注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

どうしたら…

回答5 + お礼4 HIT数 1664 あ+ あ-

のン( 29 ♀ 6OwfCd )
11/08/29 14:49(更新日時)

今、子供二人と私の実家に二年弱お世話になってます(旦那は自分の実家)

来春に小学校だし家の購入を考えてます。

うちが買った敷地内に隣同士二軒建てると言ってたんですが一昨日『わざわざ隣に建てる必要がない、下を広く作ればいい』と言われました。

最初は旦那も勿体ないし二世帯にすればいいやんって言ってたのにそんな事言ってないって言うし。私が隣同士にしようと『気を使うでしょ』って言ったら『気を使う②って結婚した以上そうゆう付き合いもしてかないかん、先に裏切ったのはあんた達なんだから今後一切支援もしないし頼るな』
と言われてしまいました。(母は幼いときに両親捨てられたので離れるそうゆう事に関しては異常なんです)

普段幼稚園の迎え、下の子の入院時にも上の子の面倒を親が見てくれるし…(正直旦那がいるより助かってて)

姉にも『結局あいつ等は自分らのことしか考えてない、利用されただけやん』って…

一体どうすればいいんでしょうか…

これで離れて暮らしたら私自身一生後悔すると思うんです…

タグ

No.1661000 11/08/28 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/28 16:15
通行人1 ( ♀ )

私も似たような事言われた事あります。
難しいですよね💦
二軒立てるなら二軒分の大きさで玄関別々で作った二世帯は旦那さんは嫌なのでしょうか?ミニキッチンと中型冷蔵庫を主さん側の部屋につけるとか…旦那さんは隣同士離した形でやりたいのかな?
予算も関係しますが二軒隣同士に建てても家と家の間にお互いの家に行き来しやすいように通路を作るとか…気をつかうから別々に建てようって言うよりか夢膨らむようなお互いのプライベート空間を設けた家や遊び心ある家作りを提案してみられたらどうでしょうか?
勿体ないと妥協してみたらやっぱり住んでみたらやっぱり二軒建てたら良かったねってなるかも知れません💦子供がいると段々大きくなれば友達も勝手に連れてくるようにもなりますから💦部屋数少ないより多い方が例え普段使わなくても人が来た時に何かと便利だと思います😄掃除大変ですが💦そういった面を含めて皆と話し合ってみられたらどうでしょうか?

No.2 11/08/28 19:13
お礼

>> 1 貴重なご意見ありがとうございました😊
母が建てても父とずっといるわけじゃないしとかわざわざ隣に住む必要がないって言ってて💦

母は寂しくて言ってるのは分かってるんですが自分達だけで住むと旦那に対する後先が悪くなるのも分かってるんです…😢

No.3 11/08/28 22:10
通行人1 ( ♀ )

本当親の言い分ってわからなくないんですが旦那さんの事も考えたら難しい要望ですよね😢
頭も胸も痛くなるし両方が願として折れてくれなくて時間ばかりが過ぎていきますよね…😓
焦らずゆっくり話し合ってお互いに納得いくように解決出来たらいいですね😣

No.4 11/08/28 22:26
お礼

そうなんです…😢

お互いに溝が出来なくて上手くいく方法ないかなぁ…

今でも苦しくて辛いんです😢両方を失いたくないって単なる私のわがままなのかなぁとか考えるようになったり…

No.5 11/08/29 01:22
通行人1 ( ♀ )

わがままじゃないですよ😣

想えば思う程辛くなりますよね💦
いっそうの事上から捩伏せられたらどんなに楽かと…って一瞬おもっちゃいますよね💦
まぁ…両者も同じように思ってるかもしれませんが…
自分の思いを伝えた上で両者の意見を聞いて少しづつまとめていきましょ😄それでもダメなら残念だけど別々の場所で暮らすしか方法がないかな?
😓
主さん家族とご両親さんと共にいいご家庭を築き上げれますように!!
陰ながら応援してます!
ただ一人で抱え込み過ぎて体調を崩さないよう気をつけて下さいね…😢

No.6 11/08/29 10:55
お礼

親身に相談に乗ってくださりありがとうございました😢

誰にも相談できる人がいなくて💦助かりました✨良好に進むこと願いながら話をしていきたいと思います😊

No.7 11/08/29 14:26
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんの今の『家族』は誰?
ご主人<実親?
そもそも、何故ご主人と別居してまで実家生活?
親の力を日常的に借りないと主さんは生活出来ない?
なぜ親(祖父母)が主さんのお子さん(孫)を幼稚園にお迎えに行くことが大前提?(親自身(主さん)の力だけでは通えない条件の幼稚園にわざわざ通園させているの?)
お子さん方は、パパを好き?自分達のパパだって理解してる?(主さんが『ご主人より実親の方が頼りになるし楽』と思っていたら、お子さん達も父親を必要としなくなるし、バカにするようになりませんか?)
主さんの住まいの選択肢は、「親と二世帯か親の隣家か」の二者択一しか無い?
親御さんは、20m離れた所に住む娘家族(主さん達)とは、遠すぎてもう絶縁……?⁉
とにかくただの、母娘の共依存。ご主人(娘婿)をないがしろにしただけの。

まずはアパートを借りてでもなんでも、主さんとご主人とお子さん方、家族四人の生活の基盤を作ることが第一のハズだと思うのですが……。
主さんのお姉さんの言うことは紛れもない事実。ご実家依存が過ぎた者への当然の言われ方ですよ。

No.8 11/08/29 14:37
お礼

もう違う方に相談に乗ってたもらったんでそんな意見いらないです😊
親を捨てて出いった姉に言われる覚えはありませんが💦
おもしろ半分で質問攻めにするの辞めてもらえますか?

No.9 11/08/29 14:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

もう他レス不要なら、閉鎖されたらいかがですか?

結婚生活、夫婦のスタイルは十人十色。別居婚だって有りだと思います。
でも、子を持つ身でありながら経済的にも精神的にも自立していないなら、世間一般の「妻」「母」とはあまりにも違いすぎる。
お子さん達にどんな「母親」像の手本を見せつつ、どんな家庭を生活基盤として成長していってほしいか……「家庭」って、貴女一人にとって都合がいいだけのものでは済まされない。
お子さんの人格形成、人生の根幹に成りうることもどうぞお忘れなく。
返レス、要りません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧