注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
ガソリンスタンドで、女性スタッフに、 「お兄さん洗車はどうされますか?」 と言われました。 もうじき55なのに、お兄さん呼ばわりされて、ちょっと嬉しかった

生後8ヶ月の猫♀が発情期で眠れません😭

回答29 + お礼19 HIT数 12695 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/05/06 00:25(更新日時)

我が家には生後推定8ヶ月の猫(メス)がいます。昨年ベランダで弱っていたところを保護しました。

最近になり、発情期に入ったようで、夜中ずっと玄関で「んにゃああ~」と鳴いています。
遊んだり抱っこしたりで気を紛らわせてあげるのですが、私が布団に入るとすぐまた鳴きだします…。近所迷惑になるので、すぐ相手をするのですが…。(無視もしてみましたが余計大きな声で鳴き始めました。)

お陰で最近は朝6時頃まで10分おきで起きる感じです😭

避妊手術も考えましたが、リスクや金銭面から今は考えていません。どうにかして夜中鳴くことをやめさせる有効な方法はないでしょうか?💦また、どのくらいで発情期はおさまりますか?

ご存知の方おられましたら是非アドバイスお願い致します。

No.1585453 11/05/02 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/02 22:29
通行人1 

避妊手術をするのが一番だと思います。手術のリスクより、手術をしないリスクのほうが大きいかも。(後々、子宮や卵巣のガンとかになる確率高いですよ。)金銭的と言っても、安い病院を探せば、女の子猫でも1万円くらいで手術できますし。

うわうわ鳴くのは2週間くらいで治まって、しばらくしてまた始まって、また落ち着いて、また始まっての繰り返しです、ずーーーっと。発情してるのに交尾をできないのは、猫ちゃん本猫にとって相当のストレスです、身体にも悪いです。
交尾させる予定がないのならば、やっぱり避妊手術が一番ですね。
あとは、この先ずっと、うわうわの鳴き声と気長に付き合っていくしかないですね。鳴き声をやめさせる事はできないでしょう。
ちなみに、猫は1度の交尾で確実に妊娠するので、仔猫ができるのが困るのなら絶対に外には出さないように。

No.2 11/05/02 22:36
通行人2 ( ♀ )

うちもだいたい八ヶ月ぐらいの雌猫飼ってます😺うちは六ヶ月ぐらいで発情が始まって毎日眠れませんでした💦でも一週間後におさまりました。でも一ヶ月後にまた始まりました。それの繰り返しって感じです😫もう夜ねれなくてきついし、近所迷惑なので避妊手術することに決めました💨
夜、寝るとき電気つけっぱなしにすると少しはましでした。(うちの猫の場合)

No.3 11/05/02 22:48
通行人3 ( ♀ )

うちの猫の話ですが

避妊施術をしたお陰か、長生きしてますよ

うちは3万くらいだったかな?(ハッキリした額は覚えてません)

いま13才。

施術した直後は、術後の痛みで、そりゃ~見るも耐えられない感じの痛々しさで、猫は辛そうでした

いまは生理や発情期の煩わしさ、子宮の病気がなく

施術代、頑張って出して良かったと思います

あくまで私の考えですが、子猫を生ませる予定がないなら

発情期を迎えるのはかわいそうと感じます。

うちの猫、よその猫が近づくと機嫌が悪くなるくせに、発情期はくるので、余計に思いました

No.4 11/05/02 22:53
経験者さん4 ( 40代 ♂ )

私のところはメス猫1匹とオス猫1匹います。
拾ったあと発情期が来る前に避妊手術と虚勢手術を受けさせました。

うちの猫の場合は手術は1日だけで入院無しでしたのでメス猫で15,000円でした。

金銭的に辛いかもしれませんが、毎日騒がれるより手術したほうがましですし猫にもストレスが無くなります。

近所の動物病院を電話帳やインターネットで探し、片っ端から電話して手術代や手術可能日を確認するのが先決でしょう。
また自治体によっては避妊手術代をいくらか負担してくれるところもあるので自治体のホームページも確認してみてください。

決して煩いからとかお金が掛かるからということで捨てたり保健所につれて行ったりはしないでください。

No.5 11/05/02 23:00
通行人5 ( 30代 ♀ )

うちで飼ってる猫ちゃんは昨年夏に息子が近所で保護してきました。昼間は誰もいないのでお留守番させてますが、一切外に出してません。
4月の初めに避妊手術済ませました。避妊のリスクより交尾できなくて毎晩さかりのように鳴くリスクのが断然猫ちゃんは辛いと思います。子猫も育てるつもりなら、我慢するべきですが、やはりこれ以上、犠牲になる猫ちゃんを作るより避妊手術されたほうがいいと思います。ちなみにうちは避妊手術の前々日にさかりが始まりましたが、避妊手術後すぐ鳴かなくなりました。手術代は17000円でした

No.6 11/05/02 23:12
匿名 ( ♀ BeSyw )

発情期はだいたい一週間~十日続きます
避妊手術やホルモン注射しないと発情期は止まりません

避妊手術代もないなら飼うの辞めた方がいいです

病気になった時を比べたらたかが避妊手術代

カードローンも使える所あるし それぐらい猫の為に使ってあげたら?

No.7 11/05/02 23:18
通行人3 ( ♀ )

いま調べたら

うちの猫は2万くらいでした

3万はうちの犬です

No.8 11/05/03 00:42
匿名 ( YZL0Cd )

その猫ちゃんが死ぬまで飼い続けるなら不妊手術をした方がいいと思われます

猫はかなりの高確率で乳腺腫瘍になりますし、子宮蓄膿症にもなる可能性あります😫

乳腺腫瘍になったら、乳首の分だけ腫瘍ができる可能性があるし、取るのに手術も必要になるし、猫にはかなりの負担がかかります

赤ちゃん生ませるつもりがないなら切除するべきでしょうね・・・

生ませたくて鳴き声をどうにかしたいなら声帯切ったらどうです??

どちらにせよ、手術なしではどうしようもないんじゃないかな??

No.9 11/05/03 02:43
お礼

皆さん回答有り難うございました…。

私はまだ大学を卒業したばかりでして、現在は生活費でいっぱいいっぱいなんです。将来的に余裕ができれば避妊手術を考えていますが「今のところ」考えてないということです。

それじゃあ飼うのやめたら?と書かれた方がおられましたが…何故そんな言い方をされるのでしょうか…。私しか助けられない状況で、子猫を拾うときはかなり悩みましたが、時間が経つにつれ衰弱していく子猫を見捨てることはできませんでした。一旦決めたからこそ、何があっても見捨てたりはしないと決め、猫の分のお金を捻出し飼っているのです。今は奨学金の返済など本当に余裕がないのです。だから、今のところは対症療法はないかとお伺いしました。

私の友人は実家で野良猫を3匹ほど飼っていますが避妊手術無しでもう13歳、10歳、8歳です。また、もう一人の友人も昨年亡くしてますが14年生きたそうです。かといってうちの猫も、という訳ではないことは分かっています。

私としては、手術とかではなく綿棒?を使う?等の方法のような例が欲しかったです…。
本当に申し訳ありませんでした。

No.10 11/05/03 04:44

やっぱり金銭的なことですか…。
とりあえずですが次のところを検索してください。

「ぜんこく 犬猫助成金 リスト」

親類とかに一時的にお金を借りるのは無理ですか?
または、動物愛護団体で避妊手術を格安でしてくれるところもあるので相談してみては。

毎回発情期が来ても問題ない環境でしたら良かったのですが、今のあなたの環境や状況を客観的に見ても避妊手術無しでは無理だと思いますよ。

他の方々のレスも見解が一致しているように対処療法的なことでは問題の解決にならないと思います。

No.11 11/05/03 11:42
お礼

>> 10 回答有り難うございます。

助成金・動物愛護団体に関しては調べてみます。有り難うございます。

私には両親も親類もいません。なので頼れる人がいないのです。自分でお金を作るしかありません。

根本の問題解決にはならないことは重々承知ですが、金銭面で余裕ができるまで何か方法はないのかなと思った次第です。みなさんはどういう方法を取っているのかなって…。
私の周りには猫に避妊手術をした人が一人もいません。その友達たちに聞きたいのですが県外に行ったり連絡先が分からなかったりで困っていて…。

しかし昨日は、夜8時から寝かせないでいたところ、夜中2時からちゃんと寝てくれ、久々にたっぷり熟睡できました。
落ち着いたのかもしれません。

ここには避妊手術をしていない方はおられないのでしょうか?💧

No.12 11/05/03 11:58
通行人12 ( 30代 ♀ )

昔、預かった猫が発情期で大変でした。

猫の気が紛れるように主さんのように夜中じゅう相手して、付き合うしかありませんでした。

ネットで局部に綿棒を入れると収まる場合がある、との情報をみましたが怖くてできませんでした。
もし尿道とか傷付けて雑菌でも入ったらと思うと😢
ひと晩じゅうニャーニャーと鳴いてる姿、不憫ですよね😭猫がすごくストレス溜まりそうで。

発情サイクルどんどん短くなるので「いずれ」というのもキツイですよ。
抱っこしてお尻ポンポンしながら、そぉっと横になってお腹の上に乗っけたままにすると、何とか数時間は眠れましたよ。

No.13 11/05/03 12:00
はね ( 30代 ♀ piWNw )

だから 通常避妊や去勢はするもんなんですよ 猫のために

No.14 11/05/03 12:16
お礼

12さん

回答有り難うございます。

やはり夜中相手するしかないですよね。私も抱っこして落ち着かせて、一緒に寝るように仕向けてみます。
綿棒についてですが、私もその方法を考えました。しかし私も怖くて…。やっている人も普通にいますよね😣効果はどうなんだろう…。
とはいえ、もう落ち着いたようなので、とりあえずは大丈夫そうです。

13さん

だから、というお言葉を私も使わせていただきます。

だ・か・ら
通常は避妊手術をすることくらい分かっています。
それが今はできないから何か方法はありませんかとスレを立てたのです。ちゃんと全てのレスを読んでいただけましたか?💦

No.15 11/05/03 12:30
通行人12 ( 30代 ♀ )

主さんも猫もお気の毒に😠💦
どうにかしてあげたい気持ち解りますよ。

私も7年前、急に仔猫3匹保護して見殺しにするより不十分でも精一杯何かしてあげたくて。
甲斐性なしでごめんね、って申し訳無さで辛い。

私の場合は費用は何とかできたけど、猫たちに良い住環境じゃなかったので。

主さんの生活が落ち着いて、より良い環境になることを願ってます。 頑張って💪

No.16 11/05/03 12:49

大変な境遇なんですね。申し訳ありません。
主さんはだいたいどの地域に住んでられるのですか?

多分ですが主さんの知り合いは放し飼い状態にしていたのでは?
放し飼いでしたら発情期になったら勝手に外に出って行って気が済んだら帰ってくるのでそういう飼い方をしている方もいるかもしれません。
昔はそんな飼い方をするところが多かったと思います。
ですが確実に妊娠してくるので生まれてくる子猫の面倒を見ないと無責任ですしね。

現在は事故や怪我や病気の心配などで室内飼いにしている人が多いと思います。多分、主さんもそうでしょう。
すぐには手術代は捻出できないかもしれませんが、調べる事はタダで出来るのでホームページや電話で動物愛護団体や自治体の動物管理センターに連絡することです。
そういうところは無料でペットの躾け方教室とかも開いているので相談にのってくれると思います。

No.17 11/05/03 13:15
お礼

15さん

暖かいお言葉をいただき本当に有り難うございます。

この猫は私の家のベランダで鳴いていたんです。両隣りはご不在で、私だけしか助けられなくて…朝から鳴いていたのですが、夕方まで悩んで、声がどんどん弱まっていたので助けました。猫には、ご飯などに不自由がないようにしていますが、発情という問題は自分ではどうしようもなくて…😭

早く費用を捻出できるよう頑張ります。励みになりました😭

16さん

再び回答いただき嬉しく思います。有り難うございます。
私は完全にではないですが施設育ちで、大学も奨学金だけで行ったので…お金も無く頼れる人がいないのは本当に困りますが、こういった掲示板で聞くことができるので安心です。

福岡に住んでおります。
友達はみんな、完全室内飼いで病院以外は外に出さないと言っていました。
色々助成してくれるところがあるのですね😣それを知れただけでも助かりました。

色々調べてみます✨
本当に有り難うございました。

No.18 11/05/03 14:04
通行人18 ( ♀ )

主さん一人で大変ですね‥

助成金なりが見つかる事陰ながら応援してます。

猫の寿命はおよそ13年くらいです。我が家で一番の長生きは避妊した♀23歳でしたよ、今はもらいっ子♂去勢して、外に出られる環境なので通常のワクチンにエイズワクチン、結石なので療養食💦と、えらいお金のかかる子にしてしまったので、主さんは完全室内飼いにしてあげてくださいね。♀は避妊して室内飼いだとケガの心配もないし‥発情期に綿棒はしたことありますが、逆効果でした😣妊娠して出るホルモンで発情が止まるのか。綿棒で突っついていたらかえってうるさくなりました。あまり参考にならなくてすみません。

No.19 11/05/03 14:23

当方は関西なのでボランティア団体や理解のある獣医さんに良くしてもらい安く手術してもらったことが何度かあります。

もし福岡市在住でしたら市の動物管理センターに今年度の助成が行われるかは直接聞いてもらわないとわかりませんが、昨年度の募集が6月1日~20日でしたので有るとしたら今年も同じ時期では?
北九州市だったら北九州市獣医師会で10,000円まで助成するみたいです。
まだ日数があるのでその間に発情期が治まってくれれば良いのですがこれからも続くことなので思い切って行動するのが良いと思います。

張り紙をして犬猫の里親探しをしている人も良い獣医の情報を持っていたりするので聞いてみると案外何とかなるかもしれませんよ。

No.20 11/05/03 14:32
お礼

18さん

お気遣いのお言葉をいただき感謝しております。もっと大変な人もいるので、自分がしっかりしなきゃといつも思っています。こればかりは私の運命、猫が私のとこに来てくれたのも運命、縁だと思うので、できる限り頑張ります。
早く制度なり見つけて猫も楽にしてあげたいです💦

そうなんですね😣私も外には一切出しませんし今後も考えないようにしようと思います💧
綿棒は逆効果なのですか😭大変参考になりました💦💦

もう手術の他無いみたいですね💧手術の際は他にも検査等で費用が掛かるのでしょうか?💦総額いくらくらいでしょうか…。

19さん

詳しく有り難うございます。
そうなんですね。色々と事情を理解してくれる獣医さんに行き当たればいいのですが😭

私は福岡市なので、募集を調べてみます。思い切ったほうがいいですよね…。

貼紙を見てという方法は思い付きませんでした。色々見てみます。

No.21 11/05/04 00:31

遅くなりました。
診察代などは獣医によってまちまちなので避妊手術台と合わせると20,000円から30,000円になるかもしれません。
また、ワクチンも勧められると思います。3種混合ワクチンで5,000円前後掛かるので本来摂取するほうが良いけど余裕が無いのでしたら次回ということにすれば良いでしょう。

あまり参考になりませんが自分のところは動物ボランティアの診療所を利用したり、知り合いに動物病院を紹介してもらい安くしてもらっていたので診療費込みで半額の10,000円から15,000円で手術してもらいました。
そこまでたどり着くのに地道に色々な人に聞いたり、ボランテイアセンターに行ったりしたのですが。

動物病院もホームページで料金をだしている所もあるので調べるといいでしょう。ペットショップや動物病院で積極的に里親探しのポスターなど貼っているところは金銭的な相談ものってくれるかもしれません。

No.22 11/05/04 01:33
通行人3 ( ♀ )

月に3000円づつ貯めたら、1年以内に手術代がたまりますよね?

私なら、切羽詰まってるなら、いろんなとこを削って猫のためにお金を使いますよ

うちの猫を手術するときは、私は本業の他にバイトしました

不要品も売ったし、

めちゃくちゃ、節約しまくりましたよ

当時は、冷凍サンマが安かったので

夕食は28円の冷凍サンマを焼いて、ご飯と味噌汁だけ

朝食は、ふりかけご飯

昼食は、タダ飯の賄い

No.23 11/05/04 02:45
お礼

>> 21 遅くなりました。 診察代などは獣医によってまちまちなので避妊手術台と合わせると20,000円から30,000円になるかもしれません。 また、… 21さん

色々と親身になって教えてくださり有り難うございます😣💦

多めに見積もって3万円くらいなんですね。ワクチン接種については早くしなければと考えていました。手術のときに聞いてみます。

色々と行動をされたとのことで、私も猫のために色々動いてみなければなと強く感じています。本当に色々な助成してくれる団体などがあるのですね。知らなかったことばかりで勉強不足にも程がありました…。今回相談してみてよかったです。アドバイス本当にありがとうございます。

猫も、昨日までの騒ぎが嘘のように今日は落ち着いてます。発情期は過ぎたようです。とりあえずはよかったです…。早くなんとかしてあげます😣

No.24 11/05/04 03:02
お礼

>> 22 月に3000円づつ貯めたら、1年以内に手術代がたまりますよね? 私なら、切羽詰まってるなら、いろんなとこを削って猫のためにお金を使いますよ… 22さん

有り難うございます。
猫のために努力をされたのですね。私も努力しなければと思います。

私も実は現在かなり削っていて、食事も朝は無し、昼はふりかけおにぎり、夜は味噌汁と納豆とご飯の生活です。そのお金残りを猫のご飯に回しています。

言い訳がましくなってしまいますが、私は高校も奨学金で行ったので、それも返済しなければならない状態で…。夢を追っているし自分の決めた道なので、努力するしかないのですが💧

また、持病があり、高校時代が一番酷く毎週だったのですが、今でも酷いときはひと月に1回ペースで40度を越える高熱を出しています。これは、いくら予防していてもストレスや疲労が溜まるだけで簡単に40.4くらいまで熱が出るので、手術ができればいいのですがそんな余裕はなく…診察代もかなりかかっていますし、アルバイトも重労働や長時間のものはできないしで悪循環です…。

猫を拾う際に、拾ったら避妊手術や予防接種をしなければ里親にも出せないことも考えていました。その上で拾い、できる限り努力しこの子が亡くなるまで面倒を見ると決めました。なので、こんな自分にはその資格が無いのは分かっていますが、皆さんのアドバイス等を参考にできる限り努力はします。

私は「今は」手術を考えていないと申しておりました。お金が無いからです。しかし、前々から「将来的には」手術を考えていました。そのための貯金は、勿論していくつもりですし、助成もあると知ったので早めにしてあげたいと思っています。
不甲斐なくて申し訳ありません…。

No.25 11/05/04 12:30
通行人3 ( ♀ )

もう拾ってしまったから、後の祭りという感じだけど

主さんは、かわいそうだけど猫ちゃんを拾わなければよかったと思います

主さん1人での生活でも、文面をみる限りでは、ままならないという感じで…

動物は長生きはしませんが、やはり10年以上生きるとすると

私たち自身も、その間に色々とありますよ

私は仕事を転職したり、実家に帰ったりしました

どの環境も猫を飼えるので、運がよかったですが

社会人で独身だと、転勤・出張・残業など、既婚女性よりはがんばらないといけない雰囲気がありますし

良い方がいたら、結婚もありえますし

犬より猫だと、猫アレルギーの人ってけっこう多いし

冷たい言い方で、主さんを気づけてしまうけど

余裕もって飼える方に拾われるように、私が主さんの立場なら…泣く泣く見なかったことにするかもしれません。

もしくは、すぐに動物病院に連れて行くか。

親切なとこだと、拾った猫ちゃんの里親探しをしてくれます(手術してなくても)

主さん、体弱いのに

主さんが倒れて、家に帰れないことがあったら、誰が猫をみてくれるのかな?

猫はまだ1才なら、手術してなくても、もらい手が見つかるかもしれません。

飼える余裕があるなら、私だったら猫ちゃんをもらいますね。

猫を拾ったこと、厳しい言い方だけど

主さん、ものすごく無責任ですよ💦

No.26 11/05/04 13:02
お礼

>> 25 再びレス有り難うございます。

無責任…そうですよね。
私なんかが拾ってすみません。
あの日私しか助けられない状況だったと、申しました。私の部屋のベランダの窓の前にいたんです。両隣は長く不在で、向かいの人もおらず、早朝からずっと鳴いていました。

私もそのままにしようと何度も考えました。しかしどんどん声が弱まり、夕方暗くなる頃ついに保護しました。病院にも連れていきました。里親について相談すると、予防接種や手術してないと厳しいかも…と言われました。拾った時点で責任がつくということは分かっていましたし、この子と暮らそうと決意したんです。

私には彼氏がいます。落ち着いたら結婚しようとずっと言ってくれています。私が熱を出して動けないときは彼が面倒を見てくれていて、猫は彼と協力して育てていくつもりです。来年から彼は社会人になるため、少しは楽になると思います。

私の将来の夢は、転勤などはありません。なので大丈夫かと。

確かに無責任かもしれません。もっと余裕がある家庭が拾った方が幸せだったでしょう。
しかし、私は頑張っています。育てると決めたんです。
それでも無責任ですか?
私は、自分なりに頑張っているのに、無責任ですか?
手術だって予防接種だってすると決めているのに、無責任ですか?
私なんかでは猫を幸せにできませんか…。

だとしたら、私はもうどうしようもありません。自分には資格がないのですもんね…。

自分が無責任でした。
猫の幸せを考えてあげたいと思います。

No.27 11/05/04 14:08
悩める人27 

猫の幸せを考えるって、具体的にどう考えるの❓

他の方が仰るように確かに、あなたは無責任な人だね💦

避妊手術のお金さえ払えないで、もし病気になったらどうするの❓

症状によるけど病気の手術だって何万もしたりするよ❓

あなたは猫ちゃんを保護した時に考えなかったの❓
うちは、もしもの時に出してあげるお金がない、じゃあ里親募集しようとか、そこまで考えなかったの❓

今更なんだよ❓

かわいいだけで飼ってほしくない

命をなんだと思ってんの❓

ふざけんなよ👎

No.28 11/05/04 14:50
お礼

>> 27 レス有り難うございます

はい
おっしゃる通りです

里親募集については友達みんなに飼える家がないか聞きました
某SNSサイトでも募集しました
しかし残念ながら今のところ見つかっていません

かわいいだけで飼っているつもりはありません
むしろ猫は嫌いな方でした

猫の幸せを考えるとは、
私自身には里親がいるんです
今まで何度か援助しようかと言われましたが、もう制度も切れているし頼りたくないとお断りしてきました

しかし、今の状況を考えると、少し手助けしていただこうかなと思った次第です

今は金銭面できついですが
来年からは少し余裕が出る予定なんです

なのでそれまでは頑張ろうと思ったんです
それまでならなんとかなるだろうと思ったんです

全て私が悪いです

すみませんでした

ごめんなさい

命を軽視しているつもりはないです、それだけは分かって欲しいです

親から酷い虐待を受け、男に金で売られ、そんな中自殺未遂を起こしたことも何度もありました

しかし、先生に助けられ、抜け出し、今頑張っているところに、この子がきました
せっかくの命、ちゃんと育てたいと思いました
私にとって頑張る唯一の糧になりました
彼と一緒に、絶対に育てていこうと約束しました

今から努力したって、貯金を始めたって遅いんですよね

本当にごめんなさい

もう分かりました
早く猫が幸せになってくれるよう、貰い手を探します

不快にさせて大変申し訳ありませんでした

自分は大変無責任な人間でした

No.29 11/05/04 14:52
通行人3 ( ♀ )

病院に厳しいかもと「かも」がついて言われたんですよね?

なんでこんなネット社会のいま、そのときに情報をゲットしなかったんですか?

いま8ヶ月なら、1才未満

そもそも一般的に、子猫をもらうときの子猫って、2~3ヶ月でしょ?

避妊手術も注射もしてない時期ですよ

拾った人が半分、もらってくれる人が半分、費用を負担するとかもあるのに

主さん、何のためにネットを使ってるんですか?

これから社会人になれば、金絡みのことが多くなり

今までやったことないことや、騙してくる人だって増えてきます

できないできない…じゃ、大人として通用しませんよ

どうしたら、問題をクリアできるかを考えたら

自分より、こっちがやれば効率いいかも、そのかわり自分はこれをやるわとか

そうゆうことを考えていくのが、責任ということですよ

里親探し、本当にやってみましたか?

難しいかもと言われて、諦めたんでしょ?

一生懸命にやりましたか?

あなた、持病があるんでしょ?

持病があるのに、朝食ぬき…不健康すぎます

健康で働けて、余裕があるから、ペットを「飼える」んですよ!

No.30 11/05/04 15:01
お礼

>> 29 有り難うございます

もう分かりました

すみませんでした

自分は最低な人間でした

予防接種や手術をしてから引き渡すのが里親に出すマナーだと言われたんです
そのときは余裕があまりなかったので出来るようになるまでは育てようと考えました

自分の行動が遅かったんです

猫のことについて何も知らず手段も分からずなのに拾ってしまいました

ネットもちゃんと使えていませんね

何のために携帯使ってるんですかね
馬鹿ですよね
社会に生きてる価値もない人間です

大変申し訳ありませんでした

こんな最低な私に沢山アドバイスしていただき有り難うございました

自分はただの偽善者だとわかりました

重ね重ね、不快にさせてしまい大変申し訳ありませんでした

No.31 11/05/04 15:20
悩める人27 

うん、偽善者…

その言葉が今のあなたに当てはまるよ

私だって親から虐待受けてリストカットして睡眠薬、大量に飲んで何度も死のうとしたよ

でも、それとこれとは別問題!

うちにも愛猫がいるけど何があっても一生面倒みる覚悟で拾ったよ

それが出来ないなら里親募集した方がいいね

携帯のメニューから「里親募集」で探してみてください

猫ちゃんは小さいうちの方がもらってくれる人の確率高いから

あなたも自分の生活が、ままならないのに猫ちゃん飼うのは無理だよ

あなたも、猫ちゃんも、良い人生を歩めるように祈ってるから!頑張って!!

No.32 11/05/04 15:36
お礼

>> 31 有り難うございます

私の友達は皆、
避妊手術はしておらず
猫も健康で

ネットを見ていると
予防接種のリスクを考えしていない人も多くいました

なので今年までなら、何とかなると思ったのです

来年から余裕が出たらそれらをやっていこうと思ったんです

「今」困っているので何か対策はありませんか、と聞いただけなのに

真っ向から頭ごなしに否定され

こんな言い方をされ責められるとは思っていませんでした

すみません

私だって、
何があっても面倒を見る覚悟で拾ったんです

だから、今辛くとも、面倒を見ているんです
余裕ができる予定があるからこそ面倒を見ているのです

あなたも余裕がなかったのですよね?お金を切り詰めたのですよね?
ではなぜ余裕がないのに拾ったのですか?
矛盾していませんか?
あなたも偽善者なのでは?

あなたに言われる筋合いはないと思ってしまうのですが…

何故分かっていただけないのでしょうか…

って、自分の勝手な意見です

どうも有り難うございました
応援も有り難うございました

No.33 11/05/04 15:41
通行人1 

もういいでしょう。

本人が、彼氏と一緒に(彼氏と別れたとしても、ですよ。)、何があっても最期まで責任をもって面倒を見る、とおっしゃってるんです。
みなさんのお気持ちもわかりますが、主さんをあまり責めすぎて、主さんが猫ちゃんを捨てるとか保健所で処分する、なんてことになったら、もともこもありません。

最期まで責任をもつ、とおっしゃってるのですから、信じましょうよ。

主さん、金銭的な理由で避妊手術をするのが先送りになるのなら、
猫ちゃんの夜中の鳴き声ごときで寝れません、などと泣き言を言わないように。それも自業自得なんですよ。

どうか、やけになったりせず、猫ちゃんを最期までしっかりかわいがってあげて下さい。
コツコツでもちゃんとお金を貯めて、できるだけ早く手術をさせてあげて下さい。手術しないのは猫ちゃんにとっても本当に辛いストレスですからね。

もう、主さんも、わかっておられると思います。

猫ちゃんが主さんのもとで生涯幸せになることを願いましょう。

No.34 11/05/04 16:00
悩める人27 

No.31もう一回読み直してごらん

私、お金なかったとか、切り詰めたとか書いてないから✋

悪いけど、私はあなたより裕福な生活だから!

あとね、「面倒をみる」とは、その子の全ての責任を持つという意味だよ!

だから今のあなたが、偽善者や無責任と言われても…仕方ないよね

違う返レスでは自分の非を認めたと思ったけど違うの?

No.35 11/05/04 16:05
お礼

>> 33 もういいでしょう。 本人が、彼氏と一緒に(彼氏と別れたとしても、ですよ。)、何があっても最期まで責任をもって面倒を見る、とおっしゃってるん… 通行人1さん

お気遣いいただき深く感謝しております。

自分もつい熱くなってしまって…自分には資格がない、と考え出し当初の決意も分からなくなってきて、落ち込み、泣いてしまい自棄になるところでした…。

発情期の鳴き声については、猫について無知なため、もし何か手術が出来るようになるまで少しでも軽減できる方法や落ち着かせる方法があるとするならば知りたいな、程度でした。皆さんが実践している方法があれば…という感じでしたので…。

ただ、避妊手術が猫にとってそこまで重要だとは思っていなかったので、その点は認識が甘かったと反省しております。

その方法がないと分かった以上は、きちんと受け入れます。泣き言も、自分の選択ですからもう言うつもりはありません。

彼氏とはもう4年近く付き合っており、ご両親にも早くから紹介してくれていて、来年卒業・就職が決まり落ち着いたら籍を入れることになっています。
勿論、そうならなくとも責任を持って面倒は見ます。

当初から一生面倒を見ると決め、今は貯金も開始し、助成金など調べ始めたところで、自棄になろうとしていました。

我にかえりました。

これまで通り、もしくはこれまで以上に一生懸命頑張って、

誰に何と言われようと私が幸せにしてあげます。自分も強くならなければなりません。

本当に有り難うございました。

No.36 11/05/04 16:15
通行人1 ( 40代 ♀ )

再です。

猫ちゃんにとっては、主さんが、唯一無二の大好きで大事で頼れるお母さんなんです。

常に冷静に、ネット環境があるなら、猫ちゃんのお勉強をしっかりして、猫ちゃんのためを思って、これからしっかりやって下さい。

猫ちゃんと彼氏と主さんと幸せな日々を送れるといいですね。

そんなわけで、みなさん、もうこれだけの人から主さんはあれこれ言われて、ちゃんと理解もされてるはずです。
その上で、何があっても最後までちゃんと責任をとる、面倒を見る、とおっしゃってます。
もう、よろしいのでは?

No.37 11/05/04 16:36
お礼

>> 34 No.31もう一回読み直してごらん 私、お金なかったとか、切り詰めたとか書いてないから✋ 悪いけど、私はあなたより裕福な生活だから! … 有り難うございます。

大変申し訳ありません、私が勘違いをしていたようです。

裕福な生活なんですね。
それは猫ちゃんもさぞかし幸せなことだろうと思います。

私は猫にはご飯やトイレなど、身の回りのことについては不自由は一切させていません。ただ、手術ができる資金が今は無いということです。

今現在、お金を持ってないと資格はありませんか。裕福でないと保護してはだめですか。
努力しようとしているのに、今じゃないとだめですか。無責任になりますか。手放さなければなりませんか。

私の認識の甘さは、
もう、
痛い程重々承知しております。反省もしております。

無責任と思われても仕方ありません。

しかし、頑張ることぐらい許していただけませんか。もしどうしても無理なら、そのときはそれなりに手段を考えます。

生意気な口をきいてしまい申し訳ありませんでした。

有り難うございました。

No.38 11/05/04 16:45
お礼

>> 36 再です。 猫ちゃんにとっては、主さんが、唯一無二の大好きで大事で頼れるお母さんなんです。 常に冷静に、ネット環境があるなら、猫ちゃんのお… 再度、本当に本当に有り難うございます。

そうですよね。
私も、この子に出会って沢山の笑顔と幸せを貰いました。お母さんとして私がしっかり勉強し知識をつけ、育てていこうと思います。

冷静になること、重要ですよね。これからはそれを心掛けて、自分の意志をちゃんと持っていきます。自分が強くなきゃ、流されてしまいますよね。

また新たな気持ちで頑張ることができます。そう思えることができたので、ここで相談して良かったと感じました。

深く感謝申し上げます。
必ず幸せになります。

No.39 11/05/04 17:06
通行人18 ( ♀ )

再です、猫ちゃん落ち着いたみたいで良かったです。

裕福だから飼ってもいい、貧乏はダメなんて誰も決めてませんよ。ウチはどちらかといえば貧乏より(笑)でも雑種のウチの子は毛並み・艶・顔・性格どれを取っても一番です。この子がきて一年後に喘息になって重症化をたどってますが、手入れは手抜きせず飼い主の持病と仲良く一緒にいてもらってます。

里親云々仰られた方は裕福なそうですから、ドンドンもらって大事に育ててくださいな?
主さんは発情期対策について問いかけたのであって、偽善で猫ちゃんを飼い始めたわけではないでしょう?

主さん、彼も猫ちゃん受け入れてくれてるようなので安心ですね。今までつらかった分彼と猫ちゃんにうんと甘えてくださいね。

No.40 11/05/04 18:04
お礼

>> 39 再レス有り難うございます。

前回、今回と暖かいお言葉をいただき本当に嬉しいです。

昨日~今日は夜中、朝と一度も鳴きませんでした。こんなに大人しかったっけ?と、びっくりです(笑)朝は私の腕枕でスヤスヤ寝ておりました。

喘息とのこと、体調はいかがでしょうか?やはり何かを犠牲にしてでも、守りたいもののために頑張っておられるのですね。私も頑張らなきゃ、と励みになります。
こんな自分でも、この子と一緒にいてもいいんだ、と思えました。猫ちゃんが一番とのことで、飼い主さんにそう言ってもらえて猫ちゃんも幸せでしょうね☺

そういった気持ちよりも先に弱っていく姿を見ていられなくなって、決意をし、助けました。しかし、それが偽善だと言われれば、言い返す言葉がありません…。

はい、彼が家に来たときは、ずっと一緒に遊んでくれています。むしろ私より情がわいているようです(笑)甘えていいんですよね。これから、二人と一匹で頑張って行きます。

18さんもどうか体調にはお気をつけてください。
うちの猫ちゃんは今私のシュシュを奪って片腕に通し、枕にして寝ています。微笑ましいです。大切な存在なので、必ず私が守っていきます。

発情期の対策からここまで発展するとは思ってもみませんでしたが、勉強になりました。

心から、有り難うございました。

No.41 11/05/05 03:21
通行人41 ( ♀ )

金銭面で困るのでしたらなおさら避妊手術してあげてください。赤ちゃんできても困るでしょう。
複数飼いを望まないなら避妊は飼い主の責任ですよ。
避妊手術するこで病気のリスクも減るしメリットの方が大きいんですよ。

No.42 11/05/05 20:10
お礼

>> 41 レス有り難うございます。

はい。避妊手術はどちらにしろするつもりでしたので、貯金がたまり次第する予定です。

私は現在4階に住んでいまして、猫を病院等以外は一度も外に出したことはありませんので、妊娠する可能性は無いかなと思います。しかし、他の病気が怖いのでしてあげます。

昔、友人の猫が避妊手術をするために麻酔をかけ、そのまま目を覚まさず亡くなってしまったらしく…それが怖かったのですが、ここに相談し早めにしてあげることに決めました。

No.43 11/05/05 21:03
通行人43 

こんばんは。私は動物看護士をしています坥
うちの病院は、治療や手術の代金をその時に払えない場合は後日でもかまいませんし、分割で支払って頂くこともできます。
一度最寄りの動物病院で支払いについて聞いてみてはどうですか垬
他の皆様も言っておられますが、去勢避妊はメリットの方が多いです!
ワクチンもなるべく早く受けさせてあげて下さいね。
猫ちゃんが外にでなくても飼い主さんが外からウイルスを持って帰り感染してしまうこともあります。

私も猫を飼ってます坥
ほんとにかわいいですよね。うちも腕枕で寝ますよ坥

No.44 11/05/05 21:14
お礼

>> 43 レス有り難うございます。

動物看護士さんですか!!
役立つ情報を有り難うございます。病院によってそういったことをしていただけるんですね😣早めに手術が無理そうだったら病院に色々伺ってみることにします💦あの、因みになんですが、麻酔してそのまま…という例はありましたでしょうか?(かといって手術をしないという訳ではありませんが😱)

私もその話は聞いたことがあります。なので、外では一切猫や動物には触れない、近付かないようにし帰ってきたら手洗いをし、玄関には除菌スプレーなどをしているのですが、早めにワクチンはしてあげたいです💧

ほんと、猫がこんなに可愛いだなんて知りませんでした。腕枕で寝てると、もぎゅーってしたくなります☺(笑)

No.45 11/05/05 21:45
通行人43 

43です垬
麻酔のリスクは、高齢や弱っている子以外の健康な若いワンちゃん猫ちゃんならほぼ心配はいらないと思いますよ。
体重にあわせ、適切な量の麻酔を使います。
健康なうちの避妊手術なら傷も2センチくらいですみます。
うちの子も3月に避妊しましたが、手術から帰ってきてもとくに痛そうな様子もなくいつもと変わらず元気いっぱいでした。
傷も今はすっかり消えてます。
去勢避妊は手術の中でも簡単な方なのですが、なるべく手術慣れしている獣医さんが安心かと思います。
たまにいいかげんな動物病院もあるので気をつけてください。
お近くの動物病院があれば何軒か口コミなど調べてみてはいかかでしょうか坥

No.46 11/05/05 22:50
お礼

>> 45 再びありがとうございます。

そうなんですね。
健康な猫なら心配いらないとのこと、それなら安心しました。傷も消えるんですか😲良かったです。私も早く手術させて安心したいものです…。

はい。猫を亡くした私の友人は多分いい加減な獣医さんに当たってしまったのだと思います💦よく口コミを調べていい獣医さんの元に行きたいです😣
教えてくださり有り難うございました。

No.47 11/05/05 23:44
通行人41 ( ♀ )

にゃんこほんとかわいいですよね。私も大好きです。可愛がられて幸せそうな犬猫ちゃんをみると嬉しくなります。反対に不幸でかわいそうな子達のことを知るとたまらなく辛いです。主さんみたいに
生活大変なのにかわいそうな子猫ちゃんを助けてくれる優しい人、嬉しくなります。
完全室内猫ちゃんとのこと。猫ちゃんたまにはお外に出たいんじゃないかな。リードをつけて散歩させてやったらどうかな。今日、公園でおじさんが白い猫にリードつけて連れてきてました。かわいかったです。

No.48 11/05/06 00:25
お礼

>> 47 ありがとうございます。

はい、すごく可愛いです✨
猫って昔から何故か冷たいイメージがあり嫌煙していたのですが、甘えん坊でずっと傍にいてくれるので驚きです。仕草がとても可愛いし、何より大切にしたい存在になりました。

散歩、是非させてあげたいのですが、恐らくその方は予防接種をきちんとされているのだと思います😣私なりに色々、抱き上げて外の景色を見せたりもしています。以前、気分転換にと、友人の車に猫を連れドライブと家を訪問したことがあったので、また機会があれば気分転換させたいと思います🎵

嬉しいだなんて…私なんかより、もっと裕福な家庭だったらどんなに幸せだったろうかと、私が拾ってしまって猫には申し訳ないのですが…できる範囲で幸せにしてあげたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧