注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

息子を自分の部下に預ける辛さ

回答2 + お礼1 HIT数 1374 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
11/03/10 23:35(更新日時)

すごく悩んでいます。
学童保育の管理者をしています。管理者だけど、法人内の他の福祉施設の業務にも多数関わっていて、現場には長い時間入れません。その分、職員の教育については、自分なりに必死で取り組んできたつもりです。自分の息子もお金を払って学童に預けていますが、その子のことで先日職員から非難を受けました。ガキ大将タイプの息子なので、いい時にはリーダーシップを発揮して皆をまとめますが、悪い時には下級生を使って面倒なことをさせたりします。
うちの学童では、責任もって預からせてもらう以上、学童の問題は出来るだけ学童で解決し、(怪我などの問題が起きた場合は除く)うちの息子のことも遠慮なく指導してほしいと伝えてました。でも、指導しきれない、と職員が言うのです。他の子の保護者からも管理者の子供だから贔屓されてるようなことを言われたそうです。贔屓してくれと頼んだわけではありませんが、職員が指導しづらい気持ちはわからなくもないです。
家で息子を厳しく叱ると、学童の職員に対する不信感を息子の中に植え付けてしまいました。ちなみに息子は2年生です。 以前の職員の時には起きなかった問題です。でも、自分の息子に問題があると言われると、職員に注意するのも親バカのように思われて、気が引けます。また、息子の悪い所を小さなことから大きなことまで細かく言われて、1人の母親としても正直辛いです。
長くなってすみません。私はどうしたらいいんでしょうか。

No.1541286 11/03/10 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/10 17:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も管理職をしていますので少し気持ちはわかります。

部下があなたにわざわざいうからには一般的な困り感以上に息子さんに手を焼いているのではないでしょうか。部下はなかなか上司には言いにくいものです。

まずは部下の話しをよく聞いて吐き出させてやる。

それから、職員を困らせている息子さんの気持ちを聞いてあげる。

どうしたらいいと思うか自分で考えさせてあげる。アドバイスや誘導はせず、ひたすら聞く、カウンセリングのような対応がいいのではないでしょうか。頼られた時だけ『お母さんはこう思う』と言う程度で。

そして出来るだけ息子さんとの時間を多く作ってあげる。これしかないのかなと思います。

『息子はこう言っていた』、『職員はこう言っていた』を伝えるのはタブーだと思います。

No.2 11/03/10 17:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

再レスです。

自分の子供も他の子と平等に扱って欲しいという気持ちはわかりますが、子供の問題を教員や学童職員が解決するよう任せるのはいかがなものかと思います。

特に今回はよその子供に困っているのでなく、ご自身のお子さんですよね。親が子供と一緒に解決することだと思います。

なんでも親が口をだすのはモンスターペアレントですが、学校のことは教師が対応するべきというのも違うと思います。自分の子供が悪ければ叱る前に理由や事実を確認する。自分でどうしたら良かったか、これからどうしたらいいと思うか考えさせる。

それだけのことだと思います。

No.3 11/03/10 23:35
お礼

ありがとうございます。職員ともまた色々話し合いました。結果として、息子は学童を辞めさせて、私が仕事を減らしそばにいる時間を増やすことにしました。しばらくそれで様子を見たいと思います。本気で職員とぶつかり合って話し合えたので、辛かったけど収穫もありました。ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧