頑張っての言葉が辛ければうつ病だと思います。出産近いみたいなんで元気なお子様産んでください。お大事に。

No.8 06/10/06 21:00
お礼

心配してくださってありがとうございます。でも,誰とも喋りたくないです。実は旦那と言ってもまだ17なので籍も入れてません。なのでまだ恋人状態です。けど,,,見放されてしまいました。結局私の事理解してくれなかった,やっぱり遊ぶことに夢中で話すら聞いてくれなかった,,,ずっと実家で独りぼっち。寂しい もう疲れた 行くあてはないけど家を出ます。実家にいても母が酒乱なので文句や説教,彼の悪口。毎日が耐えられない

No.9 06/10/06 21:44

そっかぁ😔色んな問題がありすぎて苦しいね…男って精神年齢が子供だよね…っていっても結局好きな気持ちはどうにもできなくて辛いよね…息抜きできる場所がないね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧