注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

母子家庭でパート…

回答10 + お礼2 HIT数 1914 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
06/10/12 13:18(更新日時)

母子家庭のママさん達、私の悩み聞いて下さい。
正社員ではなく パートのみでお仕事されてる方は だいたい月にどれ位稼いで、またどんな職業についてますか?子供を育ててますか?(うちは養育費4万です)私は少し前まで派遣で月手取りで14万程もらってました。しかし最近解雇になってしまい とりあえず働かなきゃならないので昼のパートと 夜も皿洗い位はしていかなくちゃ養育費あわせてもやっていけない😭
車もないので働く所は限られてます…はっきり言って生活保護受けてる人の方が金持ち😭💧みんな黙ってるだけで結構生活保護受けたりしてるのかなぁ…。私は性格上、何度も考えましたが、どんなに切なくてもホステスや風俗関係はできなくて…😢それ以外の人限定で色々お話聞かせて下さい。お願いします。

タグ

No.166814 06/10/12 04:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/12 04:53
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

私は今仕事から帰ってきました。新聞配達やってます。私はパートではないんですが、朝刊の配達と午後からの夕刊、チラシ作り、営業など、新聞屋の仕事をしてます。今は固定給なのでいいんですが、この仕事する前は、日中はクリーニング屋のパートで朝の新聞配達を掛け持ちでやってたことあります。その時は、クリーニング屋の方は多くて6万、少なくて4万ちょっとでした。新聞配達は30日で6万ぐらいです。養育費は貰ってなく、二人娘がいるので、扶養手当貰っても赤字でした。生活保護は働けない人しか対応しないんじゃないんですか?人から、生活保護受けたら、働けないって聞いたので。もしそうじゃなくても、受ける気はないですが。

No.2 06/10/12 05:30
お礼

そうなんですかぁ…朝早くから偉いですね。感心します(^o^)
私も 派遣の前までは昼間は食品会社でパートをしていて 夜は定食屋で4時間程働いてました。養育費もらってても20万近くないと家賃も高いし 市営はいつも落ちてばかりで…なんとかして子供の負担にならないようにしなきゃ😭って思ってます。ちなみに 生活保護は 受けてても働ける能力のある人働いて 足りない分を出してもらっているそうです。冬になれば北海道なら暖房費で4万位プラスされるし ほんと余裕ですよね…私なんて何も買えないし贅沢できなくて…なんとかもっと自立していきたいです!頑張りましょうね。

No.3 06/10/12 06:04
通行人3 ( ♀ )

母子家庭で生活保護です

家は子供が小さく身内が近くに居ないので、保育所に預けている日中のパートしか出来ません
今は近所の工場で週6日働いてますが
子供が身体が弱く休むことが度々あるので10万行けば良い方です

生活保護は子供と2人の生活基準が11万5千円+家賃で
そこから給料、児童手当、母子扶養手当が引かれて月2万くらい支給されてます

ちなみに埼玉なので冬の暖房費は3千円のみです

やっぱり負い目もあり保護を辞めたいとケースワーカーに言ったのですが
子供が学校上がって健康になってからで遅くないと説得され今は2万円を稼げば保護を卒業できるので内職を考えてます

No.4 06/10/12 06:08
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

バツイチの時、
新聞配達と昼間事務、夜コンパニオンの宴会場バイトをしていました。
子供1人ボロボロアパートに置いて…
贅沢なんてあり得ませんでした。借金負わされていたから…
家賃高くないですか?家は家賃を3万円のボロくても安い部屋探しました。
私の贅沢は
給料日のアイスクリームでした。人それぞれだけど、子供と居られたら幸せやったからなぁ…
余計な出費は無いかもう一度確認してみてはいかがですか?

No.5 06/10/12 06:22
通行人5 ( 20代 ♀ )

あたしも母子家庭で子供は、1歳半です。
倉庫内の軽作業【内職の様な仕事】週休3日制忙しい時は週休2日制で、時間帯は9時~3時か3時半。有給あり。
多い時は8万円・少ない時は4万5千円平均6万5千円

ちなみに養育費は2万です

No.6 06/10/12 06:51
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

生活保護ってそういう物だったんですか。全然知りませんでした😫母子になったころ、下の子1才半だったんですが、入院した時こそ給料が月6万ってことも(まともに1ヶ月働いて10万)ありました😭知ってたら貯金崩さずにすんでたのかも…って思ってしまったけど、それでも生活してました😊だから主さんも頑張って下さい‼因みに今の市営に入る前は、ボロの借家(🚻は水洗じゃない)に住んでましたよ😭(家賃は今の市営と同じでした)

No.7 06/10/12 07:59
匿名希望7 ( ♀ )

母子家庭で子供二人です😊

自分で決めた道であっても… 子供に不憫な思いだけはさせたくないですよね😉

お金は無くてもスマイルスマイルで頑張っていま~す😊🎵

ちなみに… 新聞の朝刊を配ってから☝会計事務所で働いています😊 税理士免許取得の為に頑張ってま~す🎵(取得したら給料が少し上がるかな😍)
週末は、友人がやってる居酒屋さんで皿洗いをさせてもらっています🎵➡煮物や佃煮等の余ったものを頂けるので助かりますよ~😃

みんなに助けられながら頑張ってますが… いつか☝恩返しが出来たら良いな~と思っています😃

No.8 06/10/12 08:41
お礼

皆様 一括のお礼ですみません。色々聞かせていただきありがとうございました。
手に職を持ってる人(看護師さんなど)うらやましいです。私みたいなのは 本当に未経験でもできるような仕事にしかつけなくて😥家賃は 実は元の旦那がずっと養育費の他に払ってくれてたんですが 去年再婚して 母子にしては高すぎる家賃を、それと養育費も下がってしまいました。いつ何があるかわからないから きちんとそれ頭に入れて計画的にやっていれば良かった…元の旦那の事は責められませんゎ💧
私も皆様達の話を読ませていただき また頑張らなきゃって思ってます。
ぁ それから 生活保護を現在受けてる方いらっしゃいましたよね?お子さんまだ小さいし今は焦らず 将来の自立に向けて頑張って下さい!
あとは 昼間のパートと新聞屋で…の方や これから資格取得に向けて頑張ってるママさん そして 市営に入りながら頑張って お給料日はアイスクリームのごちそうでしたっけ?😂 今は再婚されてるのかな?ほんとに それぞれみんな頑張ってるんだなぁと思いました。 頑張っていれば いつかいい事ありますよね(^-^)

No.9 06/10/12 10:46
3人の母 ( 30代 ♀ lJEpc )

生活保護はそんなにいけない事ではありませんよ 私は最初働いていましたが 今は体調悪く働いていません ヘルパー 社会福祉士・車の免許 と持っているので仕事はだいたい 福祉関係です
生活保護受けたら働くように言われますが…子供一番で考えてくれます 担当者によってかなりちがいますが…働いた分の半分は月の収入から引かれます 我が家は子供3人で児童手当て・扶養手当て住宅手当てあわせ 月30万いただいております。障害の子供がいるので+15000 生活保護受けてダメなのは子供の私立進学と車です・ 下水道料金・医療費・ 都バス・都営・メガネ・引っ越し代・ 引っ越しの時の礼金敷金1回のみ・更新の時のお金・保育料金・学校費用・制服代・が全て無料です不正に生活保護を取る人が多いので今は審査が厳しいです
でも朝~夜中まで 働いて子供に寂しい思いをさせるのでは頑張って子供を引き取る意味がないのでは…離婚したのは親のワガママ罪は子供にはないのでは…少し余裕を持って子育てするには 生活保護と言う選択は間違えていないと…個人の考えは色々ですが

No.10 06/10/12 11:00
匿名希望10 ( ♀ )

主さんの言い方だと保護をもらってる人は余裕があっていいねって言ってるように聞こえます。事情がないともらえませんよ。わかってると思いますが!

No.11 06/10/12 12:52
匿名希望7 ( ♀ )

⑩番さん。主さんは生活保護をもらっている人が良いよねと言ってスレをたてられてるわけではないですよね。
主さんは苦しいけれど同じ立場で頑張っていらっしゃる方はどのように頑張ってるのかエネルギーをもらいたかったのではないかしら…(*^_^*)
確かに… 私の知り合いも私の所得より上回る金額を生活保護としてもらって生活しています。正直… 良いな~と思う気持ちもあります。
⑨番さんのように病気で生活保護を受けていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが…⑨番さんのレスにもあるように不正受給もありますよね。
その方々はそれなりのポリシーを持って生活していらっしゃるのでしょうから構いませんが…
一方的に主さんに言われるのは、同じ母子家庭として心中穏やかではありません。横レスごめんなさい

No.12 06/10/12 13:18
ブースカ ( 40代 ♀ 2EGqc )

私母子家庭、小学4年をかしらに3人の子供を育てています。別れた旦那から養育費は貰っていません。パートで病院ヘルパーの仕事して、138000円、児童扶養手当、月5万、母子家庭医療費助成金うけているので医療費はかかりません。教育委員会から校納金の助成金もうけているので、学期末には治めた月謝が返ってきます。ありとあらゆる福祉は利用しています。そうするとパートの賃金でも生活できます。一時期後ろめたくて、バイト増やしたほうがいいかと福祉課の人に相談したら「その時間を、子供さんの為に使ってあげてください。夜は子供さんとたくさんお話しをして、一緒に眠ってあげてください」と言われました。なんてありがたいんだろうと感激したくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧